«  最終的な姿 / DELL 700m / Kona linux / めまいと頭痛の多かった日 | トップページ | ダイナミック・ケイパビリティ / Harverd Business Review »

2015年3月10日 (火)

ニュースウオッチ9 / 早寝と朝の体操 / 患者さんとシンクロ

以前、サーカディアンリズムを整えることで、頭痛が改善して薬剤を減らすことができた報告を医学会でしたことがあります。

Circadiangakuseito 学研の「ガクセイト」さんのサイトで、サーカディアンリズムの重要性をお話しました。学研さんに作っていただいた、美しい図です。サイトのレイアウトもお願いして、若者が見慣れているスマートフォン風のデザインにしていただきました。

今日、トレーニング後にニュースウオッチ9を拝見していると、少年が「朝のラジオ体操を頑張るために早起きをして、夜はきちんと早く寝る」という事を放映されていました。

「困っているときはお互い様」と少年が語った時には、少しうるうるしてしまいました。

たまたま今日は、クリニックで詳しく少年にサーカディアンリズムのお話をした日でした。何という偶然!

素晴らしいことです。
朝の1時間は、夜の2時間に相当すると言われます。

私も、今朝は6時前から今週のコラムを悩みながら書いていました。
この立派な少年に負けないように、あすもあさっても早起きを続けようと思いました。

今日は、診療後に新しい薬の治験の話をしました。
今週はあと二方、重要な会合が残っています。ひとつずつ。

|

«  最終的な姿 / DELL 700m / Kona linux / めまいと頭痛の多かった日 | トップページ | ダイナミック・ケイパビリティ / Harverd Business Review »

04.栄養運動医療アドバイザー / 医療コラムニスト」カテゴリの記事