« クリニック始動の日 / エスプリ・ブランの年賀状 / 内田亘さんの絵 | トップページ | クローズアップ現代 / 子供の頭痛と睡眠障害 / 素晴らしい番組 »

2015年1月 8日 (木)

軌道に乗るはやぶさ2 / 「ARTSAT2-DESPATCH」多摩美+東大

本日、はやぶさ2のイオンエンジンの報道がありました。

打ち上げ、分離の様子は感動します。
小惑星に打ち込んで、指標となる5つのターゲットマーカーが見えます。

4つとも正常に動いていることが確認されたとのこと。
はやぶさ1は最初から不安定だったので、出だしは好調で安心しました。

打ち上げから36日。

フェアリング内に搭載された副衛星も順調に運用されているようです。
多摩美大の作った衛星は不思議な形をしています。

はやぶさ1のカプセルを放出後、燃え尽きて行く姿、最後の力を振り絞って撮影した地球の写真を撮影する姿。今見ても感動します。はやぶさは、綺麗な流れ星になっていきました。

オリオン座付近を通過していったとのこと。
時折、思い出して夜空を見上げて見ることにしようと思っています。

|

« クリニック始動の日 / エスプリ・ブランの年賀状 / 内田亘さんの絵 | トップページ | クローズアップ現代 / 子供の頭痛と睡眠障害 / 素晴らしい番組 »

14.星空/ロケット/宇宙/ハヤブサ」カテゴリの記事