« 朝のLINUX MINT /  順調に稼働 | トップページ | HP mini 110 tord / CMOSバッテリー交換 / 時刻合わせ »

2015年2月 3日 (火)

ネットブックの底力 / Linux Mintで通常のタスク

ChromelibreChromiumでタブをいくつか立ち上げて、youtubeのBGMを聴いて論文を読んだりしています。

Midoriは時々、遅くなることがありスマートなChromiumにしました。さらに、LibreOfficeで文章を打っています。クロミウムが数100メガ。メモリ使用量は1G行くか行かないかで推移しています。

システム・モニタではCPUが時折100%近くなりますが、youtubeをメニューバーに格納すれば音切れもなく大丈夫になります。画像描画にCPUが使われるようです。

Linux Mintは、なかなか良いです。使い心地がナゼかとてもいい。

ベースカラーのミント・グリーンのせいなのか、フォントのせいなのか、インターフェースのMint GNOME Shell Extensionsのおかげなのか・・・

Screenshot_3
嫌いなGNOMEの足マークも無くなり、パネルによく使うアプリのエイリアスを置けるという必要なものが省スペースに配置されるセンス良いインターフェースになりました。

Windowsよりもずっと使い心地が良いです。

マシンのホットキーもすべて使えています。VAIOのクリーンインストールでしてきた様々な苦労が嘘のようです。

文章はしばらくMINTで行けそうです。

|

« 朝のLINUX MINT /  順調に稼働 | トップページ | HP mini 110 tord / CMOSバッテリー交換 / 時刻合わせ »

11.お役立ちの話題」カテゴリの記事