« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

閃輝暗点増えています

11月最後の日30日。

しばらく落ち着いていたのですが、
今日は、閃輝暗点の患者さんが多くいらっしゃった日でした。

まだ、特異日かどうかは不明ですが、今週中にはわかると思います。
先月は10月20日。春は4月24日でした。

ランダムな中にばらつきが起きる現象。
生命のゆらぎを感じる不思議なものです。

少しおまたせしてしまうことも増えてきています。
丁寧に仕事をしていこうと、地道にお話ししていこうと思っています。

申し訳ございません。何卒よろしくお願い申し上げます。

|

週刊文春からお便り / ランとスイムの両方

Photo_2

「スーパー開業医」の掲載の許諾のお便りが、週刊文春さんから届きました。

ω3のプロジェクトも無事キックオフしたお知らせを頂きました。
荻窪病院の先生からもお便りを頂戴できました。

ここのところ、大切な仕事が続いていて、少し疲れ気味だったのでホッとするひとときでした。

先週は、数km走ってプールに行ったところ、整備中だったので今週がんぱろうと思っています。
あとは、溜まっている論文書きを進めようと思っています。

|

2015年11月28日 (土)

「女性自身」の掲載誌が届きました / 水痘ワクチンの有効性

Photo

女性自身の掲載誌が届きました。

女性自身 2015年 12/8 号 [雑誌] 女性自身 2015年 12/8 号 [雑誌]

光文社  2015-11-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ヒルナンデス!の出演依頼もあったのですが、時間的に難しくてお流れに。

Photo_2 さまざまな医療的なことについてのコメントをお答えしました。
Photo_3
特に、水ぼうそう(水痘)ワクチンについては、以前調べたことがあるので詳しくおはなししました。

神経障害性慢性疼痛に、ヘルペスウイルスは深く関わっていて、体への最初の侵入を防ぐことは重要です。

発症を防ぎながら、水ぼうそうウイルスに免疫を作るワクチンを作ることは困難を伴うのですが、日本の技術がそれを解決しました。
岡株ワクチンと呼ばれています。

80%の有効率を誇る優れたワクチンです。
荻窪病院の先生と論文を書こうとしていたのとほぼ同時の取材でした。

不思議な偶然はかさなるものです。

|

2015年11月27日 (金)

うれしいお知らせ / 今年を少し振り返る

もともと不調があり、近くの総合病院にかかられていた患者さんがいらっしゃいました。

たまたま、前回いらした時に、気になる症状をおっしゃっていました。

「そんなに予約が先なら、紹介状を再度お書きするので、すぐに調べてもらってください」
とお願いしました。
私のクリニックには、医療診断器具が最小限しかないので、問診や診察などの基礎臨床と経験からくる野生の勘を総合した診断力が全てです。

今朝早く連絡があり、
「それなら と、詳しく検査したところ異常が見つかり処置してもらって入院中で、今日たいいんするところ」
とのこと。

急激に状態が悪化する前に処置が終わってしまえば、天寿をまっとうできます。

今年お会いしたクモ膜下出血や、腹部大動脈解離の方も思い出しました。みなさん、元気にされています。

本当によかったです。

続きを読む "うれしいお知らせ / 今年を少し振り返る"

|

2015年11月26日 (木)

テレビ朝日さんの取材 / 咳喘息と胃腸炎流行

Photo

テレビ朝日さんが取材にいらっしゃいました。
明日のワイドスクランブルに使われる医療コメントの取材でした。
新聞のコラムでも取り上げたことがある話でしたので、わかりやすくご説明いたしました。

クリニックの患者さんを拝見すると、閃輝暗点の方はしばらくの間、増えていません。

咳喘息や喘息にとってかわるように急性胃腸炎が流行してきているように感じます。

冬になってきたことを実感します。

|

2015年11月14日 (土)

息着く暇のなかった2週間

ほぼ連日、いろいろなお仕事を頂いていていた2週間でした。
東京医科歯科大学で学生さんの講師を努め、頭痛学会で間中先生と楽しい写真を撮影したりしました。

そこに、旧知の記者さんからの取材。
懐かしくて、ダブルヘッダーでいろいろな事をおはなししました。

大きな医療メディアのお仕事も引き受けてしまいました。
収録は12月。

今日、早速ひとつ校正の仕事を頂きました。
月末に、40万部出版されている女性誌に登場予定になっています。

もう一回見なおして、1つずつ丁寧に仕事をしていこうと思っています。

続きを読む "息着く暇のなかった2週間"

|

2015年11月13日 (金)

11月12日午前、13日午後は長谷川先生の外来になります

11月12日木曜日午前は、東京医科歯科大学での講義のため
11月13日金曜日午後は、頭痛学会でのお仕事のため

長谷川樹里先生の外来となります。
長谷川先生は、東京医科歯科大学所属の総合内科専門医かつ神経内科専門医です。

何卒よろしくお願い申し上げます。

昨年度は、休診にせざるを得なくてご迷惑をおかけしてしまったことを考えると、
本当にホッとしています。

|

2015年11月 4日 (水)

言葉にできない / 五月雨は緑色


新しい仕事が幾つか来ています。
けれども、軸足を失わず前に進むことが大切だと思っています。
目の前の診療に全力を尽くすこと。

大切な人々との出会いを慈しみ合いながら生きていくこと。
明日がやってくるだけで幸せだと思っています。
朝日を見ることが出来るだけでも十分かもしれない。

今日はインターネットの大手医療サイト監修のお話をすることになっています。

|

クリニックの未来をつくる / 書類提出の日

先週、医療法人の決算の書類を税理士さんと仕上げました。

胃が痛くなることもあるさぎょうです。

未来、どうしていくかを一生懸命話して、たくさん印鑑を押しました。
必要な書類がとても多い。

作戦会議。

クリニックの未来をつくるために、とても重要な日でした。

|

三枝正子さんからのお電話 / マッターホルンのマカラン

今日、二回目のLSDスイミングの間に三枝正子さんからお電話をいただきました。

朝1000mに加えて、2000mのゆっくりスイミングの後でした。
大病されてもお元気でいらっしゃって、尊敬する師匠の一人です。

マッターホルンのふもとで、氷河の氷でマカランを頂いたことを思い出します。
三枝さんは酒豪で、チェリー樽のマカランのお話で盛り上がりました。

気候のためか、とても美味しいマカランでした。日本のものとは全く違う香りと甘みのように感じました。

大病を経てもお元気。私は仕事をシンプルにするために、新聞の連載コラムも俳句も卒業してしまいました。
「あなたは、俳句をやめたの?」胸に突き刺さるお言葉です。

「終わり無き、お休みをいただくことにしました。」とお応えするのが精一杯。人生の先輩には返す言葉は何も見つかりません。

これからも、こうやって素晴らしい人々が文化をつないでいくのだと思っています。
「あした」の白根様ならびに同門の方々、本当に申し訳ありません。いつの日か、期日に追われてやっつけ仕事で作句するのではなく、心を風景に写し取れる日が訪れる日を願っています。

|

2015年11月 3日 (火)

お陽様ロール / 5:3の法則 / 理系のパン作り

Ohisamapan5 今日は、太陽の力を使ったパンを焼きました。その名も「お陽様ロール」。同時に、様々なレシピから導き出した自己流の公式が正しいかどうか、証明を兼ねています。

Ohisamapan1_2 まずは、生地作り。パン生地は、強力粉+水物(水、牛乳、豆乳、卵など)が主で、酵母、塩、砂糖、ナッツなどの付属物からできています。様々なものの含水量は、公開されています。

これまで数回パン作りをして、レシピとにらめっこしてきましたが、共通の公式が作れないかいつも考えていました。それがあれば、シンプルになるような。

強力粉100gに対して、水物60CCが最適であることが予想されました。5:3の法則と呼んでいます。真理は単純かつ美しい。

細胞や細菌培養をしてきた大学院の研究では、培地の比率を常に考えていました。パン作りは、伸ばして練って作られる小麦グルテン内での酵母を使った短時間培養ともいえます。酵母の発酵最適温度は20−35度。

Ohisamapan3_2 今回、1次発酵はお陽様の力を借りました。その間にランニングと筋トレを行いました。帰ってきて、分割してベンチタイムにシャワー。

Ohisamapan2_2 患者さんにイチジクが美味しいとアドバイスもらいました。2次発酵中にスイミングに向かいます。帰ってきて、焼き上げ。

炭酸ガス発生させるため40−50度で10分待って、190度で焼き上げ。

Ohisamapan4_3 イチジクに加えて、シナモンシュガーロール、バターロール、ゴーダチーズ、チョコレートマーブルがいっぺんにできました。午前中におわりました。生地を長方形に薄くして、薄いものを中央にたたんで巻くとマーブルになります。

昼は、珈琲を入れてチーズロールを試食。
理系は、自分が行っている作業がどんな意味を持ち、どんな変化を相手に与えているのかを考えながら作業しています。

Ohisamapan6_2 二次発酵させないチビすけを作りました。冷蔵庫に入れて1次発酵でストップさせて室温に戻したものです。次回は、デュラムセモリナを混ぜた塩パンのフォカッチャを焼く予定にしています。麹と酵母の共発酵もやってみたい。いわゆる酒麹パン。

医学部の大学院で学んだ培養の技術が、こんなに実生活に役立つとは思いませんでした。酵母の焼き上がる香りは何とも言えないものです。

|

ゆっくり長時間の運動 / LSD: long slow distance

運動は筋肉だけでなく、関節も使います。

☆高負荷
☆急速

な運動は、関節を痛めたり、筋肉そのものにダメージの大きなものです。

ゆっくり長めに息が切れない程度の運動を続けることが大切です。
Long Slow Distance, LSDです。

私は、毎週1日は必ずゆっくりロードランニング、筋トレ、水泳を組み合わせる時間をとってペースを作っています。(5月から数ヶ月は、さまざまな事が重なり、土日も忙殺されてしまっていたので、難しい状況でしたが)

追加で仕事後に、遅くまでやっているプールに行ける時には、ゆっくり1時間ぐらい泳ぐようにしています。
最近は筋トレにも力を入れられるようになり、ホッとしています。

|

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »