« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

ニュースウオッチ9 / イオン ”MOM"

Ionmon ニュースウオッチ9さんから連絡があり、

今年の体調を崩す際には何が特徴ですか?

と尋ねられたので、例年になく胃腸炎の方が多いです・・・とお話ししました。

急に胃が痛くなったと思ったら、おなかの調子を崩すという方がいらしています。

イオンのMOMさんから取材の申し込みがありました。

日程を合わせてお会いしようと思っています。

福島で見聞したことを診療に没頭しながら、ときどき反芻(はんすう)していました・・・

|

2015年8月22日 (土)

未来を紡ぐ日 / Bei mir bist du schön

何かが終わり、何かが始まる。栄養協会の講師を務めた日でした。

そういったときに聞く懐かしい曲があります。

いろいろ言い換えても、素晴らしさは説明できない・・・ といった歌詞です。 ZAZIの晴天の下での、光と影。このYOUTUBEがチェロとともに最も美しい。

茅ケ崎で育ったことなども話してきました。懐かしい浜見平団地の話も。美人だった熊田先生(熊井先生?)の話はできませんでしたが・・・

女性が歌うのが好きなこの曲は希望を生みます。

続きを読む "未来を紡ぐ日 / Bei mir bist du schön"

|

2015年8月20日 (木)

終わりは新しい日々の始まり

物事は、始まりと終わりを繰り返して変化していきます。

クリニック内のさまざまな劣化した物も廃棄し、新しく買い直しました。

長年続けてきたものにも終わりがあり、新しい日々が始まります。

新しく入れ直したコンピュータも無事稼働していて、一安心です。
軸足を見失わず、地道に進んでいこうと思っています。

|

2015年8月18日 (火)

診療の準備を進める

Matuisan1 現在のクリニックは、ほぼ電子化されています。

コンピューターのみならず、周辺機器、ケーブルや電源タップまで、老朽化したものをチェックしました。これまで開業して10年近く経過しているため、ツギハギになってしまっているところも多くありました。

まず、前日に色々なところをメンディングしたうえで、ネットワークやパソコンのセッティングをお願いしているTESの松井さんに来ていただきました。彼は、クリニックの全てを把握しています。

古いコンピュータのセッティングを確認しながら、新しいコンピュータで稼動できるようにしていっています。背中にあと2台あるので、ほぼ360度囲まれています。

Finish1 最終的にはここまできました。
松井さんが作業している間、私は電源タップから火災にならないように、隅のほこりの清掃とタップの交換をしていきました。院内LANケーブルも引きなおし、ハブも全交換しました。

新しいシステムでTEPRAが印刷できないなど、解決すべき問題が幾つか出現。お手伝いしてくださる長谷川先生とマルチプルな医師で診療できる形態も整えました。

始まったのが8時半で、22時終了。合計2日半の作業でした。

Natunoomoide
ここに至る前、ほんの少し夏休みを取ることができて、その時に頂いたものです。前日の今日、稼働を確認して明日に備えました。
ここまで大規模な改修は開業以来。

ネットワークから切り離された業務用コンピュータだったので、XPで稼動していました。全て7になり、2020年までは少し安心です。今のところ7でしか、安定して稼働できないとのこと。

時間は流れていくものです。茶褐色に変色した古い電源タップを独り眺めながら、感慨にふけりました。

続きを読む "診療の準備を進める"

|

2015年8月 8日 (土)

ワイドスクランブルに出演しました / 8月7日

8月6日午後は数ヶ月前から準備しつづけていた、マルハニチロさんの大きなプレゼン会議でした。

Timesche終了後、スタッフと反省会をしていると、携帯に連絡が・・・
取り急ぎクリニックにもどり、翌日の朝の番組の打ち合わせに入りました。猛暑日が続いているが、気をつける点は?とのこと

☆まず、暑さから逃げる。熱は体を破壊する力を持つことを忘れてはいけない。
☆汗をそれほどかかないにもかかわらず、塩分を取り過ぎると過剰になる。

Car1 この2点についてお話ししました。取材では無く、生出演の依頼になりました。スタッフたちに連絡して、1時間診療を遅らせる手配をしました。時間通りにテレ朝の車がやってきて向かいます。

Panda 地下二階のパンダ。

しばらくすると、お迎えの方がいらっしゃいました。

Wall 視聴率が追記されたポスターが貼られた雑然とした壁と、資料があふれるスタッフルーム。熱気を感じます。

橋本大二郎さんや大下さんにご挨拶して読み合わせをして、Hikaeshitu 控え室に。コメントの繋がりを覚えます。けれども、流れでほとんどアドリブになってしまう。

Widesc2_3 Widesc1_3 デーブスペクターさんの滑りがちだった冗談の余韻の中、収録を終えて急ぎクリニックに戻ります。

車の中でも、到着前に開始しているスタッフたちと頻回に連絡を取り合いました。無事、1日を終える事ができたのは、スタッフと患者さんがたのおかげです。

マルハニチロのプレゼンのため、6日の午前中は混み合ってしまいました。
7日も開始遅れで混み合ってしまい、皆様には本当にご迷惑をおかけしました。申し訳ございません。

8月6日朝から、7日の夜まで、まる2日間走り続けました。気持ちのスピード感からどちらも碧色とネイビーブルーのFAIRFAXのネクタイで行きました。重たい七つ折りではなく。

手伝って下さる、若い長谷川樹里先生も電子カルテに慣れてきました。
こういったときに、バトンタッチして患者さんへのご迷惑が少なくなるよう努めようと思っています。

|

2015年8月 7日 (金)

大きなプレゼン/ 8月6日 / マルハニチロ社 / 豊洲

86sun

8月6日、午前中の診療を終えて、レセプトチェックを終わらせて豊洲に向かいました。有楽町から有楽町線で15分。夏の日差しがまぶしい。86toyosu まだまだ暑いです。

近代的な建物が、空を幾何学的に切り取っています。

86shop マルハニチロさんのショップを眺めていると、お迎えの方がいらっしゃいました。タリーズでアイスコーヒーを準備。

86hikaeshitu 大きな控え室に通してくださいました。
涼しい。頭を整理して、プレゼンの流れを思い返します。私は原稿は作りません。

医療コメンテーターとして日本中を旅しているうちに、聴いて下さる方を見ながら、ほぼ時間通りにプレゼンする能力を備えました。

Photo ♦DHA、EPAについて俯瞰すること。
♦人の心が持つ心理的なバイアス・・・人類共通のバイアス

についてお話しさせて頂きました。代表の方々から、非常に良い質問が沢山寄せられ、一つずつ丁寧にお答え致しました。

講演会は、テーマの後の質疑応答こそが宝を生むコミュニケーションの場です。
企業戦略の一助の滴の一つになれれば幸いだと思っています。

86staff 優秀なスタッフの方々。
これからも宜しくお願い申し上げます。

この時は、その後怒濤の仕事がやってくることを知りませんでした・・・

|

2015年8月 6日 (木)

8月7日午前診療の開始遅れのお知らせ

8月17日 TV asahiワイドスクランブルに生出演するため、
診療は11時半からになります。

テレビ朝日さんとお話しして、できるだけ診療に差し支えないようにしていただきました。ご迷惑おかけし、本当に申し訳ございません。

今年の猛暑に対して、医学的に大切な事をお伝えしたいと思っております。
前日の打ち合わせで、心をこめてお伝えしました。

お昼休みはなく、午後の診療に入る予定です。
何とぞよろしくお願いします。
本当に申し訳ございません。

|

2015年8月 3日 (月)

夏のSWIM / 暑い夏

Natuswim1

医科歯科大学の方々とプールに行ってきました。
元医局長さんは、楽器演奏のためお休み。
CUTEな女性陣と記念撮影させていただきました。

Natuswim2 東大の横を抜けて、無縁坂を降りて行きました。

上野まで歩いていきましたが、とても暑い日でした。
泳ぐのが上手な人が多いのは、頼もしいです。

でも、今年は、本当に暑い年です。
沢山みんなで泳ぐという休日も、サッパリして、よいものです。

|

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »