« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月26日 (木)

東京医科歯科大学と順天堂大学 / 関連病院会議 / AERAの取材

月刊からだにいいこと 2015年 04 月号 [雑誌] 月刊からだにいいこと 2015年 04 月号 [雑誌]

祥伝社  2015-02-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

先週は、お世話になっている東京医科歯科大学と順天堂大学の関連病院会議にうかがいました。

クリニックが終わってから取り急ぎ、医科歯科にうかがいました。
ハンマー投げの室伏広治さんがいらしていて、ドーピングすること無く一歩ずつ体を鍛える大切さを講演して頂きました。大きな方で、手もとても大きかった。

順天堂大学の会議の日は、午前中に千葉に行かなくてはいけなくて、やはり大忙しでした。神経内科や脳外科さんとご縁があるのでご挨拶させていただきました。夜の東京ドームも良いものです。

今週は『からだにいいこと』の校正などがありました。
きちんと筋肉を維持しながら体をうごかすためには、適切な炭水化物摂取が必要なことをお伝えしました。レイアウトのゲラも美しく、かわいらしい綺麗な雑誌です。

AERA (アエラ) 2015年 3/2号 [雑誌] AERA (アエラ) 2015年 3/2号 [雑誌]

朝日新聞出版  2015-02-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

来週は、AERAの取材がある予定です。今週号は、シャアが表紙でした。

医学会の座長の指示も頂きました。
一歩ずつです。

|

2015年2月18日 (水)

DELL mini 9 / Linux mint xfce / 実用的な速度

20150217_140252

linux mint xfceバージョンをDELL mini9にインストールしました。念の為にレセプトオンライン用のバックアップマシンだったものです。32GのPCIメモリと2Gのメモリを積んでいるので、軽量LINUXをいくつかインストールしてみました。

20150217_182654その中でも、Linux Mint Xfceは秀逸で、インターフェースが美しく速度も速い。日本語化して、DropBoxをインスールすれば日常の作業を継続できます。何回かインストールしたので、作法がわかるようになってきました。

無線LANのミニカードのドライバは標準のドライバマージャではインストールできず、ウエブサイトで調べた sudo broadcom... の呪文をとなえました。

日本語入力も問題なく、この文章も(懐かしい)mini9で作成しています。
ソフトウエアの進歩が古いマシンを支えます。

幸いなことに電池も3時間ぐらい持ちそうなので、ちょっとした外出にも使えそうです。

|

2015年2月17日 (火)

頭痛とめまいの人の急増 / 2月9日の週

2月9日から頭痛とめまいの人が増えています。

先週末からは、めまいの人も増えています。 
回転性も浮動性のめまいも増えている。

スタッフは、こういった「特異日」を知っているので、
ああ、気圧や気温のせいかもしれませんね・・・
と話していました。

実際急に寒くなってきたためかもしれません。
2月9日からの急増は不思議な現象です。

めまいと共に、頭痛がひどく、いつものトリプタンが効かない人が多いのが特徴的でした。9日は自己皮下注キットを使った人までいらっしゃいました。

多くの人がシンクロする。
不思議な現象です。

|

2015年2月16日 (月)

「美的」で紹介されていました / ありがたいこと

Photo 患者さんに、「美的」 のページで紹介されていることを教わりました。

Photo_2

数年前に取材を受けた時のものです。

丁寧に掲載して頂いて、ありがたく思います。

|

2015年2月14日 (土)

Man with mission / 頭痛の多かった週

大好きなMan with missionが、NHKのSONGSで放映されていました。
これまで、オオカミ男はマイナーかと思っていたのでとっても嬉しいです。

お気に入りのEMOTIONSも放映していただけました。素晴らしい。



考えさせる歌詞と、素晴らしい完璧な演奏。
EDMの要素もパーフェクト。Above & Beyondにロックの要素がプラスされていて生きる力をもらえます。

続きを読む "Man with mission / 頭痛の多かった週"

|

2015年2月13日 (金)

プレゼンテーションと音楽 / 振動式スピーカー

KING JIM Bluetooth振動式スピーカー BTSP10クロ KING JIM Bluetooth振動式スピーカー BTSP10クロ

キングジム  2012-09-28
売り上げランキング : 12925

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

数多くの講演会や講義をたくさんしてきました。まれに会場の接続が悪く、音声が再生されないことがあります。東京医科歯科大学での講堂でも、接続が悪いことがありました。市民講演会では、マイクしかありませんでした。

そういった時には、持ち運びのスピーカーのバックアップが必要です。ポインターも複数準備していますが、滞りなく仕事を遂行するにはバックアップシステムというのは常に必要です。

このスピーカーは、その物自体の音は小さいのですが、置いた机が共鳴板になり音を鳴らしてくれます。そのため、小型ながらずっしりしています。

楓や桜、松など、無垢の木に置くとその木の音がするので、音楽にも最適です。このKING JIMのスピーカーは、BluetoothでもUSBでも接続できて充電式。鳴らしながらも充電し続けてくれるすぐれもの。

蛇腹を伸ばすと、高音が強くなり音量が大きくなります。マイクも付いているので、双方向にもなります。

ステレオでは無いのですが、数千円で高級スピーカーで聴いているような感じ。文字を打つうBGMには丁度よいです。よく考えられた頼れるガジェットです。

|

2015年2月12日 (木)

グッドモーニングさんの電話取材 / 運動によるメタボ対策

Screenshot

グッドモーニングさんから電話取材がありました。

去っていく人々もいらっしゃれば、広がる輪もある。
人生、変化だけが継続していきます。

今日は、少し混み合ってしまいました・・・

診療後、運動療法ためのの文章をLINUXで打っています。
同じ時間内に、より良くカロリーを消費できる運動方法を考えています。
忙しい人でもできる方法・・・

体内ホルモンの分泌が鍵になります。

|

Fragile / Tears from a star

STINGのFRAGILEを繰り返し聴いています。(歌詞)

生涯をかけた議論も、暴力はすべてを終わらせてしまう・・・
今日流された血が雨で流されたとしても、心なかに雨は降り続けて訴え続ける・・・

命の大切さを淡々と告げる歌詞です。
スペインの富豪フリオ・イグレシアスのアレンジも美しい。

地球の上の争いの儚なさが伝わります。

ファラード・ベシャルティのシタールのような不思議な楽器。
KANOON もお勧めです。ホテルカルフォルニアも奏でています。

人間は成長しくために、長い時間も努力も必要。協力すれば時間をかけて、美しい社会を作ることができます。けれども、暴力で一瞬で破壊されてしまう。

子供を時間と生涯をかけて育てていく女性が、生き生きと暮らせるかどうかで社会の豊かさが図れるかもしれません。フィンランドの福祉国家政策の様子を思い出します。

お金でないセイフティネットのあり方。日本も、そういった方向へ行くことを願っています。

|

2015年2月11日 (水)

linuxで縦書き / ネットブックで原稿

Screenshot_2_libreoffice_writer

linux mintで縦書きの設定をしました。

Libre OfficeのWriterで、書式(0)のページ(P)から設定できます。
用紙は横、縦書きを選んだあと、20X20にするだけです。こちらのサイトを参照にさせていただきました。
テンプレートとして保存しました。wineで一太郎が動くかもしれませんが、こちらなら無料で書き進めることができます。マシンやソフトは手段で、書くことが目的。
人間が陥りやすい「手段の目的化の罠」を避ける必要があります。準備は簡素に。まず始めること。
これで、縦書き文章を書き進めることができます。小さな文章を一つ終えました。
文字の情報としては、横書きでもよいのかもしれませんが、日本語には縦書きのリズムがあるような気がします。
人間は生き物なので、生きている場所の固有種に変化するのかもしれません。文庫本はほとんど縦書きなので、読み慣れているのが良いのかもしれません。
あるいは、日本語の形が縦書に適しているのか・・・
古いマシンが蘇り、OSからソフトまですべて準備されるという良い世の中になりました。

|

2015年2月10日 (火)

クリニックのダイエット方法 / 「炭水化物の新常識」 / 本屋さんで平積み / 「低糖質ダイエット」の本

f拙書「炭水化物の新常識」は、良く売れているようです。

Photo 丸善・ジュンク堂ネットショップに取り上げられたばかりですが、昨日、紀伊国屋書店さんで見かけました。平積みになっているのはうれしいものです。

「からだにいいこと」の方へお話したことの基礎をお書きしています。

Photo_2 アトレの三省堂でも平積みになっていました。

完全に炭水化物を断つことは難しいし、継続すべきでは無いと思っています。一流のアスリートたちは、必ず上手に適切量の炭水化物を摂取しています。

毎日の食事の目的は、活動的で生き生きとした日々を送ること。


ごはん好きでも必ず痩せられる! 炭水化物の新常識 ごはん好きでも必ず痩せられる! 炭水化物の新常識
大和田 潔

永岡書店  2014-06-18
売り上げランキング : 86150

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

より理論に踏み込んだ本がこちら。

糖尿病になる人 痛風になる人(祥伝社新書297) 糖尿病になる人 痛風になる人(祥伝社新書297)
大和田 潔

祥伝社  2012-11-02
売り上げランキング : 58556

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

代謝の生理学を踏まえた話題をお書きしています。

今日は、石川県へ異動された頭痛の患者さんからのお電話を頂きました。頭痛を専門に診ていらっしゃるというウエブサイトを信頼して紹介したのですが、「診てくれたお医者さんが頭痛がわからない人だった」というお電話を頂きました。患者さんの方がプロです。

とりあえず別なクリニックを紹介させていただきました。
次のクリニックで、良い診療が受けられることを願っています。

|

2015年2月 9日 (月)

「からだにいいこと」の取材 / 適切な炭水化物(糖質)の必要性 / 「低糖質ダイエット」

からだにいいこと 2015年 03月号 [雑誌] からだにいいこと 2015年 03月号 [雑誌]
祥伝社

祥伝社  2015-01-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「からだにいいこと」の取材の方が見えられました。

適切な炭水化物の摂取がなぜ必要なのか、お話いたしました。

今週のEXのコラムでも、エネルギーフローの面からお伝えしました。

適切な糖質をとり、最大限の運動を行っていく。
目的は、持久力を持つ、しなやかな体づくりを継続していくことだと思っています。

|

2015年2月 3日 (火)

HP mini 110 tord / CMOSバッテリー交換 / 時刻合わせ

パソコンは、小さな電池を搭載していて時計を維持しています。
電子レセプト送信用のコンピュータが認証されなくてあわてたのですが、日付が1955年(?)になってしまっていました。
CMOSバッテリーの疲弊のようです。7-8年ほど経過しつつあるので数年と言われている内臓ボタン電池の寿命が尽きてきているようです。

Lenovo(IBM) ThinkPad 用 CMOS電池 バックアップバッテリー 02K6502 互換品 Lenovo(IBM) ThinkPad 用 CMOS電池 バックアップバッテリー 02K6502 互換品


売り上げランキング : 147711

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

純正のものは、CR2016ですが、同型のもjのは見つかりませんでした。そこで、CR2025が入っているこの電池をチョイスしました。どうやら厚みだけが違うようです。容量も増えて良いかもしれません。680円。コストパフォーマンスは重要です。
Mini110batt2
アマゾンの写真が少し不鮮明で不安だったのですが、
1.コネクタの形状が同じ
2.赤と黒の線が同じ側

の二つがそろえばそのまま付ける事が出来ます。
左が外したもの、右が新しいもの。

Mini110batt1 数か所ネジをはずして、キーボードをはずせばすぐ交換できます。またしばらく使い続けることができます。メインテナンスしやすいマシンです。
時折、ジャンク屋さんで英語キーボードを1000円均一で見かけるので、きれいなのを見かけたら購入しようと思っています。

今のところ、時計は正確に刻まれているようです。

|

ネットブックの底力 / Linux Mintで通常のタスク

ChromelibreChromiumでタブをいくつか立ち上げて、youtubeのBGMを聴いて論文を読んだりしています。

Midoriは時々、遅くなることがありスマートなChromiumにしました。さらに、LibreOfficeで文章を打っています。クロミウムが数100メガ。メモリ使用量は1G行くか行かないかで推移しています。

システム・モニタではCPUが時折100%近くなりますが、youtubeをメニューバーに格納すれば音切れもなく大丈夫になります。画像描画にCPUが使われるようです。

Linux Mintは、なかなか良いです。使い心地がナゼかとてもいい。

ベースカラーのミント・グリーンのせいなのか、フォントのせいなのか、インターフェースのMint GNOME Shell Extensionsのおかげなのか・・・

Screenshot_3
嫌いなGNOMEの足マークも無くなり、パネルによく使うアプリのエイリアスを置けるという必要なものが省スペースに配置されるセンス良いインターフェースになりました。

Windowsよりもずっと使い心地が良いです。

マシンのホットキーもすべて使えています。VAIOのクリーンインストールでしてきた様々な苦労が嘘のようです。

文章はしばらくMINTで行けそうです。

|

2015年2月 2日 (月)

朝のLINUX MINT /  順調に稼働

Mintmorning1

朝、クリニックで白いマシンのMINTを立ち上げました。

朝日の中のMINTも良いものです。
Mintmorning2
別マシンで編集したファイルを無事、同期してくれています。このまま使って行けそうです。

朝日が射す心電計の上に白いHP。ミントグリーンが走るのを眺めると良い一週間の始まりの気持ちになります。q

|

丸善・ジュンク堂で代表書に / 継続できる食事

ごはん好きでも必ず痩せられる! 炭水化物の新常識 ごはん好きでも必ず痩せられる! 炭水化物の新常識
大和田 潔

永岡書店  2014-06-18
売り上げランキング : 49951

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Photo 丸善・ジュンク堂ネットショップにて、「炭水化物の適切な摂取」の代表書として取り上げられました。とても嬉しい話です。

「人間は動物なので、日々の日常動作や運動が脳や気分を支えている」ので「運動を支える適切な量の炭水化物摂取」が必要だと考えています。
糖尿病になる人 痛風になる人(祥伝社新書297) 糖尿病になる人 痛風になる人(祥伝社新書297)
大和田 潔

祥伝社  2012-11-02
売り上げランキング : 183293

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちらの本でも詳細を記しました。

食事は、生きていく間ずっと続く継続性のある作業です。
「目的の設定」と「運動を支える」視点が重要だと思っています。
2月のEXコラムでも触れようと思っています。

|

2015年2月 1日 (日)

MOZCに医学辞書を登録する / MINTでの設定

Mozc_2MOZCに医学辞書を登録しようと思いました。

まず、ORCA(日本医師会総合政策研究機構)から医学辞書をダウンロード。解凍してTXTファイルを作っておきます。

Screenshot_2 これまでUbuntuのMOZCではスパナマークから設定だったような気がしていましたが、見つからない。

今回は違っていました。試行錯誤ながら、MOZCの上で右クリック。設定画面をクリック。IBus preferencesになります。現れたMOZICを選択して、右の設定を押すと設定画面に入れます。

Mozcmeddic 新しい辞書の名前を仮に、mozcMEDdicとしてダウンロードしたTXTを指定すると読み込んでくれます。試しに「きがいしゅ」と入れただけで、「期外収縮性不整脈、期外収縮」と出てくるようになりました。

tab区切りのTXTファイルになっていれば、読み込んでくれそうなのです。同じ方法でこれまで使用していた自分の医学辞書を移植しようと思っています。

変換がスムーズに行くと文章を打つのが快適になります。

BansheeBansheeという音楽プレーヤーが付属しているので、PodcastでバッハをBGMに聴いています。起動すると、メニューバーにあらわれて簡単な操作が行えるようになります。

Banshee2ubuntuのUnityよりも使い勝手が良いように感じます。

|

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »