« 総合内科 / 神経内科学会・頭痛学会 / 開業とアカデミズム / 喧噪の中の無音 | トップページ | 来年は申年 / クリスタルの置物 »

2015年12月26日 (土)

診療後の奇跡のスイム / クリニックのメインテナンス

Keikoutou

クリニックの蛍光灯が経年変化で不調になってきました。
忙しい合間を縫って、業者さんが来て下さいました。「安定器」と言うものが、寿命を迎えているとのことで全て交換していただきました。

こういった日は、院内のコンピュータの整備を同時に行うようにしています。
昼間にシステムが止まらないように細心の注意を払っています。
それでも、予期せぬ出来事が起きてきます。

診療後体力作りのために、間に合えば近くのプールにスイムに行くようにしています。スイムに行けるためには、仕事が順調に終わり、事務書類が速やかに終了し、電車が事故などの遅延がなく無事帰宅できることが条件になります。

この条件がそろう確率は1/4ぐらいです。最近は、さまざまな理由による電車の遅延が多く、「ああ、今日は間に合わない」と残念賞のことが増えています。

診療で頭をフル回転させた後に、泳げると切り替えとリズムになって良いのですが・・・

私は、年越し蕎麦と神田明神以外はクリスマスや年末年始の行事や会合は省いてきました。区の体育館やプールはお休みになるので、今年は走り込みをしようと思っています。

|

« 総合内科 / 神経内科学会・頭痛学会 / 開業とアカデミズム / 喧噪の中の無音 | トップページ | 来年は申年 / クリスタルの置物 »

08.新クリニック/未来の医療をめざして」カテゴリの記事