« かたつむり水を飲み込み透明に / 初夏の『あした』 | トップページ | AERAに掲載されました / 新しい医療インフォメーションデバイス »

2015年3月21日 (土)

地震学者の小平秀一先生 / 『食べ過ぎるとボーっとする』 / TV 東京 Crossroad / NEC提供

TV東京が、良質な番組を量産し始めています。

Crossroadは、その筆頭。提供はNEC。
CMにハヤブサ。

3月14日は、地震学者の小平秀一先生でした。

お昼の時間に先生は、メンチカツだけでご飯抜きでした。

『食べ過ぎるとボーッとするから』という理由でした。

必死に地震の被害を最小にしようとする熱意を感じる言葉でした。
さらに、グレリンと交感神経のつながりをMind-Mapで考えているところだったので、素晴らしい一言でした。

先輩の島村英紀先生が小平先生を指導し、小平先生が若い学生を教える。
日本の教育システムの素晴らしさも感じました。

マントル対流の重要性を中学生に教えられていました。

食事とお笑いでなく、真面目に番組を作り続けるテレビ東京。
こういう地道な作業を続ける人々を応援したいと思っています。

|

« かたつむり水を飲み込み透明に / 初夏の『あした』 | トップページ | AERAに掲載されました / 新しい医療インフォメーションデバイス »

11.お役立ちの話題」カテゴリの記事