« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

2016年の準備 / ロングRUN / DAY6

Clinic1231

来年、きちんとクリニックが始動できるように準備を行いました。
お掃除をして、端末が無事起動してLANが順調に動いていることをかくにんしました。1年間お世話になったカレンダーも最終日。頂いたカレイドスコープと一緒に記念撮影。

Kandamyoujin いつもお参りしている神田明神。
午前中なので、まだ人はまばらでした。
参道では夜店の準備がすすめられていました。お守りや玉串の御札は、毎年同じものを購入しています。
今年、つつがなく過ごせたお礼を申し上げました。

Garmindec2015_3 クリニックまで朝、走って行きました。19-20kmあります。
このロングランのために準備してきた面もあります。以前より速く走れるようになりました。ところどころ、コンビニさんでトイレをお借りしたのですが、どこも整備されていました。助かります。

Garminconnect GARMINCONNECTは、進化していてcloud管理になっていました。最初、mileなのでメートル法に変更する必要があります。
人の形のアイコンをクリックして、設定変更できます。

1231longrunstart 朝はまだ寒く、日の当たる側を走リ始めました。しばらく歩いて、ウオーミングアップします。寒い日は慌てないで、体温が高くなる感じがするまで歩くようにしています。腱や靭帯にしなやかさが戻ってくるのを待つ必要があります。

風が強く、コンプレッションのロングスリーブでは体温が失われそうなので、裏が起毛のColdGearに変更しました。

Kannaana表面の素材が、風を通しにくいため1枚で良い優秀なウエアで す。
Shinjyukuasa 環七を抜けて、新宿の高層群を走り抜けていきます。
なんと朝なのにたくさんの外国の人々。
しばらく歩きます。

歩いている間、遊離脂肪酸から合成されたエネルギーが筋肉に充填される気がします。intermittent走と勝手に名前をつけています。

新宿を抜けるときに、エネルギーチャージのジェル補給。

Ichigaya 市ヶ谷までくると、人はまばらになります。
ここは歩道の幅が広く、とても走りやすい。
もう少しすると、お堀沿いの春は桜がきれいな歩道になります。緩やかな下り坂になり、走るのも楽になります。

Canalcafe クリスマスに賑わった飯田橋のカナルカフェもお正月お休み。
まだ、足は大丈夫そうで助かりました。弱っていたら乗ろうと思っていた電車が遠くを通り過ぎます。お世話にならないで済みそうです。
白い大きめの鳥が舞っていました。

Ikashikamieru医科歯科が見えてくるとホッとします。秋葉原までもうすぐです。
車も人もまばら。
ここは最後の上り坂で、順天堂大学と医科歯科が高台に作られていることがわかります。

Yushima 湯島明神の石垣を抜ければ、神田明神です。
これで少なくともDAY6までに少なくとも90kmは走破できました。
明日、元旦に10km走れば100kmの目標達成。

2016年の始まりは、早朝ランで始めたいと思っています。大切な事は、運動だけでなく、文字も打つことです。気を引き締めて行こうと思っています。

|

カプサイシンとω3 / オーリオ・ピカンテとリサーラ

Img_3850

良質な今年取れたイタリアのオリーブオイルと、生唐辛子が手には入ったので、アーリオオーリオ用のオイルを作りました。オーリオ・ピカンテ。辛いオイルという意味です。

カプサイシンには、交感神経刺激作用があり脂肪燃焼効果があります。
弱火で少し加熱して、香ばしいオーリオ・ピカンテにしました。

これらを食べた後に、運動すると効果的だと思っています。

アミノバイタル カプシ 21本入箱 アミノバイタル カプシ 21本入箱

味の素  2010-04-09
売り上げランキング : 918

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Ajinomotoからも辛くないカプサイシンの顆粒が販売されています。時々、ランやスイムの前に使っています。
これだけだと、高価になってしまうので、自分で作ったオーリオ・ピカンテでアンチョビのパスタやイカスミパスタを作ってトレーニング前のカーボローディングに使っています。

一方でω3には、褐色脂肪を増やしたり脂肪細胞のレセプターを刺激する作用があります。運度前にリサーラを1本食べるようにしています。ω3を1000mg以上含んで90円ほど。太る脂質や糖質の少ない魚由来のタンパク質も同時に摂取できます。

マルハニチロ DHA入り リサーラソーセージ 50g×3本×10袋入 マルハニチロ DHA入り リサーラソーセージ 50g×3本×10袋入

マルハニチロ 
売り上げランキング : 25326

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

リサーラとオーリオ・ピカンテ。自分で作ったもので、トレーニングするのも良いものです。

|

2015年12月30日 (水)

DAY4とDAY5の走り込み / GARMIN10Jが始動した日 / カーボローディングの日

Shinmatudo昨日DAY4は、1km離れたプールに走って行き、2000m泳いで走って帰りました(朝練)。昼間の用事を済ませて2kmX2のインターバルトレーニング(夕連)。夕方お会いした方に「走ってかえるんですか?」とG-StarのロンTを指さして笑われてしまいました。

Gyozakawa DAY5本日は、午前中、SUBARUで地元に。美味しい中華料理屋さんで、エネルギーの補給。運動前には炭水化物摂取が必要です。計算しながら摂取量を決める必要があります。餃子の皮が厚めのものだったので5個中4つを外しました。本当に美味しい餃子なのに残念。

Img_3948夕方の走り始めの時刻(夕連)。最近の建物は近未来的。
ライトの形が進化している。
建物は、低層で地下に空間が広がっています。

Img_3950 途中立ち寄った公園で、本のアイディアと章立ての予定など走りながら思いついたことをメモしました。メモしないと消えてしまう。この公園は美しく、水道とトイレが完備されているので良い中継地点です。姿の綺麗な落葉樹もここにあります。

GARMIN(ガーミン) ランニングGPS ForeAthlete 10J グリーン 【日本正規品】 103911 GARMIN(ガーミン) ランニングGPS ForeAthlete 10J グリーン 【日本正規品】 103911

GARMIN(ガーミン)  2013-02-15
売り上げランキング : 4341

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

新しいGARMINが始動した日になりました。衛星の捕捉には数分かかりますが、以前のGARMINよりは早くなっています。それに軽量で安価。1万円を切る値段になりました。ペースと経過時間がわかれば良いので、十分です。電池の持ちが良く、短時間のトレーニングなら1回の充電で2日は持っています。

1230 走り終えた後、スイムに行きました。今日はあまり体が動かない日で、500mだけしか泳ぎませんでした。無理はしないかわり、続ける事が重要です。今のところ、合計70−80km走れています。目標はうわまっている。

毎年、年末年始は休みでは無く、どれだけ高パフォーマンスが達成できるかチャレンジです。今年は昨年を上回っています。筋トレは重要。

文章は5つのうち1.5つ進んでいるところ。先ほど、専門医試験問題はメールで送付完了しました。是非とも若い先生たちに勉強してもらいたい内容にしました。

今日は、パスタでは無く米にてカーボローディングして終了しています。明日のパフォーマンスのために。

|

吉祥寺 / 美味しいカフェのデザート

Img_3852

吉祥寺で美味しいデザートを頂きました。
最近の若者たちは、味もセンスも良いので良いカフェが増えています。店員さんの対応も良く、気持ちよく食事をすることができました。

美味しいパン屋さんもたくさんあり、カフェ風になって食事ができるところもあります。吉祥寺は良い街です。

ジャーナルスタンダードの方々も陽気で良い方々です。
クリニックの小物や、家具などをお世話になっています。綺麗なお店をゆっくり回ると、心が癒やされます。

|

2015年12月29日 (火)

スター・ウォーズの日 / IMAX 3D / ミレニアム・ファルコンを堪能した日

Tohocinemas

一日だけDAY3の午前中が開いているところでスター・ウォーズを予約して見に行きました。スクリーンで見られるのは本当に久しぶり。しかもIMAXとは。時代は進化します。
Swmaeuri 数カ月前に前売り券を購入していましたが、行ける日を待ち続けていました。
Trooperbb8

会場に入るとStorm-trooperとBB-8の精巧な模型がおいてありました。今回は、中の人の存在がクローズアップされます。

Mfalcon 大好きなミレニアム・ファルコン
LINUXの壁紙も、ミレニアム・ファルコン。DELL800mという骨董品のようなマシンで文章を打ったりしています。まさに、ミレニアム・ファルコン。SSDにして、LINUXを搭載すれば問題なく使えます。

Milleniumfalconwinterforest ミレニアム・ファルコンが大活躍。
昔から、この形がX-WINGやタイ・ファイターよりもお気に入りでした。何よりも、ハン・ソロが古い船を整備し続けて高速艇にしているところがいい。ハーロックのようです。

新しい強大なエンジンを積むのではなく、古いものを継ぎはぎして飛ばし続けるところがとてもいい。実際、古物として砂漠に放置されていたり、ハン・ソロから「古い我が家」というセリフもでてきます。

昔は一つ一つが伝説の映画になる重厚なイメージでしたが、ディズニーが作る壮大な宇宙絵巻物という感じの「軽い」出来上がりだったように思います。少しご都合主義が過ぎて脚本は今ひとつですが、質が圧倒的に高い映画です。

一作目へのオマージュがいろいろなところに出てきて、「新しいスター・ウォーズ」を始めるというローンチ作品だと思いました。これまで、一作一作が完結していて、順番もバラバラなため脳内でつなぎ合わせる感じでした。本作は、時間軸に沿って次作へつながるところで終わります。

区民体育館は全てお休みになってしまったので、有料プールまで走ることにしています。
今日は、朝から専門医試験問題を作成し、分担部分は終了。
RUNのあと、短い論文を書き上げればDAY4のミッションを完了することができます。ここまで順調に来ています。

中だるみしないで、DAY9まで走り続けることが目標です。

|

2015年12月28日 (月)

RUN & SWIM / DAY9 / GARMINが届いた日

Wintertree1227

朝練と夜練を繰り返しています。
朝は、10kmぐらいのRUNと2000-3000mのスイム。いつも挨拶する木たちです。夜は筋トレと6-9kmぐらいのランニングマシーンをDAY1、2行いました。お休みはDAY9まで。いつもどおり、仕事を9等分しています。

DAY1(昨日)は、先延ばしにしていた整備のためスバルに行かなくてはならなかったので、車をスバルにおいて2km走ってプールへ。2000m泳いで走って戻りました。夜は9kmランと筋トレ。ベンチプレス50kgとプルダウン70kg-75kg。80kgを2-3回で仕上げました。ベンチプレスは、トレーナーに正しいやり方を教わっています。

1227runmorning DAY2は、11kmランと3000mスイムが朝練。夜は6kmランと筋トレを行いました。明日は、お休みの日なので残りエネルギーを使い果たすために、プルダウン80k含む筋トレ。最近できるようになりました。

走りながら各所の神社にお参りして、今年のお礼を具体的に申し上げました。いつも未来に対しては、「全力を尽くすので、お守りください」とだけお願いしています。

運動の最後はストレッチや柔軟体操。油断すると年齢を経るに従い、腱や靭帯がスタックして体が硬くなります。彼らが硬くなると運動能力が落ちる。

GARMIN(ガーミン) ランニングGPS ForeAthlete 10J グリーン 【日本正規品】 103911 GARMIN(ガーミン) ランニングGPS ForeAthlete 10J グリーン 【日本正規品】 103911

GARMIN(ガーミン)  2013-02-15
売り上げランキング : 6980

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

明日は朝から予定が入っているので、時間があればRUN&SWIMを行いたいのですが、筋肉のために休息日でも良いと思っています。GARMINが安くなっていたので、購入しました。リアルタイムで速度がわかります。今日は1km5-6分の速度でした。

横田教授がフットサルのプロです。近くで学べるところが無いので、作ろうと画策しています。無いものは、自分で作る。来年の医局旅行のフットサル大会には、ぜひ参加したい。医局に入った若者たちとスポーツするのが目標。

帰りの4kmを走りながら、新しい本の校正や章立てを考えていました。セールをしていたOSHMANSや石井スポーツで必要なものを買えた良い日でもありました。

|

2015年12月27日 (日)

来年は申年 / クリスタルの置物

Img_3909

来年は申年です。
クリニックに、クリスタルのさるに来てもらいました。
スワロフスキーが腰にうめこまれていて、なかなかかわいい感じです。

ラオックスや免税店の店員の患者さん方も、カワイイと言って下さいました。
今年は、海外の買い物の方が多くて、とても大変だったとうかがっています。用意した炊飯器などが全て売り切れてしまったりしたそうです。

来年も、静かに地道に進めるように願っています。

|

2015年12月26日 (土)

診療後の奇跡のスイム / クリニックのメインテナンス

Keikoutou

クリニックの蛍光灯が経年変化で不調になってきました。
忙しい合間を縫って、業者さんが来て下さいました。「安定器」と言うものが、寿命を迎えているとのことで全て交換していただきました。

こういった日は、院内のコンピュータの整備を同時に行うようにしています。
昼間にシステムが止まらないように細心の注意を払っています。
それでも、予期せぬ出来事が起きてきます。

診療後体力作りのために、間に合えば近くのプールにスイムに行くようにしています。スイムに行けるためには、仕事が順調に終わり、事務書類が速やかに終了し、電車が事故などの遅延がなく無事帰宅できることが条件になります。

この条件がそろう確率は1/4ぐらいです。最近は、さまざまな理由による電車の遅延が多く、「ああ、今日は間に合わない」と残念賞のことが増えています。

診療で頭をフル回転させた後に、泳げると切り替えとリズムになって良いのですが・・・

私は、年越し蕎麦と神田明神以外はクリスマスや年末年始の行事や会合は省いてきました。区の体育館やプールはお休みになるので、今年は走り込みをしようと思っています。

|

2015年12月25日 (金)

総合内科 / 神経内科学会・頭痛学会 / 開業とアカデミズム / 喧噪の中の無音

Img_3921

総合内科専門医と神経内科学会、頭痛学会の専門医や指導医を兼任しています。神経内科学会と頭痛学会はそれぞれ、評議員や代議員にも選出させて頂いています。

時折、それに関連したお仕事がやってきます。

今回は、専門医試験の問題作成の書類がやってきました。
お医者さんの専門医ライセンスをつくるための大切な試験です。

締め切りがあるので、期日内に良質な問題を作ろうと思っています。
昔は、臨床の開業医と大学のアカデミズムに分かれていた時期もありました。私は、それは「もったいない」といつも思っていました。そこで、開業しても常にアカデミズムを忘れること無く仕事を続けたいと願ってきました。

医学会の様々な事や医学論文を作成したり、医学会で発表しながら、大学とシームレスにつながる開業医を実現することができて、本当に幸運な事です。質の高い医療のためには、常に研鑽が必要です。「道」。

Img_3887 忙しい診療の前に、東京医科歯科大学にうかがったときに関連病院の掲示がなされていることに気がつきました。クリニックも提示されていて、お世話になってきた様々な事を思い出しました。

大学病院ですが、救急も行っていて中の先生のご苦労は大変なものです。
前を歩くときには、いつも、頭を垂れて一礼して過ぎるようにしています。

医科歯科大学付属病院からお便りを頂いたので、直ぐに寄付申し上げました。ほんの僅かな恩返しです。

年末には、神経内科と脳外科の医局に何かお送りしようと思っています。年の瀬も深くなり更に多忙を極めていますが、雑になること無く診療に全力で当たろうと思っています。

喧噪の中で無音になり、無心の気持ちで前に進めています。

|

2015年12月23日 (水)

MOMの校正 / 筋トレと有酸素運動の日

Mom

運動後に、イオンの雑誌MOMの校正をしています。

雑誌の原稿はトンボが立っていて、色見本がついています。

今日は、まず体を温めるRUNから入って、上半身の筋トレ、脂肪燃焼のRUN、オールアウトとは言わないけれどキツ目の筋トレ、血中の放出されて残った遊離脂肪酸を片付けるRUNを行いました。

一つ、用事があるので、片付けたあと、2時間のスイムに行く予定にしています。
クロール15分、バタフライ、クロール15分、バタフライのひたすら繰り返しです。
長時間スイミングの時には、水分と糖質補給が欠かせません。

スイムのあとは論文。

やるべきことを毎日、ひとつずつ。
運動しながら、新しい本の章立てと内容が見えてきました。
時々、こうやって脳に何か降りてくるのは、幸運なことです。

忘れる前にiCloudのメモに要点だけ記しておきました。
記録は重要です。

終わってみたら、14kmのRUNと50kgベンチプレスを含む筋トレ、LSDの4000mのスイムでした。長すぎるトレーニング時間は、ホルモンの生理学的にも良くないのでコンパクトに終わらすことができてよかったと思っています。

|

2015年12月22日 (火)

閃輝暗点の増えてきている日 / めまいも増加

先週から、閃輝暗点の患者さんがまた増えてきています。

ここのところずっと、安定していました。

めまいの患者さんも増えていて、少し不思議な感じです。

明日は、少し一息つけるので、ホッとしています。
MOMの校正をしようと思っています。

|

2015年12月21日 (月)

クリニックの朝 / 井部敏子先生からのグリーティングカード

Ekicli20151221_2 今朝は晴れていて、空がクリニックの窓に反射していました。

時々、ビルを眺めていますが、こんな風に綺麗に空が反射しているのを見ることはあまりありません。

数日前、薬剤師さんと「できるだけコンパクトな処方で治る方法を考えよう」、「患者さんの治癒能力に任せて医療機関からの卒業をめざそう」と議論していたことを思い出します。

実際、訪れた若者たちに「薬なんかに頼っていてはダメ。ここからはあなた方自身の運動で治しましょう。」とお伝えしました。ある程度回復したら、医療機関や薬への依存度を下げていく必要があります。それは、サーカディアン・リズムを守ることと、適切な食生活と運動しかありません。勇気と自身を持って、自分で自分の健康を作っていく大切さを知ってほしい。

Seiroka 聖路加国際病院の井部敏子先生からグリーティングカードが届いていました。早速飾らせて頂きました。
毎年美しいカードが届きます。

今日はこれから、病院給食についての会合があります。日々、1つずつ。

|

2015年12月20日 (日)

CARENET ケアネット / 収録 / チームで頑張った日

Carenet1 日テレさんの2週連続とテレ朝さんの取材を終えた土曜日、CARENET・ケアネットさんの収録がありました。
小竹向原にあるスタジオに伺いました。
模擬的な学校のような作りになっています。
いくつかの話題について、撮影を進めていきました。

Carenet2

カメラ部隊の方々。
音声の方々とも記念撮影すべきだった・・・
みんなの力を合わせないと番組が作れません。
ひとり群発頭痛の方がいらっしゃることがわかって、頭指しています。

Carenet3kazamaboss

プロデューサーの風間さん。
彼が、私にこの仕事を提示してくださいました。
最初躊躇したのですが、やってみてよかった。

静かにやるべきことについて、的確な指示を与えています。

逃げていては、何も得るものがないということを教えて頂きました。

Carenet9 司会されている後町さんと、いつでも冷静な森さん。森さんは、細かなところまでチェックしてスライド作成から言い間違いまで隅々まで完璧な仕事をされました。取り上げる話題の選択から、順番、構成。なにもないところから、よくここまで作り込みました。しっかりと黙々と仕事を完遂していく方を、僕は心から尊敬します。

Carenet10

美容部隊と動画作成会社のリーダー。
ケアネットの方が撮影に見えられていました。女性報道カメラマンのようです。美容部隊のトップの方とは、またどこかでお会いするような気がしてなりません。全てを見通しているような不思議な方でした。

Carenet4 全ての収録が終わって記念撮影。
たくさんの動画を撮影しなくてはならなかったので、終わりがいつになるかみんな不安でした。私は、有機的な息のあったチームに成ることができたならうまくいくと思いました。大事なのは、「熱狂を伴う作業興奮と集中」。その渦さえ生まれれば、あとはみんなの生命力が推進力に変わります。
Carenet6 一時的に現れた教室は、実は幻。
すべて大道具さんが作り上げたものでした。
壁も、ロッカーも、机、ゴミ箱おいてあったもの全てです。
興奮と熱狂も撤収していきます。

Carenet7 この幻の教室に、撮影されることのない表札が掲げられていました。
大道具さんの遊び語ごころ。廊下は走らない まで貼られています。
Carenet8
プレートだけいただいてきました。
きちんと印刷されていて、本当に隅々まで完璧に作られた幻の教室。

20分の本番をそれぞれ30-40分の収録で、集中を途切らせる事無く、どんどん進めていくことができました。あの集中と熱狂の場が、東京の片隅に数時間の蜃気楼として現れた日でした。収録だけを残して。

|

2015年12月18日 (金)

適応して作業を継続する重要性 / 助けあって乗り越える

今日は、患者さんの多い日でした。
皆さんをお待たせしてしまって、申し訳ありませんでした。

こういう日に限って、機器の不調は突如としてやってきます

最初に院内LANが、そこはかとなく不調になりました。
その後、看護師さんが使っているウインドウが開かなくなるというアクシデント。
復旧できないので、TESの松井さんに連絡して解決。

LANの不調が本格的になってしまいました。受け付けできないとアウトです。
今日は、長谷川樹里先生が頑張って診療してくださっていました。本当に助かった。
私は、端末の一つからping打ってネットワーク機器の調査を1つずつしました。
長谷川先生のいない日だったら、いったん診療を止めなくてはなりませんでした。

どうやら、階をつなぐスイッチングハブが不調のようです。それも、時々不調になるというわかりにくさ。

とりあえずの診療が続けられるようにフォームを整えて、長谷川先生には診療を続けてもらうことにして、私はアンダーアーマーのフーディをタンクトップの上にひっかけ、スイッチングハブを購入しに走りました。冬の朝、秋葉原を走るのは最後にしたい

放熱が良いメタル躯体のスイッチングハブをヤマダ電機の4Fで購入し、ビルのハッチを開けてスイッチングハブを交換。色々な電源があるので、間違って抜くと診療室のシステム全体が落ちてしまって、今日は終了になるので、ドキドキです。こんなに混んでいるのに・・・

なんとか、ハブ交換を終了し、調べるとナゼかつながら無い端末が・・・
その間も患者さんは増え続ける。階段の踊場で、患者さんに「何修理してるんですか?」とか聞かれて焦ります。混んでいるのに、診療できずにLANケーブルをつなぎなおしているのは悲しい姿です。

ツナガラナイ端末はあきらめて、不調の原因にならないように一旦切り離すことにしました。長谷川先生と交代して午後診療を続けました。ここからは、もう、待った無しで誰も助けてくれません。ここでLANが不調になったら、今日は終了になるかもしれません。

昼休みが無いものとおもって、朝をしっかり食べておいて良かったです。
午後の診療はプロテインを缶コーヒーで割ったエナジードリンクで乗り切りました。

診療後、端末をつなぎなおして立ち上げると、何もしていないのに復活。
なぜ・・・?LANは魔物です。
終わってみれば、数年使い続けてきた消耗品であるスイッチングハブを最新のものに交換することもできました。端末の調子も良い。速くなってます。

まさに、「万事塞翁が馬」
不調の時には頭を垂れて、ムリしないでスリムにする。「環境に適応して基本的な作業だけに集中して継続し、途切らせないこと」が最も重要だと学びました。完璧は必要ありません。順応して生き続けることの重要性。クリニックは生き物です。

少ない人数で手分けしてスタッフたちと危機を乗り越えられたのは、今日の財産。ものすごい危機だったことは、彼女たちは知りません。でも、それで良いと思っています。

今日遅くなったスタッフたちには、せめてものお礼のために、いただきものを多めに分けて持って帰っていただきました。

|

2015年12月17日 (木)

人生万事塞翁が馬 / 常にポジティブに

最近、「人生万事塞翁が馬」ということをよく考えています。

今日、日テレの方が追加取材にいらして、
本日のニュースエブリィで放映されるとおっしゃっていました。

収録が飛んでしまったときも、スタッフの方には「報道番組なので差し替えはしょっちゅうであることを承知していますので、お気になさらないように」とお伝えしておりました。

幾つかの予定が急に変更されることがあります。

そういった時には、次の策をポジティブに考えていくことが大切だと思っています。
終わってしまったことを糧に、次に進めれば良いと思っています。

|

アンダーアーマーのシークレットセール / SuperStoicをゲット / いなばのささみの缶詰

Underarmoursale2

アンダーアーマーのシークレットセールに行ってきました。
普段は高価なSS(SuperStoic)が安価に提供されていました。
私は欲しかったグローブと、ネイビーの撥水Stormのフーディパーカーをゲットしました。グローブは、消耗品で1年経って壊れてしまいました。

先日の雨でも、傘不要でした。素晴らしい。STORMは洗濯しても撥水機能が衰えません。どうなっているんだろう・・・

時間通り9時に行ったところ、並んでいる人がたくさんだったので早めに開門したとのこと。

DNS WHEY PROTEIN STOIC (ホエイプロテインストイック) プレーン 1000g DNS WHEY PROTEIN STOIC (ホエイプロテインストイック) プレーン 1000g

ドーム  2014-11-29
売り上げランキング : 3559

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

SSはいまは、STOICという名前になっています。

私は欲しいものが決まっているので、売り場に直行してあまり困らず必要な物を必要なだけ購入できました。ダンボールにいれて、送付無料のサービスがうれしい。

年末年始のトレーニングの準備になりました。

いなば とりささみフレーク低脂肪 80g×24個 いなば とりささみフレーク低脂肪 80g×24個

いなば食品 
売り上げランキング : 1082

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちらもお勧めです。オメガ3のツナ缶と交互にしています。
ささみなのに、そこはかとなくホタテ貝のような味わいです。

|

2015年12月16日 (水)

女性と頭痛 / 妊娠と出産 / 「コウノトリのクリニック」

女性と頭痛、体調について、メディアの方から電話取材がありました。

ちょうど、大学生の頃から拝見していた方が、社会人となり、ご結婚され出産。
お子さんを連れて来院されたばかりでした。

クリニックにかかられて、頭痛が良くなると妊娠される方が多く、
「コウノトリのクリニック」と言う、うれしいあだ名を頂いたこともあります。
特に10月は妊娠報告のラッシュの月でした。

妊娠初期や授乳中の頭痛の予防は、通常の予防薬同様、それぞれの方用にカスタマイズしないといけません。試行錯誤で皆さんと一緒に頑張ってきました。
少量のマグネシムが有効な方もいらっしゃいました。本当に十人十色。

今日は、大急ぎの日でした。無事終わって良かった。
朝、急ぎの推薦状作成のお願いが通勤中にあり、クリニックに到着次第診療前に、文章を打って仕上げて送付。

昼は取材。診療中にMOMの校正のメールが届きました。
頑張って診療を終えて、ぎりぎりスイムの時間に間に合いました。

3000mぐらい泳ぎました。(数えられない・・・)
泳ぎながら、横田教授と話していた体と脳のinteractionについてずっと考えていました。
2日のインターバルの間、カーボローディングしていたので楽に泳げました。

帰宅後、CareNet動画配信のPPTをチェックしてご返事。今週末にスタジオで収録があります。タイトなスケジュールの時間割りが届いています。

これから、MOMの校正。
来週も幾つか、大切なお仕事残っています。
忘年会の予定がつまっている患者さん方がたくさんいらっしゃいます。私は仕事がつまっている。クリニックでは忘年会は行ってきませんでした。仕事とプライベートを完全に分離するようにしています。

年明けにはオレンジページの取材を受ける予定になっています。
年末年始には、全部途中になっている論文を必ず仕上げたいと思っています。

|

2015年12月13日 (日)

東京医科歯科大学神経内科 / 来年のローンチを祝う会

昨日、東京医科歯科大学神経内科の同門会の先生方110名以上が池袋に集結し、
2016年のローンチを祝う会が開かれました。
大広間だけでは入りきらず、離れに中堅の先生の部屋が用意されました。

大学からは最先端の発表がnatureやscienceに掲載されたことや、
各関連病院の先生方から、原著論文や医学会発表数、活躍している若い先生の話題が報告されました。

その都度、大きな拍手が起きて一体感に包まれました。

本年度、新入局の先生は10人以上いらっしゃいます。今年の春や夏、新入生勧誘会でお会いした先生方が入局を正式に決定されたのは、本当にうれしい。

私は、「若者の持つ生命力が未来の希望。皆さんの存在そのものが、私たちに生命力をと推進力を与えてくれるのです。」とご挨拶させて頂きました。

認知症やパーキンソン病、救急から在宅まで総合内科医として働く神経内科医は、今の日本にますます必要とされ、お役に立つように頑張らなくてはならないと、身が引き締まる思いで皆さんの話を伺っていました。

記念撮影は一度では入りきらなくて、2回に分けて撮影されました。

水澤先生、横田先生の2代教授の先生とは、脳を護る栄養学の話題をゆっくり語り合うことができました。
分刻みで動かれているお二方と、新しい「脳神経栄養学」のフィールドについてお話できたのは、私にとって大きな財産です。

2016年のローンチを祝って、「行くぞ」、という鳴り止まない拍手の中で、私は静かに新しい地平に歩き始める事を誓いました。

|

2015年12月11日 (金)

ラン アンド スイム


今日は、遠くまでランをして、スイムして帰ってくる予定です。

医学会の後に、所属している東京医科歯科大学の忘年会に出席予定です。
若い医師たちが集う会合です。

「自分の思う限界の向こうに限界がある」
禅の人が教えてくれた原則です。

若い人々に出来るだけのことを尽くしたいと思っています。
若者は栄養を得て、自分の生命力で大きく育ちます。
東京医科歯科大学の神経内科は若者たちを育ててきました。

少しでも、そのお手伝いができれば幸いと考えています。

|

天候不順と頭痛 / EVERY! の取材

N_every 大きな低気圧が過ぎて行きました。

こういう日は、頭痛が悪化しやすいものです。

気温が明日は急低下します。

三叉神経痛が悪化しやすくなります。

辛いときには、適切なお薬が必要です。

今日はニュースエブリィさんが取材にいらっしゃいました。

夕方放映とのことです。
また、自分では見れない・・・

先ほど連絡があり、突発的なニュースにより放映されなかったとのことです。
ちょっと残念・・・

ご協力頂いた患者様、ありがとうございました。

|

2015年12月 9日 (水)

読売新聞さんの掲載を患者さんに教えてもらいました

昨日いらした患者さんに、不思議なところがあったので診療後に訪ねてみました。

「どうしてこちらにいらしたのですか?」

「これを見て訪ねました」とおっしゃいます。

読売新聞の記事で、すぐにしまってしまいそうなので
スタッフと

「ちょちょ、待ってください。コピーさせてください」とお願いしました。

忙しくて昼休み無かった日でしたので、低血糖の目がかすんでます。
半年前?ぐらいにアンケートに答えたものでした。

一つ一つ記事にしてくださっている読売新聞さんに感謝した日でした。
先日いらした記者さんも良い人でした。

|

2015年12月 7日 (月)

「女性自身」の記事 / Yahoo のページ

CareNetさんでインターネット配信が予定されている、プレゼンファイル作成がやっとおわりました。

これから、動画のためのスタジオでの収録が待っています。

先日、「女性自身」に収録された記事がYahoo!で配信されていました。
受容免疫であっても、インフルエンザワクチンは意味があると思っています。

さらに水疱瘡ワクチンは、成人になっての重症化も防ぎます。
論文作成中です。

ワクチンは、ウイルスや未知の病原体への数少ない防御方法の一つです。
人類の智慧と努力の結晶だと思っています。
その代わり、効果と安全性が担保されなくてはならないと思っています。

|

2015年12月 5日 (土)

はやぶさ2のスイングバイが見られるソフト / RYUGUへ

Stkinstall

JAXAは、はやぶさ2の最新情報をお届けしてくれています。
ロケットを成功させた記憶も新しいものです。

時々、見に行くと更新されています。

12月1日から5日のはやぶさ2のスイングバイが見られるソフトが公開されています。

Swingby viewerのソフトとデータ読み込みファイルの二種類になっています。

めざす小惑星は、RYUGUに決定しました。理由が述べられています。
航海して到達する先は、竜宮城。

地球の重力を利用したスイングバイ。
なんと壮大なリアルタイムな出来事なのでしょう。
宇宙を高速で飛行する、はやぶさ2に思いを馳せます。

ソフトをインストールして、楽しみに待っています。

|

2015年12月 2日 (水)

はやぶさ2からみた地球 / 暗闇に独り浮かぶ地球

はやぶさ2は順調に航海を続けています。

真っ暗な宇宙から遠い宇宙から見た地球の写真が公開されています。

人間や生き物のすべての出来事は、この上で起きているに過ぎない
いろいろな事を考えさせてくれる写真です。

|

2015年12月 1日 (火)

CareNetのスタッフがいらっしゃいました / 動画収録の打ち合わせ

Img_3876

CareNetの方がいらっしゃいました。

今月、動画収録が予定されています。
薬剤師さん向けにウエブ配信される予定になっています。

先日の打ち合わせに加えて、更に進行などの打ち合わせをしました。
細かな点まで打ち合わせをして、宿題もいただきました。

私は、抗生物質も極力控え、ベンゾジアゼピンも減量することを目指し、処方をできるだけシンプルにするように心がけています。
人間の治癒能力を簡潔に補助できる処方がベストだと思っています。

スピード感持って仕事をしようということで一致して解散になりました。
いろいろなメディアの仕事は、地道な作業の繰り返しだとおもっています。

ひとつずつ。

|

株やFX / プラマイ0は勝ちなのか

私は、一切株やFXをしないし、縁がありません。
電話かかってくるたびに切っています。
たまに、「切れてしまったのですが」と問われた時には、「ご縁がなかったので切れたのです」と答えています。禅の心。自然の理(ことわり)。

だから、いつでもプラマイ0。

何もしないプラマイ0を維持するのに、経費がかかるなら、何もしない方が勝ちなのではないでしょうか。センスのない無責任な事はやめるべきです。

よくわからない。私の知らないメリットがあるのかもしれない。
「角を矯めて牛を殺す」つまり、何か細かい事をしようとして、本質が失われるということはよくあります。

日本の優秀な官僚は、そんなこと許すはずありません。友人たちは、そんな人達ではない。冴えない人々を指導して、ぜひとも奮起していただきたいと願っています。

|

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »