« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

うららかな年末 / 鴨ねぎ蕎麦 / 湯島天神と神田明神にお参り / 仕事一つ終了

今日は、いろいろな用事が差し迫っていたので、5時起きでした。
暗いうちから朝ごはんの準備するのもよいものです。
Kamo 昨日、とても良い岩手のカモが手に入っていました。生蕎麦も。
まず、鴨を炒めます。カモ自身の油で香ばしくなります。日本酒をいれてアルコールを飛ばして、ネギを投入。

本当は炭火で焼くか、鉄なべが良いのですが・・・鉄の香りと鴨肉は良く会います。鹿やイノシシ、馬などと同じ香り。

Kamonegi_2 割り下をいれて少し煮ます。
その間に蕎麦を準備。良い蕎麦はすぐに茹で上がってしまう。

Kamonegituke そばを水で丁寧に洗って、鴨そばの出来上がりです。冬は水が冷たいので、蕎麦がしまる。

これで、パーフェクトな朝ごはん準備完了。

千葉の病院にいった後、昼過ぎに湯島天神に向かいました。

Ikashika1231 お世話になっている医科歯科大学の横を抜けて、まっすぐ。

Yushimatenjin
今日なら、まだ並ばないで大丈夫。お願い事をして、神田明神に急ぎます。
少し歩くと、神田明神下に到着し、裏からアプローチできます。
Kandamyoujinura 階段を上ると、もう境内。

2
今日は暖かくて、祈願にぴったりの日でした。



Douban屋根の葺き替えの奉納をしました。クリニックの名前が、守り神の神田明神に刻まれることになります。ちょっとうれしい。





良い天気です。今日は、鏡も飾られていて、厳か。
今年のことを感謝し、来年のことをお願いしてきました。
ここから、クリニッKandamyoujinクに向かい、少しお仕事と清掃 。



クリニックとやぶそばは、とても近くにあります。神田やぶそばと蕎麦まつやで蕎麦を買えたら・・・Kandayabusobaという淡い期待は列の長さに砕かれました。Yabusoba

隣の蕎麦まつやの列では具合が悪くなった方がいて、救急車も出動していました。景色を眺めるだけにして、神田神保町の蕎麦を買いに。ところが、蕎麦屋さん、今年はお休み。

Suidoubashi神保町の交差点から水道橋まで歩いて帰りました。
Matuya
なんと、別な処でまだ売っていた神田まつやの蕎麦を手に入れることができました。残5箱のみ。店員さんに、銀行の周りまで並んでいた須田町本店の列の長さをお知らせしたらびっくりされていました。
中のお蕎麦は本店と同じものとのこと。ありがたいことです。「また来年お願いします」とお願いしました。

12316km 結構歩いたと思っても、5-6kmの距離だけでした。東京は狭い。生まれ育った東京葛飾のことを思い出していました。
仕事は、順調に進んでいて、推敲を続けていた原稿用紙12枚ぐらいの原稿は終了し送付しました。明日、もう一つ仕上げれば先が見えてくる。9等分したのは良い計画でした。

休まずに同じペースで一つずつ。

|

2014年12月28日 (日)

順調に推移する仕事 / VAIOをメインマシンに / インターステラTARS

Iraigenkou

分割した仕事を淡々と進めています。

人間はいっぺんにたくさんの仕事はできないけれども、ひとつずつ、一歩ずつ仕事をすることはできます。

禅では毎日の与えられた命の瞬間瞬間を大切にして暮らすことも修行とされています。植物の根や皮まですべておいしく食するための料理方法が、和食文化の基礎となりました。

古い中古パソコンやさんの片隅に以前欲しかったVAIOが置かれていました。登場当初12万円もしたもの。5年経過してわずか本体のみ2.8万円になっていました。店員さんにお願いして、電源を入れてもらい内容を確認しました。コミュニケーションは重要です。

core2duoでした。HDDがカリカリ言っていて寿命が近そうです。メモリが無くて、バッテリーも消耗。お疲れ様というマシンでした。電源ケーブルは流用できるので、追加購入せず。

背負って家に帰り、ホコリをはらって、きれいに拭いて清掃。つぎに、リカバリディスクをまず作成。届いたメモリと、バッテリーを交換。メモリは4Gで5000円。なんという良い時代になったのでしょう。128Mで数万円していたのに。

インテル Boxed SSD 530 Series 120GB MLC 2.5inch DaleCrest Bulk Package SSDSC2BW120A401 インテル Boxed SSD 530 Series 120GB MLC 2.5inch DaleCrest Bulk Package SSDSC2BW120A401

インテル 
売り上げランキング : 1481

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Inteloptimizerお気に入りのINTELのSSD。速度が速く、安定しています。しかも8000円台。intel ssd optimizerも使うことができます。

Intelclonsoftware クローニングソフトも用意されています。使わないマシンのオフィスを削除して、こちらのマシンに移動。SSDの寿命を延ばすためにキャッシュファイルをPCMCAにアダプタを介して刺しているセカンダリSSDに移動。原稿を書くために適切なマシンに生まれ変わりました。

ワープロと文献検索にはC2Dで十分。メモリがきちんと積まれていてOSやソフトが速く動くSSDになっていれば、CPUやGPUの性能はあまり関係ありません。ワープロでC2Dとi5やi7の違いを感じたことがあまり無いです。LANもUSBの802.11ac、ジャンクで800円。

1000円のUSB3.0アダプタをexpress32に追加して、小型バックアップHDDを背中に両面テープで貼れば完成予定。高速バックアップHDDがあれば、これまでの大量のプレゼンファイルをすべて格納できます。

万年筆の先を砥石で研いでいる作家さんの姿を拝見したことがありますが、パソコンは現代のペン先。

一生懸命設計されて作られたマシンを無駄にしない。生き返らせてメインマシンにできたのは本当にうれしいものです。インターステラに出てくる古いTARSのように、良いバディになりました。

|

2014年12月27日 (土)

年末年始も仕事を同じペースで / 速度を落とすことなく

クリニックが、年末のお休みに入りました。
みんなで協力して高速で仕事をしていたのですが、急に休止モードに入ったように見えます。

ところが、それは危険な主観。
実際には依頼原稿が4つ、論文も2つあるので、速度を落とす必要はありません。

不測の事態も予想されるので、連載コラムは年始の分はすでに送付しています。

実際、動き続けた方が年始のクリニック開始時にも脳が回っていて良いものです。

こういったときに良く行う方法は、分割です。
9日間あるので、やるべき仕事を9分割しました。

毎日終了を細かくチェックすることにしています。
そうすれば、何かしらは必ず残ります。

その間に、松戸やクリニックなどに数回行く必要があります。
できるだけデッドスペースを減らすため、小さなパソコンを携えていって、
移動中、移動先で少しでも時間があれば先に進めようと思っています。

年末年始も、夏のエクストリーム・ランスイムランと同じ要領です。

年末年始も一歩ずつ歩を進めるために。
ひとつずつ。

|

2014年12月26日 (金)

忙しくて日本語が壊れた日 / 今日1日を乗り切るために

今年は例年にない煩忙期になっています。

お待たせするのが本当に申し訳なく思っています。
さらに、会合出席依頼の返事の日本語も壊れてしまいました。
初めてのことです。

出席することが叶いません。欠席させていただきたく存じます。
とお書きしたかったのに、
「欠席することが叶いません。」
      と送付してしまいました。

じゃ、来るのかよ・・・とつっ込みを入れたくなります。

井部先生のカードを見て、「水急なれども月流れず」の気持ちで集中力を切らさないように努めています。

優秀なスタッフたちに支えられて、荒波を超えていっている感じがします。
彼らのためにも、今日一日を全力で乗り切ろうと思っています。

おのおのがフローを感じながら・・・

午後、体がよくなった方から赤ちゃんができたとの報告も届きました。

年始のコラムは、インドの詩人ラビンドラナート・タゴールの

「すべての嬰児(みどりご)は、神がまだ人間に絶望してはいない
というメッセージをたずさえて生れて来る」

というの言葉ではじめることにしていました。まさにその通り。
喜びの中で今年の診療は終わることができそうです。

|

内田裕士先生が見えられました / 人をつなぐもの

年末になり、数多くの方が見えられています。

先日は、国連大学の内田裕士先生が見えられました。

こどものおいしゃさん こどものおいしゃさん
おおわだ きよし

篠原出版新社  2005-11
売り上げランキング : 1267837

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

数年前に作成した絵本は、内田先生のUNL を使って数ヶ国語に翻訳されました。
UNLは良く考えられた言語体系です。機械語なのに、人間ぽい感じがします。

内容も、ユニバーサルなものです。
アスキーの西和彦さんと内田先生は仲良しで、お二人で発達したマシンでUNLを走らせることを計画しているとのことでした。

ダブルタイプ聴診器つき からだのふしぎブック ダブルタイプ聴診器つき からだのふしぎブック
大和田 潔

永岡書店  2014-06-18
売り上げランキング : 53177

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

絵本が良い題材になっているとのことです。
新しく作った絵本を差し上げました。

ひとつひとつ一生懸命に力を尽くすとうれしいことが起きるものです。
感謝の気持ちが堪えません。

|

2014年12月25日 (木)

井部俊子先生からのグリーティング

Ibedr

井部俊子 聖路加国際大学大学長さんからグリーティングが届きました。

先生の綴るアジェンダのコラムは、医療の本質を語っています。

忙しい中でも、このカードをみて集中力を切らさないようにしています。

開業した際には大きな観葉植物を送ってくださいました。

本当にありがたいことです。

|

2014年12月24日 (水)

山中千尋さんがやってきた日 / クリスマスはJAZZYに / 光速の日々

ライヴ・アット・ブルーノート東京 [Blu-ray] ライヴ・アット・ブルーノート東京 [Blu-ray]
山中千尋

ユニバーサル ミュージック  2014-12-17
売り上げランキング : 1767

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ピアニストの山中千尋さんが訪ねてくださいました。数年ぶり。

前回、サインしていただいたCDがクリニックに飾ってあります。
年末年始は、世界中でコンサートとのこと。

1 私も力の限りの診療と会議をこなしていますが、山中さんの光速で世界をまわる日々にはとてもかなわないと感服しました。見習わなくては。

蔦谷に山中さんのコーナーができていたのを発見。
素晴らしいです。

|

2014年12月17日 (水)

宇咲冬男先生の思い出 / 俳句 / エッセイ

「あした」からミニエッセイの250字の依頼を頂きました。

私は、脳が専門の医師なので脳について色々考えています。どうしてこんなに小さな臓器に色々な事を覚えておけるのか・・・など。

明日の幸せを科学する 明日の幸せを科学する
ダニエル ギルバート 熊谷 淳子

早川書房  2013-12-05
売り上げランキング : 20911

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

脳科学者や、心理学者さんが少しずつ、脳の生理を解明しつつあります。どうやら小さな索引を付けて覚えているらしく、後は脳が作り出したイリュージョンで埋め合わせているらしいことなども明らかになってきました。

そういった最新の脳科学のバックグラウンドを元に、私に俳句を一生懸命おしえて下さった宇咲先生に捧げました。「あした」も、宇咲先生らしいネーミングです。


 私は、今でも宇咲冬男先生に時々思いを馳せる。自由自在に世界のかけらを俳句に晶結させていったお姿。
 物事は、文字を重ねて詳細に記載するとかえって正確ではなくなる。人間の脳には、少ない断片から心を羽ばたかせて、正解を見つける「エンジン」が備わっている。五七五の17文字が、人の心に無限の宇宙を作り出せるのもその仕組みがあるからだ。
 医療コラムニストとして働くようになった私は、人の脳のエンジンを信じて文章を綴っている。冗長さを排した文章は、エッジが立つ。
 先生から頂いた宝物が放つ光は、輝きを失うこと無く私の文章をこれからも照らしてくれるだろう。

ブラームスのワルツを聴きながら、天国の先生に手紙を書くつもりで綴りました。
雲に陰りながら、真っ白な冬の月が輝く夜でした。

今週は、都立青山病院に私を招聘して下さった岡部元局長さんとお会いする事になっています。今は亡き新田義朗先生の話をして、泣いてしまうかもしれない。素晴らしい先生でした。私の診療を支える大切な光の一つ。

良き師の真摯な教えは、永遠に生徒のこころに生き続けます。

|

2014年12月15日 (月)

クリスマスツリー / 休みなく

Keiou_2 日曜日は京王プラザホテルで会合でした。

ベツレヘムの星が美しい均整のとれたツリーがフロントに飾られていました。

会合では、宿題を出された気がします。
今日は、その宿題を考えながら診療を終えました。
ここ数週間は土日なく仕事です。

今朝、「おからレシピ」の本が届いていました。後でチェックしなくては・・・

ひょんなことで共済青山病院の事を記したサイトを見つけました。
今見ても美しい建築物です。

|

ブラームスOP39・ワルツ9番

ブラームス・ワルツ集 OP39の9番。
先日ピアニストの戸梶さんからうかがったものです。

楽譜はこちら。

ブラームス: ワルツ Op.39/ヘンレ社原典版 ブラームス: ワルツ Op.39/ヘンレ社原典版

ヘンレ社  2009-08-01
売り上げランキング : 152579

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

雲の多い空から儚(はかな)い光が降りてきて、冬の空気を通して木樹の間をすり抜けて行くようです。

最近のドラマのBGMと言われても分からないぐらい美しい旋律。
音楽は人から人へ伝えるものです。生で拝聴できて、本当によかった。

ブラームス;ハンガリー舞曲集(全21曲)&ワルツ(Op.39) (Johannes Brahms: Danses Hongroises) ブラームス;ハンガリー舞曲集(全21曲)&ワルツ(Op.39) (Johannes Brahms: Danses Hongroises)
Johannes Brahms

Naive  2007-11-20
売り上げランキング : 25009

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このワルツOP39は、どれもが小さな輝きを放つ宝石箱のようです。
冬に必聴です。

|

2014年12月14日 (日)

沖縄の遠藤一博先生と話した日

Mejiro同窓の神経内科医の遠藤一博先生は、沖縄で働いています。

今日、東京医科歯科大学の会合に出席したところ、たまたま始めてお会いした隣の席の先生が遠藤先生と一緒に働かれている先生でした。

そこで、遠藤先生にお電話差し上げたとろ、なんとたまたま羽田にいらっしゃるとのこと。ミラクル。

何という偶然。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

|

2014年12月12日 (金)

鼻炎と咳の増加 / 車の事故に注意

「鼻水が止まらない」、「咳がひどくて寝られなかった」という患者さんが増えています。インフルはそれほどまだ流行していません。

カゼだけではなく急激に気温が下がり気圧も低下しているために、「寒冷アレルギー」や「咳喘息」の状態になり、症状が悪化しているのかもしれません。
専用のお薬をお出しして、皆さん症状軽くなっています。

こういった急に寒くなるときには路面のスリップなどに注意が必要です。
大通りは速度を出す車が多いので、大きな事故が起きないことを願っています。
小さな事故が起きて、それをお片付けしているところに突っ込むということが起こりやすくなります。

電車移動が良いかもしれません。

|

METOROPORITANA / 掲載誌を頂きました

Metoroporitana

メトロポリターナに掲載されました。

いま、東京の地下鉄メトロの駅に置かれています。
患者さんが見つけて持ってきてくださいました。
「また、青山一丁目でもらって帰るので大丈夫」 と頂いたものです。

Fullsizerender インフルエンザいについての話題です。

表参道特集。

青山病院に勤めていたころ、良く行きました。
女性誌は美しく、かわいらしいので見ていて楽しくなります。

|

2014年12月10日 (水)

働くことの意味 / 存在する意味


働くことの意味を教えてくれる動画です。

少年が一生懸命、足でトラックをこいでいる姿に心打たれます。

社会と個人をつなぎ、みんなのお役に立つ労働の意味・・・
いろいろ考えさせてくれます。

|

2014年12月 7日 (日)

SAKURAドロップスの日

ラン&スイムを続けています。「宇多田ヒカルのうた -13組の音楽家による13の解釈について」というアルバムが発売になるとのことです。

SAKURドロップスを走りながら良く聞いています。陽水さんのアレンジも素晴らしい。

宇多田ヒカルのうた -13組の音楽家による13の解釈について- 宇多田ヒカルのうた -13組の音楽家による13の解釈について-
V.A. 井上陽水 椎名林檎 岡村靖幸 浜崎あゆみ ハナレグミ AI 吉井和哉 LOVE PSYCHEDELICO 加藤ミリヤ 大橋トリオ tofubeats with BONNIE PINK KIRINJI Jimmy Jam & Terry Lewis feat. Peabo Bryson

Universal Music =music=  2014-12-08
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

オリジナルのSAKURAドロップス  は、自分がよく見る夢の生き物たちや色彩とそっくりでびっくりしたことがあります。
並べて聞いて走るのも良いものです。

|

2014年12月 6日 (土)

山田岳さんとリカルド・ディアスさん / ギターの夜

Img_2776

ギタリストの山田岳さんにお会いしました。
バッハの美しい調べを不思議なギターで静かに弾いて下さいました。ストイックな禅的な響きがある、不思議な経験。

Img_2787 フラメンコギターのリカルドさんも美しい調べを奏でて下さいました。スペイン系アメリカの方とのこと。ラテンの陽気さが、わずかな陰りによってさらに引き立ちます。

Photo_2ピアノの戸梶さんからは、ブラームスのワルツについて色々おうかがいしました。メアリーさんの踊りも、いつもどおり美しく、素晴らしいものでした。精神性にささえられた女性の美しさは、失われることが無い普遍的なものです。

Photo戸梶さんは来年3月に、山田さんは2月にセッションを行うとのことでした。

今日は、レセプトを整理する日です。クリニックの診療を支えていくためには、いくつもの事務作業を時間軸でこなす必要があります。毎日、一つずつ。

|

2014年12月 5日 (金)

マクロとミクロの関係 / 水急不流月

急激な円安になっている事が報道されました。

「市場」という自然現象を人為的にコントロールすることには、無理があると思っています。たぶん、お札を刷り続けるのはあまり良くありません。

私は、東洋経済の野口悠紀雄先生のこのコラムの指摘がイーブンで良い指標になるのでは無いかと思っています。

これぐらい円安になってしまうと、良くないことが起きる。次は国内の色々なモノが消費税を上げる前に価格上昇してくる可能性があります。円の信頼性も下がる。一部輸出業者の利益を上回る不利益の方が大きくなる。

国内のマネーフローを活性化するという目的が達成されたなら、景気の浮上を信じてしばらくそのまま国内が活性化するのを待つべきです。重症の患者さんが回復するのを祈る感じです。自然の大きな流れの前では、人間は無力です。慌てないで信じること。

マクロ的なこういった国の経済というのは、対応しようが無い激流のようなものです。その中で、個人の取るべき姿は「水急不流月」。変わらず、全力で目の前の仕事をすること、だけだと思っています。

国家はなぜ衰退するのか 権力・繁栄・貧困の起源(上) 国家はなぜ衰退するのか 権力・繁栄・貧困の起源(上)
ダロン・アセモグル ジェイムズ・A・ロビンソン 鬼澤 忍

早川書房  2013-06-25
売り上げランキング : 19076

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

国や国民を鼓舞して元気にさせて経済が浮上し、その結果として税収を上げると言う方向にお役人さんが考えてくれることを願っています。

搾取国家は滅びます。目的を間違うと永続性が失われる。「元気になるように国民を守ってきた国家だけが繁栄する」といういにしえからの真理が示されています。生産を上げているのはミクロの国民だからです。

細胞一つ一つが元気だと、個体としての人間が元気なように。何も変わりません。

|

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »