« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月30日 (月)

Ubrain-TV / 御園先生にお会いしました

20150328 U-Brain TVのある市ヶ谷に伺って、御園真一郎先生にお会いしてきました。
羽生田先生もいらしていて、お久しぶりにお会いしました。

U-Brain TVが目指すものについて、個人講座を受けるという僥倖に浴することができました。宗像国際会議のお話もお伺いしました。

また、伊勢志摩でお会いできる日をねがっています。
ソフトバンク出版の三津田さんにもお目にかかることができて、出版の現状と未来についてお話をお伺いしました。

和波さんにもお目にかかれました。

次の仕事が迫っていたので、途中退席せざるを得なかったのが残念。
それぞれの方々に、それぞれの物事でまたお会いすることになりそうです。
ありがとうございました!

|

2015年3月29日 (日)

論文のレファレンスに取り上げていただきました / 神津仁先生の論文

Photo_2 色々なところで、たくさんの講演会を行ってきました。

来月も2つ予定されています。

今回、世田谷区医師会で講演させていただいた内容を、神津仁先生のリファレンスに取り上げていただくことになりました。

深謝申し上げます。

続きを読む "論文のレファレンスに取り上げていただきました / 神津仁先生の論文"

|

2015年3月28日 (土)

大越キャスター最後の日 / ニュースウオッチ9

ニュースウオッチ9は思い出深い番組です。

一度は、患者さんがICUで意識を取り戻した時に、待合室のTVで、
一度は、親族が一人残された三鷹の一室で、 
番組を眺めることになりました
今は失われてしまいましたが、
番組を見てくれたことで、いっとき、元気を取り戻してくれたことを
懐かしく思い出します。
大越キャスターは、ご自分で各地に取材に行かれていました。
実直な語り口は、概念の上滑りではない、地に足のついた仕事の延長だったのではないかと考えています。
昨日、疲れていたけれども、トレーニングに行くことにしました。
こういった時には、いつもは、休んでいました。
走りながら、「変化することだけが、変化しない」という言葉を思い出していました。
いったん走り始めてしまえば、疲れはどこかに行く。
地道な毎日の作業自体に、お金に換算できない大切な意味を教えてくれる力が秘められている。
人は、その意味を本能的に感じる存在であることに気づきました。
何かが変わった気がしました。
季節がめぐり、いろいろなものが変化していきます。
「地に足のついた信頼できる仕事をひとつずつ続けることの意味」を教えていただきました。
良い番組でした。

|

防水型G-Shock携帯 / 携帯のサブ機

Gshockmp

中古の携帯店をときどきながめていて、程度の良いG-Shock携帯を数千円で手にいれることができました。CAL21。

ロケットや人工衛星を作っているNECと、G-Shockのカシオの合作。

通信制限がある機種だと使えないので、お店の人と相談して外箱などがない代わりに安価で使えるものを購入しました。

MINEOのSIMカードが使えます。自分でIDとPWを設定すると、普通に使えるようになりました。設定してみると、モバイルパソコンのWIFIと、携帯には本質的な差は存在しないことがわかります。データ通信だけなら月々890円です。

AUのサービスは受けられないので電池持ちのことも考え、ほとんどのAUアプリを削除しました。アプリケーションは電池を消耗します。

シンプルにネットと電話だけの機能にしてあります。
防水防塵で、方位磁石や日の出日の入りなどがわかります。

普段は充電しておいて、電源を切ってあります。
サブ機を持てる時代になりました。

|

2015年3月27日 (金)

携帯電話の補助バッテリー / 讃岐(さぬき)

cheero Power Plus 3 13400mAh 大容量 モバイルバッテリー cheero Power Plus 3 13400mAh 大容量 モバイルバッテリー

cheero 
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

携帯の補助バッテリーを持っていると良いと思っています。3−4回充電できます。
最近は、高容量のものも安価になりました。

本を数冊持ち歩いていて、時間をつぶせるようにしています。

讃岐地方に注目しています。

|

2015年3月26日 (木)

論文の校正 / 変化し続けることだけが、変化しない

Ronbun

学術誌の校正が送られてきました。

校閲の方が、きれいにスミをいれてくれているので、きめられた記号でチェックをすすめます。体裁も美しい。

微に入り細に入り、ホントに素晴らしいお仕事です。
私は自分で新しい文章をつづることはできるけれども、人さまの文章をこうやって直すことは苦手です。

自分の語ったことを文章にしてもらって、直すときには、文章に流れる思想を覚えているのでそれほど違和感はありません。

違和感のある文章の時には、全文書き直したこともありました。

開業医を続けながら、アカデミズムの進化と深化を続ける旅は続きます。

「変化し続けることだけが、変化しない」・・・
賢人の言葉の一つです。

|

2015年3月25日 (水)

クリニックの状差しの掲載誌 / PSP3000 / コラムのゲラ

Zasshi

一つずつ、取材を受けて、文章を校正して・・・
と繰り返してきた掲載誌です。

昨年の文春さんも並べてみました。

8年連載している、サンケイEX、からだにいいこと、AERA・・・
HANAKOは貸出中。

クリニック、アカデミックなものやコラムの文章打ち、トレーニング・・・
すべての調和が取れることが大切だと思っています。

今日は動画をみるためのPSP3000の修理見積もりの電話がありました。東北弁がかわいらしかったです。

同時に、ジャンクのPSPを分解して動くスケルトンの1台を作ることを始めました。
分解してみると、PSP3000は小さなコンピュータであることがわかります。でも、小さくて細かい。

来週のコラムのゲラも合間を縫ってチェックしました。
うまくいかないことがあっても、前を見て一つずつ。

続きを読む "クリニックの状差しの掲載誌 / PSP3000 / コラムのゲラ"

|

2015年3月23日 (月)

看護師さんを募集しております

看護師さんを募集しております。

ご希望の方は
秋葉原駅クリニックまでご連絡いただけると幸いです。
03-5207-5805

です。

ナースプラザでも大丈夫です。

よろしくお願い申し上げます。

|

2015年3月21日 (土)

AERAに掲載されました / 新しい医療インフォメーションデバイス

AERA (アエラ) 2015年 3/23 号 [雑誌] AERA (アエラ) 2015年 3/23 号 [雑誌]

朝日新聞出版  2015-03-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

AERAに掲載されました。
Aera1
掲載誌が届けられました。
福士さんのさわやかな笑顔。
世の中には、こういった男子も存在します。

Aera2
インタビュー・監修した記事が掲載されるのはうれしいものです。記者さんも優秀な方でした。

Aera3 今回は頭痛の話。

今日はクリニックが比較的空いていたので
送られた雑誌を、ゆっくり読ませていただきました。

ここのところ、雑誌の取材が多くなっています。
来月は、動画の撮影が入っています。

今日は、新しい医療インフォメーションデバイスのインタビューと、看護師さんとの打ち合わせのダブルブッキングの日でした。

システムをアジャイル化して、軸足を見失わないようにアドバイスしました。

一つずつ。

|

地震学者の小平秀一先生 / 『食べ過ぎるとボーっとする』 / TV 東京 Crossroad / NEC提供

TV東京が、良質な番組を量産し始めています。

Crossroadは、その筆頭。提供はNEC。
CMにハヤブサ。

3月14日は、地震学者の小平秀一先生でした。

お昼の時間に先生は、メンチカツだけでご飯抜きでした。

『食べ過ぎるとボーッとするから』という理由でした。

必死に地震の被害を最小にしようとする熱意を感じる言葉でした。
さらに、グレリンと交感神経のつながりをMind-Mapで考えているところだったので、素晴らしい一言でした。

先輩の島村英紀先生が小平先生を指導し、小平先生が若い学生を教える。
日本の教育システムの素晴らしさも感じました。

マントル対流の重要性を中学生に教えられていました。

食事とお笑いでなく、真面目に番組を作り続けるテレビ東京。
こういう地道な作業を続ける人々を応援したいと思っています。

続きを読む "地震学者の小平秀一先生 / 『食べ過ぎるとボーっとする』 / TV 東京 Crossroad / NEC提供"

|

2015年3月18日 (水)

かたつむり水を飲み込み透明に / 初夏の『あした』

H1_ashita
所属する俳句同人の『あした』
クリニックに置いています。

初夏の句を投句しました。

かたつむり水を飲み込み透明に
 優仁

十句のうちの一つ。

ある晴れた早朝、緑の大きな葉のうえに朝日をあびるカタツムリを見つけました。
殻に朝露がついていて、前夜の大雨の名残の水滴を飲んでいるように見えました。

陽光に体が透き通っていて、水を飲むたびに透明になっていくように感じました。

私は、ずっとその風景を考えながら歩いて駅に向かいました。
その日、始まる診療のことを考えながら・・・

|

2015年3月17日 (火)

「からだにいいこと」に掲載されました / 炭水化物制限とトレーニング

月刊からだにいいこと 2015年 05 月号 [雑誌] 月刊からだにいいこと 2015年 05 月号 [雑誌]

祥伝社  2015-03-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「からだにいいこと」に掲載されました。
山岸伸さんに撮影していただいたポートレイトを使わせていただきました。
山岸伸さんは、イタリアンの落合シェフに良く似た方です。

ごはん好きでも必ず痩せられる! 炭水化物の新常識 ごはん好きでも必ず痩せられる! 炭水化物の新常識
大和田 潔

永岡書店  2014-06-18
売り上げランキング : 169132

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昨日、ドクターズチョイスの方とω3についてお話ししました。

私は医師なので、加齢に従って衰えるのではなく、さらに体をよりよく研ぎ澄ましていく、あるいはさらなる健康体へ継続して体づくりを続ける という事が大切だと思っています。

「体重を落とす」とか「太鼓腹を何とかする」という見た目は最終的な結果にすぎません。

極端な炭水化物制限は、運動量の制限につながりトレーニングができません。
私は朝8kmと筋トレ、夜4kmスイム1200mぐらいが無理ない運動量で、時間があればもっと走ったりしてます。

炭水化物ゼロでは、この運動はできない。
運動ができないと、蓄積した脂肪を遊離脂肪酸にする酵素も衰えるし、心肺機能も落ちる。寿命と心肺機能が比例していることはホットな話題で、論文が蓄積されてきています。

自分に合った運動を行って、しなやかな肉体を維持して、糖尿病や高血圧などの合併症を防ぎながら生き抜いていく。

それが、生き物としての人間の正しい生き方、正しい道だと思っています。
「からだにいいこと」では、そのことをお話ししました。

|

The letter after the wound / 坂本美雨

SF小説を読みながらこの曲をよく聞いています。

ドラムともシンバルとも言えない継続するリズムと、高音の声が不思議な近代的な曲を奏でます。

新しいブレードランナーに思いを馳せながら、曲を聞いています。

ブレードランナー クロニクル [DVD]ブレードランナー クロニクル [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-04-21
売り上げランキング : 7204

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

2015年3月16日 (月)

古川貞二郎さん方からのお便り / 元内閣官房副長官さんの『私の履歴書』

古川貞二郎様方からお便りを頂戴しました。

ご自宅にお呼ばれしたことを懐かしく思い出します。
愛育病院の中林先生を紹介していただき、お会いしたこともありました。

開業の時には、消臭作用のあるお花を頂戴いたしました。今でも、クリニックに飾っています。塩じいと親しまれている塩川正十郎さんからの大きなお花や、井部俊子聖路加看護大学長さんからの大きな観葉植物も思い出されます。

いろいろ相談事がある時にはどうぞ、とおっしゃられる度量の大きさ。

日経新聞に今月、『私の履歴書』連載されています。ご健勝とのこと。
たくさんの物事を短い字数にご苦労されて納められているとのことでした。

先日、中林先生の事務さんや日経の方々が見えられたところだったので、何かのご縁を感じます。

お便りのやりとりは、メールと違って嬉しいものです。
心から感謝申し上げます。

今週は連日、いろいろな方にお会いする週です。

ダブルブッキングしている日もあるので、気を引き締めて時間をタイトに守って行こうと思っています。

ひとつずつ。

(技術評論社の野口編集長さんならびに皆様、モトハシさん、和波さん。この記事はATOMのネットブックで走るLinux Mint Xfceで書きました。)

|

海を透明にする / 海嘯に広がる森

こちらに、ナショナルジオグラフィックの海を透明にする動画が公開されています。

みたこともない美しい画像です。
マリンスノウが降り積もる様子は、ナウシカが王蟲の透明な殻を持ち上げて、腐海の森で胞子を見上げる映像を思い出します。

静かな音のない世界。
ユパがその静寂を破るのですが・・・

なぜ、海嘯に行きものが繁茂するのかを解き明かしています。

海の中の森。
私達の脳は、可視光線の映像に縛られている。

それを開放した高価な画像を無料で開放したナショナルジオグラフィック。
素晴らしい。

世の中の向かう先を見据えています。
米国National Giographicsのホームページや、米国アマゾンからDVDを購入しようとおもったら、リージョンコードから輸出できないとのこと。

画像が見れるようにしてくださった方々に感謝します。

|

がんばれ若者! / 誰もが一歩ずつ

受験の季節が終わり、進学の季節になってきています。
どんな結果でもいい。
好きな場所で、ガンバればいい。

歌詞はこちら。坂本教授が、理論的に組み立てられた硬質な曲。

若者が、間違いをたくさんしながらトライエラーしていくのを応援する曲。
小さくまとまるな。 そういったメッセージ。

小さな一歩でも進め!
大人になっても、一歩ずつ。

騒音の中で強酸を使って金属を分析するのも、
荒波の中、ホヤの育ち方を計測するのも、
学校の引越しのために60年分の荷物を詰めること、
何もかも 素晴らしい。

頑張れ、若者!
無限の声援を送ります。

|

2015年3月14日 (土)

FREE MINDで思考を整理する / LINUXの恩恵

Freemind

Linuxは、synapticsで様々なフリーウエアがダウンロードできます。

今、大きな文章を書こうとしているのですが、いろいろなパラメーターをすべて憶えておくのは一苦労です。

以前、MindMapの練習を受けたことがあります。
linuxで実現してくれているソフトを見つけて、思考を整理しています。

一つの大きな島を作って、連携を取ることもできます。

linuxにしておいてよかったです。
生産性は、投資した金額には比例しません。自分にあったデバイスを探すことが大切です。

|

日経の方が見えられました / 新しい飛翔

Nikkeisan

日経の方が見えられました。

昨年夏に伺ってお話しさせていただいた新しい取り組みが無事ローンチされたとのこと。

さらなる安定飛翔のためにご尽力申し上げることにしています。

より良く変化を続けて行こうと思っています。

|

2015年3月12日 (木)

ゲヒルンの石森さん / zish.in /  頭痛の集中した3月8日

Ishimorisan

ゲヒルンの石森大貴さんが、あそびに来てくださいました。Gehirnは脳。私の専攻する神経内科に馴染み深い言葉です。

若者二人で立ち上げた会社は、どんどん大きくなっています。

3月8日に頭痛を起こした人が多い話になり、
その後、地震の話になりました。

20150312200251 すると、なんと、jish.inというサイトをつくっているとのこと。
携帯で見せてくださっています。

さらに、twitterにエヴァのサイト(un_nerv)も持っていて、こういった警報を流しているとのことでした。エヴァの作者の人と協力して、いまや、国の仕事もしているとのこと。リアルNERV。

私は、facebookもtwitterもあえて何もしないできたのですが、
石森さんがやっているなら、やってみようかな、と思い始めています。

その道で走り続ける天才児は、素晴らしい。
AERAから送られてきたゲラを診療の合間を縫って直しながら、思い返していました。

勢いを分けていただけた気がしました。
一歩ずつ。

|

DropBox / データがクラウドに / ローカルにもファイル保存

Screenshot_from_20150308_220746 古いマシンを蘇らせるときに、DropBoxがとても役に立っています。

新しいハードディスクに違うOSを入れても、ファイルがそこにあるので、すぐに作業に移れます。

昔は、2つのコンピュータを結線して、データを送ったりUSBメモリで移したりしていました。
DropBoxを使うと、その必要はありません。

インストールすると、そこにファイルが存在しているからです。

上記リンクからアクセスして、インストールすると通常よりストレージ容量が増えます。(私も少し増えて嬉しい)

SpiderOAKは、どうも使い勝手が悪くて、また戻ってきてしまいました。
ローカルにもファイルが保存されているので、オフラインでも作業できます。

シンプルな使い心地で、助かっています。

|

2015年3月11日 (水)

代議員選挙の当選通知が届きました / 週刊現代に掲載されました

週刊現代 2015年 3/21 号 [雑誌] 週刊現代 2015年 3/21 号 [雑誌]

講談社  2015-03-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今朝、ポストに週刊現代の掲載誌が届いていました。
Syuge2
薬の使い方についてお話ししました。
認知症の方にベンゾジアゼピンだけで対応しているとせん妄を悪化させやすかったり、
ウイルス感染症に抗生物質は無効であることなど・・・

Syuge1 クリニックの状差し用に
一冊アトレに買いに行こうと思っています。

神経学会からお便りが届いていました。

Syuukangendai

代議員に当選したとのお便りでした。
事務局の池田さんの顔を思わず思い浮かべてしまいました。

松本昌泰先生(広島大学教授)名の重みある書類でした。

総合内科専門医、神経内科専門医と試験を受けたり、
東京医科歯科大学臨床教授になって大学とともに歩んできてよかったです。
アカデミズムと臨床の融合。

今年も栄養学会と神経学会、頭痛学会で発表を行う予定になっています。
一つずつ、です。

|

ダイナミック・ケイパビリティ / Harverd Business Review

今週は、1日おきに取材とミーティングが入っていて、結構忙しい週です。

ミーティングの確認が来ない案件も2件あったのですが、
忙しいのできちんと連絡取れた方で置き換えました。

こちらに、ダイナミック・ケイパビリティの話が掲載されています
Harverd Buisiness Reviwは面白いので時々読んでいます。

本当に参考になるものです。
中で働いている人にしか見えない、その企業の未来。

ものいう株主、などといって、資金を出した分以上の儲けを得れば、企業が衰退してもよい人々。

本当は、その企業が成長した方が、株主も儲かるはずなのですが。
色々考えさせられます。

|

2015年3月10日 (火)

ニュースウオッチ9 / 早寝と朝の体操 / 患者さんとシンクロ

以前、サーカディアンリズムを整えることで、頭痛が改善して薬剤を減らすことができた報告を医学会でしたことがあります。

Circadiangakuseito 学研の「ガクセイト」さんのサイトで、サーカディアンリズムの重要性をお話しました。学研さんに作っていただいた、美しい図です。サイトのレイアウトもお願いして、若者が見慣れているスマートフォン風のデザインにしていただきました。

今日、トレーニング後にニュースウオッチ9を拝見していると、少年が「朝のラジオ体操を頑張るために早起きをして、夜はきちんと早く寝る」という事を放映されていました。

「困っているときはお互い様」と少年が語った時には、少しうるうるしてしまいました。

たまたま今日は、クリニックで詳しく少年にサーカディアンリズムのお話をした日でした。何という偶然!

素晴らしいことです。
朝の1時間は、夜の2時間に相当すると言われます。

私も、今朝は6時前から今週のコラムを悩みながら書いていました。
この立派な少年に負けないように、あすもあさっても早起きを続けようと思いました。

今日は、診療後に新しい薬の治験の話をしました。
今週はあと二方、重要な会合が残っています。ひとつずつ。

|

 最終的な姿 / DELL 700m / Kona linux / めまいと頭痛の多かった日

Konalinuxblackssd

DELL 700m 復活。

片隅に追いやられていたIDE-SSDに交換してKona linux Blackをインストールしました。
LibreOfficeもDropBoxも順調にインストール。

日本語が苦手だったようなので、IBUS-MOZCにしました。これが完成形かもしれません。
たぶん、いままでで一番早いマシンににになったと思います。

Mozc 速度とインターフェースの美しさのバランスが素晴らしい。
すこし、ターミナルでliuxのコマンドを打たなくてはならないので、オートマティックには行かないけれども。
いろいろ勉強しました。apt-getとか、dpkg -iとか・・・作法を覚えると、いろいろなことが自由にできるこの空間は素晴らしい。先人たちの知恵の結晶だと思います。
あとは、文章を引き続き紡いでいくだけ。
ひとつずつ、です。

続きを読む " 最終的な姿 / DELL 700m / Kona linux / めまいと頭痛の多かった日"

|

2015年3月 9日 (月)

Dell 700m 非PAE / Zorin OSからKONA LINUXへ / キーボードレイアウト

Zorin_os_free_editions_mozilla_fire

linux Beanを経てZorin OSを愛用していた700mにインストールしました。
バックアップ用に購入していた40GのIDEハードディスクは500円。2台購入していたので、一台にはBEANを一台にはZorinをインストールしました。

BEANは、ものすごく速い。日本語も最初から使える。

けれども、少し他のことをしようとすると、どうも融通が効きにくい。

700mはCPUを2Gにしたり、キーボードをUSにしたり、無線LANカードをa/b/gにしていました。インターフェースなど、いろいろ設定したくても選択の幅がせまい。linuxならではの良さが少し少ないような気がしました。 

でも、Beanは偉大だと思います。workspaceの存在や、ラジオの良さなど、いろいろなことを教えてくれました。作られている方は、世の中を知り尽くしているlinuxのソムリエなのだと思います。

Keyboard

Zorinでキーボードレイアウトも出来ました。
スクリーンショットはshutterというアプリをインストールしました。linux mintとは、最小限しかインストールされていないところが違う点。

6.4にアップデートする間に、トレーニングに行きました。

ここのところ、ウエイトダウンと肺活量の上昇のためにランニングマシンとウエイトトレーニングを繰り返しています。理論と実践。

『からだにいいこと』でも、ヘロヘロにならない体を作るための食事をお知らせしました。自分でうまく行かなかったら、まやかしです。プルダウンで60kgの大台にのりました。ランニングマシンでは、目標の時速に。脳と筋肉がつながりつつあります。

帰宅すると、救命したひとの意識が一週間後に戻ったとのこと。抜管もできたとのこと。素晴らしい。その時救えば、未来が少し開かれる。

続きを読む "Dell 700m 非PAE / Zorin OSからKONA LINUXへ / キーボードレイアウト"

|

2015年3月 8日 (日)

linuxのディストリビューション / Debian / KONA linux

Screenshot_from_20150308_104642 Debian のウイキを読んで、linuxのディストリビューションのオリジンの違いを知りました。
UbuntuもOpenSUSEなどは、企業が所有するものです。無料だったとしても。

Debianは、有志が頑張って作り上げてきた本当に人間の知恵の結晶。
コードネームにディズニーキャラクターの名前が付けられています。

Konalinux 最終的に落ち着いた、KONA linuxはDebianのwheezyを元に作られています。(wheezyはペンギンのキャラクターのようです)

Xfce版をインストールした700mは、順調に動いています。壁紙を大好きなMillenium Falconにしたところ、明度や彩度まで調節できて少し感動です。

仕事の合間をぬってやっていた、Linux Mintから始まった色々なディストリビューションの旅も落ち着きそうです。

一番性能の低いDell mini9にKona-linux Blackをインストールしてみようと思っています。
ひたすら、字を打つ端末なので、できないことが多くても速ければよいので・・・

トライアンドエラーを繰り返すことで、得るものもあります。


|

2015年3月 4日 (水)

救急救命だった日曜日 / 未来を拓く取材

Amubu

久しぶりに救急車に同乗しました。

到着後、ほんの少し救急蘇生のお手伝いもいたしました。その時救えば、そのあと復活できる状態のこともあります。

救急外来で働いた経験があると、自然とやるべき行動へと体が導いてくれるものです。

しばらく自転車を使っていなくても、必要にせまられれば乗れるのと同じだと思います。

日曜日は予定をすべてずらして、このことだけに費やしました。
小型linux mintノートで、必要な仕事を空き時間で行いました。

人間の記憶は、脳の各所に散在して存在するといいます。
不思議なものです。

今日はAERAの取材の日でした。
新しい仕事が拓かれるお話もできました。
一つずつ、です。

|

2015年3月 2日 (月)

netbookの解像度 / linux mint の選択ボタン / ネットワークプリンタ

Screenshot

ネットブックは、解像度が高くなくいため、選択ボタンが隠れてしまうことがあります。そんな時は、ALTキーを押しながら画面をつまむと移動できることをしりました。

Altscreenshot ネットワークプリンタのインストールに手こずっていましたが、仕組みがだんだんわかってきました。

一番簡単なのは、
1.簡易インストールファイルをダウンロード
2.ダウンロードした階層にcd
3.suになる
4. 圧縮ファイルをgunzipする
5.実行型テキストファイルをbashする

質問されたら、YESで進みます。選択画面で、dnssd://Brother%....を選択することが大切でした。

デフォルトで見つかからないプリンターのインストールには苦労します。
Screenshot_mfc9340cdw_localhost linuxのコマンドを少しだけ憶えはじめて、自力で解決できるようになってきました。可愛らしいインク残量のモニターが見えた時には、結構感動しました。

インストーラーをダブルクリックやsynapticで簡単にインストールできる日が来ると良いのですが・・・

|

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »