« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月28日 (日)

Facebookを始めた日 / 歴史的な日

Photo 今日は、封印していたFacebookを始めた日でした。
同時に、青山と表参道でキックスタートした日でした。
青山ブックセンターにたちより、かつて沢山打ち合わせをしたUNカフェでランチをとりました。
Photo_2 良い思い出。
表参道のLEXUSに移動。
未来を作る人間と、FOVEのスタッフたちににお会いしました。
歴史的な日。原宿まで、語り合いながらあるきました。
晴れて良い日でした。

|

2015年6月26日 (金)

FOVE / ロックラン ウィルソンさん

Photo

なんと、FOVEのロックラン ウィルソンさんが遊びに来てくれました!
すでにKICK STARTERで応援しています。
先行予約もしています。

手でタッチパネルを操作する、IPhoneなどのスマートフォンなんてレガシーなデバイスにすぎないことを楽しくお話ししました。

メールで見たlight houseが何かも教わることができました。

20日に表参道レクサスのプレゼンが空振りだったけれど、
もともと行く予定にしていた28日には、プレゼンでいらっしゃるとのこと。

なんという素晴らしい偶然!!!!
素晴らしいデバイスです。

|

2015年6月25日 (木)

池袋大谷クリニックの夜

Otanidr1

池袋大谷クリニックへ検診にいってきました。
大谷先生は沢山のメディアにでていて、有名な先生です。

X線は私の写真です。
色々な呼吸器的レクチャーを受けました。

最終の外来でうかがったのですが、大谷先生はそのあとX線を100枚診る仕事が残っているとのこと。

村上龍さんは、〝社会で上に登れる人は、よりハードな労働に耐えられる人間のみだ。それのみが生存できるように社会は選択する〟と述べていました。

大谷先生は、まさにその人。
仲良しにして頂いているだけでも、ありがたい事です。
また、来年おねがいしようと思っています。

|

2015年6月23日 (火)

睡眠の講演会 / 睡眠と頭痛

Matushimadrpro

先日、松島先生(東京医科歯科大学教授)の睡眠についての講演会をお伺いしてきました。
睡眠のリズムや、良い睡眠がとれないとどんな合併症が起きるのかなどについて簡潔にまとめられた講義でした。

1 ストレスケア日比谷クリニックの酒井先生が司会をしてくださいました。
「夢」について、面白いお話を伺いました。
悪夢はあっても“良夢”はないこと。
悪夢には、古代から人間が恐れているものに由来するものと、現時点で嫌な思い出の追想の二種類があることなど・・・
Kubotadr
さらに、浜町センタービルクリニックの窪田先生にもお会いしました。
患者さんが行き来しています。
消化器外科の先生でいらして、実際にお目にかかるのは初めてですが、気さくにうちとけることができました。

私は、オレキシンレセプターブロッカーと頭痛や疼痛についてお話ししました。
有意義な一夜でした。

|

2015年6月20日 (土)

大切な土曜日 / 未来のビジョンが確立した日

Puradanosora

今日は表参道に行き、大切な話をしました。ビルディングのガラスに空が映っていて、綺麗でした。
良い日。

Hikoukigumo 新宿に行き、飛行機雲を眺めていました。
本当にいろいろ話をしました。
人の意識が立ち上るのはどこからか、未来を作るのは若者。

偶然、時間が空いた紀伊国書店さんで、脳とAIについての重要な本を幾つか購入することができました。

攻殻機動隊 新劇場版 O.S.T.music by Cornelius 攻殻機動隊 新劇場版 O.S.T.music by Cornelius
ショーン・レノン コーネリアス 坂本真綾 高橋幸宏 & METAFIVE

FlyingDog  2015-06-16
売り上げランキング : 218

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Lodikoma ロジコマを一緒に観たことは一生わすれないことでしょう。
絵のように美しい映画。
サプライズがあり、原画の複製をいただきました。

コーネリアスの音楽はARISEよりもさらに磨きがかかって、静けさの中に精神性を観ることができます。BUDDA-MACHINEという不思議な装置を買ってきました。

少佐の『自分で未来を切り拓いて、生きろ』と子供たちに言う部分には、涙が流れました。若者が自分の力で、自分のビジョンを生きていく未来。

1/24 攻殻機動隊ARISE ロジコマ (プラスチックキット) 1/24 攻殻機動隊ARISE ロジコマ (プラスチックキット)

ウェーブ  2015-02-28
売り上げランキング : 5069

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

忘れられない、本当に忘れられない一日となりました。
彼がどこにいても、私の〝ゴースト〟にこの日の風景は永遠に刻まれていくことでしょう。

|

2015年6月15日 (月)

小ガモがいた日 / のんびりバタフライ

 

Fullsizerender_2 昨日体育館にいくと、なんと、親ガモと小ガモがいました。
子供たちへの移動動物園かとおもいきや、
なんと、水のある公園か、川からはぐれて歩いてきてしまったらしい。どちらも結構距離があります。

近くにいた女性が、まず、小ガモを確保。
ついで、網を持った男性が母ガモを確保して、段ボール箱にいれました。

車でもどしてくださるとのこと。小ガモがかわいらしかった。子どもたち大喜びです。

Fullsizerender

ゆっくりバタフライして、血圧を測ると正常範囲。
運動すると、すっきりして良いものです。

先一昨日は、夜道を東京ダルマガエルが歩いていたので、草原にもどし、一昨日はミミズを軟らかい土の部分に戻しました。昨日はカモ。
動物にご縁のある週末でした。

|

2015年6月14日 (日)

東京医科歯科大学 / 若者と話す

Wt

昨日、上野精養軒で若い医師との交流会がありました。
午前中、一緒にプールで泳いだ方とは、再度の出会い。
夕方の噴水はとても綺麗です。
Sb
スターバックスも遠目でみても綺麗です。
Iriguchi_2
入り口に案内がでていました。
いろいろな所から若い先生がいらしていました。

Yokotaprof 関連病院の先生方とも久しぶりにお話できました。

若い先生とお話しすると、元気をもらうことができます。
是非、一緒に働けることを願っています。

講演会や学会などで出張して休診にせざるを得ないと、患者さんにご迷惑をかけてしまうことは、本当につらいことでした。手伝ってくださる予定の先生ともお話しすることができました。沖縄にいる同窓の遠藤一博先生を介した、不思議なご縁でお会いできた方です。すばらしい。

本当に有意義な一日でした。
一歩ずつ、です。

|

2015年6月13日 (土)

テレビ局の方が打ち合わせに / スイムと会議の日

昨日、テレビ局の方が打ち合わせに見えられました。

スタッフは、皆さん若くて、しかもしっかりしている。
今の世の中を回しているのが、20代だと思うと、心強いです。

今日は、朝、医科歯科大学神経内科水泳部の皆さんとスイミングの予定。
クリニックで事務仕事をして、午後、若い先生たちの医局勧誘会にうかがうことにしています。

神経内科は、脳卒中などの救急救命から認知症や難病の在宅まで診ることができる脳のお医者さん。いま、とても足りない状態です。
脳科学は最先端で、東京医科歯科大学の若い先生の研究が、学会最優秀賞を受賞しました。研究の面でも、若者にもっと参加してほしい。

その現場を伝えようと思っています。僕は患者さんと楽しい話をしながら、それぞれの方のお役に立つ仕事を、ボチボチ毎日積み重ねています。それも幸せ。神経内科の開業形態や連携も、お知らせする予定にしています。

久しぶりに、福島医大に見学にいけないか、アレンジしています。

一つずつの毎日です。

|

2015年6月 9日 (火)

テレビ東京 / 日本テレビのお問い合わせ

先週、今週と、テレビ局から医療的監修の連絡がありました。

夏になってきたので、暑さや納涼の話題が多いようです。

日本は季節がはっきりしているので、話題には事欠かないと思われます。

頭痛の患者さんは、、閃輝暗点の方が少なくなっています。

発表データの収集が終わりました。
一歩ずつ進めていかなくてはいけません。

|

2015年6月 2日 (火)

命の有限性 / 健康なううちに / 日経の取材

命の有限性をよく考えます。

エスエスクリニックで検診を受けて、何の問題も無かったのですが、
いろいろ考えています。

人の命は有限です。
他の人に迷惑がかからないように、保険など色々考えました。

明日は、日経BPの方の取材。読売新聞の監修は終わりました。
健康なうちに、一つずつ。

地道に細く長く続けられる事を願っています。

|

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »