« 年末年始も仕事を同じペースで / 速度を落とすことなく | トップページ | うららかな年末 / 鴨ねぎ蕎麦 / 湯島天神と神田明神にお参り / 仕事一つ終了 »

2014年12月28日 (日)

順調に推移する仕事 / VAIOをメインマシンに / インターステラTARS

Iraigenkou

分割した仕事を淡々と進めています。

人間はいっぺんにたくさんの仕事はできないけれども、ひとつずつ、一歩ずつ仕事をすることはできます。

禅では毎日の与えられた命の瞬間瞬間を大切にして暮らすことも修行とされています。植物の根や皮まですべておいしく食するための料理方法が、和食文化の基礎となりました。

古い中古パソコンやさんの片隅に以前欲しかったVAIOが置かれていました。登場当初12万円もしたもの。5年経過してわずか本体のみ2.8万円になっていました。店員さんにお願いして、電源を入れてもらい内容を確認しました。コミュニケーションは重要です。

core2duoでした。HDDがカリカリ言っていて寿命が近そうです。メモリが無くて、バッテリーも消耗。お疲れ様というマシンでした。電源ケーブルは流用できるので、追加購入せず。

背負って家に帰り、ホコリをはらって、きれいに拭いて清掃。つぎに、リカバリディスクをまず作成。届いたメモリと、バッテリーを交換。メモリは4Gで5000円。なんという良い時代になったのでしょう。128Mで数万円していたのに。

インテル Boxed SSD 530 Series 120GB MLC 2.5inch DaleCrest Bulk Package SSDSC2BW120A401 インテル Boxed SSD 530 Series 120GB MLC 2.5inch DaleCrest Bulk Package SSDSC2BW120A401

インテル 
売り上げランキング : 1481

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Inteloptimizerお気に入りのINTELのSSD。速度が速く、安定しています。しかも8000円台。intel ssd optimizerも使うことができます。

Intelclonsoftware クローニングソフトも用意されています。使わないマシンのオフィスを削除して、こちらのマシンに移動。SSDの寿命を延ばすためにキャッシュファイルをPCMCAにアダプタを介して刺しているセカンダリSSDに移動。原稿を書くために適切なマシンに生まれ変わりました。

ワープロと文献検索にはC2Dで十分。メモリがきちんと積まれていてOSやソフトが速く動くSSDになっていれば、CPUやGPUの性能はあまり関係ありません。ワープロでC2Dとi5やi7の違いを感じたことがあまり無いです。LANもUSBの802.11ac、ジャンクで800円。

1000円のUSB3.0アダプタをexpress32に追加して、小型バックアップHDDを背中に両面テープで貼れば完成予定。高速バックアップHDDがあれば、これまでの大量のプレゼンファイルをすべて格納できます。

万年筆の先を砥石で研いでいる作家さんの姿を拝見したことがありますが、パソコンは現代のペン先。

一生懸命設計されて作られたマシンを無駄にしない。生き返らせてメインマシンにできたのは本当にうれしいものです。インターステラに出てくる古いTARSのように、良いバディになりました。

|

« 年末年始も仕事を同じペースで / 速度を落とすことなく | トップページ | うららかな年末 / 鴨ねぎ蕎麦 / 湯島天神と神田明神にお参り / 仕事一つ終了 »

16.講演会/取材など」カテゴリの記事