« 東京医科歯科大学と順天堂大学 / 関連病院会議 / AERAの取材 | トップページ | 救急救命だった日曜日 / 未来を拓く取材 »

2015年3月 2日 (月)

netbookの解像度 / linux mint の選択ボタン / ネットワークプリンタ

Screenshot

ネットブックは、解像度が高くなくいため、選択ボタンが隠れてしまうことがあります。そんな時は、ALTキーを押しながら画面をつまむと移動できることをしりました。

Altscreenshot ネットワークプリンタのインストールに手こずっていましたが、仕組みがだんだんわかってきました。

一番簡単なのは、
1.簡易インストールファイルをダウンロード
2.ダウンロードした階層にcd
3.suになる
4. 圧縮ファイルをgunzipする
5.実行型テキストファイルをbashする

質問されたら、YESで進みます。選択画面で、dnssd://Brother%....を選択することが大切でした。

デフォルトで見つかからないプリンターのインストールには苦労します。
Screenshot_mfc9340cdw_localhost linuxのコマンドを少しだけ憶えはじめて、自力で解決できるようになってきました。可愛らしいインク残量のモニターが見えた時には、結構感動しました。

インストーラーをダブルクリックやsynapticで簡単にインストールできる日が来ると良いのですが・・・

|

« 東京医科歯科大学と順天堂大学 / 関連病院会議 / AERAの取材 | トップページ | 救急救命だった日曜日 / 未来を拓く取材 »

11.お役立ちの話題」カテゴリの記事