« 夜空を泳ぐワタリガニ | トップページ | 蟹の自切 / 再生医療 »

2015年10月 8日 (木)

新しいクリニックのために / 複数の医師が支えるクリニック

Metro 今日は、昼間、メトロ日比谷線に掲示していただく看板のデザインの下絵をお送りした日でした。私の書いたうさぎの絵を載せてもらうことにしています。

また、クリニックは一月に一度、レセプトという書類を作成し、保険診療費の請求を行っています。

開業以来、毎月、スタッフのみんなが帰った後、私が独りコツコツと行ってきた作業です。

今日は、診療を手伝ってくださっている長谷川樹里先生に来ていただき、レセプト作成をしていただきました。エラーがいくつもあり、一つ一つ解決して無事提出できました。

クリニックを複数の医師が支えることができるというのは、大変に心強いものです。

長谷川先生は、私と同様に総合内科専門医と神経内科専門医の両者を兼ね備えていて、医学的な話の相性も合っています。
持ち帰りの回転ずしを食べながらの会話も楽しいものでした。

独りでレセプト請求をしていた孤独感から解放される日がくるなんて、信じられない気持ちです。

オープンに人を信じて変化していくことこそが、未来を拓くと信じています。

|

« 夜空を泳ぐワタリガニ | トップページ | 蟹の自切 / 再生医療 »

08.新クリニック/未来の医療をめざして」カテゴリの記事