« 代議員選挙の当選通知が届きました / 週刊現代に掲載されました | トップページ | ゲヒルンの石森さん / zish.in /  頭痛の集中した3月8日 »

2015年3月12日 (木)

DropBox / データがクラウドに / ローカルにもファイル保存

Screenshot_from_20150308_220746 古いマシンを蘇らせるときに、DropBoxがとても役に立っています。

新しいハードディスクに違うOSを入れても、ファイルがそこにあるので、すぐに作業に移れます。

昔は、2つのコンピュータを結線して、データを送ったりUSBメモリで移したりしていました。
DropBoxを使うと、その必要はありません。

インストールすると、そこにファイルが存在しているからです。

上記リンクからアクセスして、インストールすると通常よりストレージ容量が増えます。(私も少し増えて嬉しい)

SpiderOAKは、どうも使い勝手が悪くて、また戻ってきてしまいました。
ローカルにもファイルが保存されているので、オフラインでも作業できます。

シンプルな使い心地で、助かっています。

|

« 代議員選挙の当選通知が届きました / 週刊現代に掲載されました | トップページ | ゲヒルンの石森さん / zish.in /  頭痛の集中した3月8日 »

11.お役立ちの話題」カテゴリの記事