« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月27日 (月)

日本頭痛学会で専門医を探す

頭痛外来は、日本頭痛学会のページから探せます。

お近くに腕の良い専門医さんがいらっしゃるのがわかります。
専門医さんは、難しい試験に合格した方々です。

神経痛ならペインクリニック、
お子さんなら小児科さんにかかるのがお勧めです。

日本は良い医療者の質が担保されている、希な国だと思っています。
安心して暮らすことができます。

|

2015年7月25日 (土)

暑い夏 / かき氷の日

Sunshine 早朝、少し走り始めたのですが、あまりに暑かったので引き返しました。その代わり、1時間ほど泳ぎました。
日経さんのコラムを校正したあと、炎天下の都心へ出向きました。

Summerbuild 少し歩いて移動したのですが、熱中症になる方が多いのもよくわかります。浴衣の人々も多く見かけました。
Handfluit
ハンドフルートの音色に少しいやされました。今日は、かき氷の日だったことをニュースで知りました。

かき氷による頭痛は、三叉神経の錯知覚と言われていましたが、一過性の脳血管拡張説が有力になっています。ドップラーによる脳血管の論文も発表されています。

かき氷による頭痛予防の一番は、ゆっくり食べることです。
寒いときよりも暑い日に冷たいものをかき込むと起きてきます。のどや体を冷たさに慣らしておくと、軽減されることも知られています。
夏の砂浜で、よく冷えた飲み物で起きやすいのはそのためです。

冷たいものは、暑いときに食べることに爽快感がもたらされます。
かき込みたい衝動を抑えて、ゆっくり食べることが一番だと思っています。

|

2015年7月21日 (火)

新しいSUBARU / CROSSOVER7の進化

Crossover7

所用で家人を乗せて色々ロングドライブする必要がありました。
新しくなったCROSSOVER7で出かけました。

新しいiSightは、クルーズコントロールのソフトウエアが素晴らしく、高速走行中はほとんど何もしなくて大丈夫でした。静粛性と足回りがエクシーガから大きく改善しています。風切り音もあまりしなくて、まさに滑るように走ります。さすが、中島飛行機。安全性も高いらしい。

トヨタの実用車から、SUBARUに乗り換えて水平エンジンの安定性を感じていたのですが、CROSSOVER7は振動の心地よさに、さらに磨きがかかっています。

私は、ハイブリッドに全く興味がありません。初期投資のもとはガソリン代では取り返すことは不可能。電池やモーターなどを作成するためのCO2を追加すると決して環境的にも優しくない。機構が複雑になり、応急手当もしにくい。重たくもなります。

車高の高くて大きなワンボックスもあまり好きではないです。飛行機もできるだけ躯体をスマートに設計します。

7人乗れて、長距離旅行できるツーリングワゴンとしては最適な選択だと感じました。
またしばらくは、ツーリングワゴンと実用性がCROSSOVERした7で行けそうです。

|

2015年7月16日 (木)

仕事の後のバタフライ / 今年の夏

仕事の後に、遅くまでやっているプールでバタフライをゆっくり泳ぐことにしています。

昼間の子供たちの喧騒がおさまり、夜は静か。

緩急をつけて泳いでいると、頭の中でイロイロなことがまとまります。

今年も無事、スタッフの方々にボーナスを含めてお支払いすることができました。
つましいクリニックの一つずつの作業をこなしてくださったお礼。

食事も気をつけて、ほとんど無塩。
体脂肪率が下がり、筋肉量が増えています。

体が資本。昨日は、バタフライしながら、プレゼンの筋を考えていました。

今年の夏は始まったばかり。
今日は、新しい本のためにライターさんの打ち合わせ。

毎日、一つずつわずかでも進めようと思っています。

|

2015年7月15日 (水)

プレゼンファイルを作る / カケラをひろい、集める

Dha

8月6日に行われる大きな講演会のために、プレゼンファイルを作っています。
今週は、本づくりのためのインタビュー、栄養管理をしてくださっているファンデリーの方との面談と続きます。

診療の合間をぬって作っています。
一からのプレゼンファイルは、久しぶりです。

一つずつカケラをあつめています。
地道ですが、楽しい作業でもあります。




|

2015年7月14日 (火)

TVスタッフ来訪 / 開始された新規事業

Staff1

Staff2 TVスタッフの方が見えられました。
色々苦労も多かったけれど、一区切り。

渋谷のスタジオでの収録、TV局での収録などがありました。
忙しい彼らと仕事の合間を縫って連絡を取り合いました。

彼らは新しいものの収録に取りかかっています。大きなスタート資金のかかる仕事が開始されました。

もしかすると2つめも、やってきそうです。責任重大。
倒れるわけにいかないので、何となく、ちょっとだけ保険を追加申し込みしました。

今年の夏は、静かな攻めの姿勢で始まりました。

|

2015年7月13日 (月)

PERIZO /  白いペリカンの日 / 新しい先生始動

Perizo

ペリカンの置物を飾りました。
新宿タカシマヤで見つけたものです。
よくみると、キラキラした砂が混ぜられています。

ペリゾーという名前にしました。

看護師さんのご兄弟に、大きなクーラーを洗浄していただきました。
澄んだ空気にたたずんでいる気がします。

東京医科歯科大学の総合内科専門医/神経内科専門医の先生が、私が出張のときなどに、クリニックを手伝ってくっださる事になりました。
ときどきいらして頂き、電子カルテに慣れて頂いたりして、準備を進めています。心強い。患者さんを、違う視点で診て頂くのも大切。

大きな広葉樹の木を見つけて、研究員の人に説明する不思議な夢を見た日でした。

一つずつ、一歩ずつ進めて行こうと思っています。

|

2015年7月11日 (土)

失敗を認めることで成長する / バベルの塔

失敗の本質 戦場のリーダーシップ篇 失敗の本質 戦場のリーダーシップ篇
野中 郁次郎

ダイヤモンド社  2012-07-27
売り上げランキング : 102164

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大きな建造物は負担が大きいものです。
大戦艦を作った構造とよく似ています。

上記の本などに日本が陥りやすい〝失敗の本質〟が描かれています。その通りの轍を進んでいる。

盲目的に何か大きな物を作れば、何か大きな勝利が得られるかもしれないという幻想。建築物は作り終わった後から老朽化が始まります。永遠に続く老朽化との戦い。

大戦艦は、ものすごい技術でしたが、あまり活躍できず多大な犠牲を生み出した。
その後、エコでコンパクトなもの、大きな物をできるだけ持たず、小回りが効くものを組み合わせるという近代化が行われたのでは無いでしょうか。

車も同じプラットフォームのものが増えています。分野を超えて部材を共用化することも進んでいます。

今日は、スバルの納車の日でした。小さな車でも中のシステムの改良が進んでいます。

作ることが目的ではなく、中でどれぐらい良い競技を行うかが重要です。
ソフトウエアに軸足をおくことが大切だと思っています。

追記
コストや使用感なども、公的機関を設計する建築家が行うべきデザインの一つ。

|

2015年7月10日 (金)

群発頭痛 / サイドチェンジが多い特殊な年

今年は、頭痛が特殊な年です。

まず、閃輝暗点が5月20日付近に多発しました。
朝からメマイと閃輝暗点が多発した方もいらっしゃいました。

次に、群発頭痛。

通常は片側に一月ぐらい連日同じ時間に激痛が起きる群発頭痛。
とてもかわいそうな頭痛です。
幾つかの薬を組み合わせる予防方法が奏功する方もいらっしゃり、論文をお書きしました

さて、この群発頭痛ですが、今年は特殊です。
普通は一月ぐらいの発作が終わるとスッキリ治るはず。

ところが、今年は右に一月続いた後、スッキリ治らず前頭部や全体が痛くなった後、左に起き始めるという感じの方が続出しています。

群発頭痛がサイドチェンジして連発するのは、あまりないことです。

頭痛外来を行って14年以上経ちますが、こんな年は初めてです。
不思議な年です。

|

2015年7月 9日 (木)

TV収録にうかがってきました / 新たな発見

Tbs1

TVの収録にうかがってきました。
もともと体を揺らしたり、身振り手振りが大きいのですが、無事収録終わりました。

Tbs2 タイムスケジュールが貼ってあり、台本も頂きました。
あまりセリフかまないで済んだ気がします。

実際に行った検証収録の沢山の部分が編集されていました。TV番組は真面目に作っていて、本当に大変な作業だと実感しました。労多くして、そのエッセンスだけが抽出されています。現場の作業の方の苦労は本当にすごい。

役者さんや芸人さんは、それぞれの仕事を体を張って仕事しています。
それも尊敬に値します。

私は毎日の診療が軸足。
毎日、一つずつ頑張ろうと、心を新たにしました。

さらに、先月から、長年の
私や、クリニック発の幾つかの未来を作るプロジェクトがはじまっています。
色々な事で各方面への責任がさらに増しています。

自分の体を健やかに保ち続けることの意味と責任を感じています。
週末2000m泳いでさっぱり。バタフライは心を和らげる。

楽しいので、区民体育館の領収証集めを始めてみました!
プレッシャーは、一つ一つの作業が和らげてくれます。

一つずつ。です。

|

2015年7月 6日 (月)

CBCラジオに出演します / 7月8日朝

Cbcradio

先日、CBCラジオの取材が終了しました。

7月8日の朝に放送予定のようです。

名古屋方面のみなさん、よろしくお願い申し上げます。
私は自分で聴くことができませんが、がんばってお話ししました。何回か、かんでしまったので、編集で改善されていることを願います。

8月6日の午後は、DHAのお話しをマルハニチロ本社で行うため休診になります。
何とぞよろしくお願い申し上げます。

|

2015年7月 5日 (日)

イニシエノウタ/ 虚ろな夢/ 運命

ニーアゲシュタルト&レプリカント オリジナル・サウンドトラック ニーアゲシュタルト&レプリカント オリジナル・サウンドトラック
ゲーム・ミュージック

SMD  2010-04-20
売り上げランキング : 841

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

イニシエノ歌 虚ろな夢 を繰り返し聞いています。
日本語のような、別な国の言葉のような不思議な歌詞です。

くれた強さも尽きて・・・ 過ぎし空の向こうには
・・・・・・・
ずっと風の便りで暮らし・・・ 切ない・・・ のようにも空耳で聞こえます。

途中の 
呼ぶ声は続かないから・・・ケイジャ・・・

のように聞こえる部分がとても気に入っています。 もともとはゲームの音楽とのこと。 良い贈り物です。


働く元気をもらえます。

|

2015年7月 2日 (木)

週刊文春に山中千尋さん登場!

週刊文春 2015年 7/9 号 [雑誌] 週刊文春 2015年 7/9 号 [雑誌]

文藝春秋  2015-07-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

週刊文春を何気に読んでいたところ、山中千尋さんが登場していて、ビックリ!

Yamanakasan1
クリニックには、サインを飾らせていただいております。

Yamanakasan2
ピアノは明るく澄んで少し乾いた感じで、お気に入りです。
なにより御本人さんがかわいらしい。

シンコペーション・ハザード(初回限定盤)(DVD付) シンコペーション・ハザード(初回限定盤)(DVD付)
山中千尋

ユニバーサル ミュージック  2015-07-07
売り上げランキング : 522

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

早速予約購入いたしました。
楽しみです。

またお会いできることを楽しみにしています。

|

2015年7月 1日 (水)

読売新聞に掲載されました / TV番組を作っています

Yomiuri1

読売新聞に取材の記事が掲載されました。かわいらしいイラスト。
ここのところ、取材が相次いでいるのですが、読売新聞のものがまず掲載されました。

梅雨でスッキリしない日々が続いています。

明日は、CBCラジオさんというところの取材があります。名古屋らしいです。

週末はTBSテレビのスタジオにお邪魔する予定です。
先週、渋谷のスタジオで全てのデータをガチで長時間かけてスタッフと一緒に調べました。
最近のTV番組は、まじめに取り組んでいて、本当に時間と手間をかけています。
スゴイ!けど、とても疲れる。

こういったものも、Facebookで話すとよいのかな・・・
山岸伸さんは、移動中の写真もアップされていました。

平田幸一先生と竹島多賀夫先生が監修された医学書がとどきました。

私も文章を寄稿した掲載誌です。
後でゆっくり拝見しようと思っています。

来週はFOVEのオフィスに遊びに行く予定にしています。若い先生とお会いしたり。
新しい本の企画も進んでいます。

クリニック発のプロジェクトも前に進んでいて、それぞれが関係性を帯びています。
不思議な流れになってきました。

|

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »