« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

ストレッチポール / 筋紡錘の医学 / 体をリセット

東急スポーツオアシス フィットネスクラブがつくった リセットポール(エクササイズDVD付き) RP-100 東急スポーツオアシス フィットネスクラブがつくった リセットポール(エクササイズDVD付き) RP-100

東急スポーツオアシス 
売り上げランキング : 1732

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

体の筋肉は常に脊髄や脳とやり取りしています。

筋肉の収縮の度合いは、「筋紡錘」というセンサーが感知しています。

受動的でも、上手に筋肉を伸ばしてあげると、筋紡錘を介して筋肉の緊張度合いを整えることができます。

脊柱の両側にあって体を支える、傍脊柱筋。ここをストレッチするには、最初は10cmの直径の柔らかめのストレッチポールが最適です。筋トレや長時間運動した後は、このポールで〝ユラユラ〟しています。

単純な構造なので、応用は無限大。

40歳からの肉体改造―頑張らないトレーニング (ちくま新書) 40歳からの肉体改造―頑張らないトレーニング (ちくま新書)
有吉 与志恵

筑摩書房  2008-06
売り上げランキング : 82619

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちらにもストレッチポールを使った、体リセット方法が記されています。
筋肉と筋紡錘。アスリートの分野で活躍されている色々な方の著書を読むと、実践されていくなかで医学的な生理学からみて正解にたどり着いていることを実感します。

実践から導き出された正解を、科学的分析である医学として追いかけているのが実情だと思います。複雑で未開で有りながらも、私たちをさせている自分の体。

それを科学することは、とても楽しい作業です。

|

2016年1月30日 (土)

寒さに負けないために / オメガ3の効能

マルハニチロ DHA入り リサーラソーセージ 50g×3本×10袋入 マルハニチロ DHA入り リサーラソーセージ 50g×3本×10袋入

マルハニチロ 
売り上げランキング : 12853

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

少し寒くても、リサーラを食べてから2-3km朝走っています。

リサーラに含まれるオメガ3は、皮下脂肪や内臓脂肪の白色脂肪細胞を褐色脂肪細胞にさせる作用があります。

褐色脂肪細胞は、体温を作り出すために脂肪や糖を消費します。
環境の温度が下がると、褐色脂肪細胞が活性化することが知られています。
オメガ3をとって、寒い中を走れば、内臓脂肪や皮下脂肪が消費されるだろうと考えています。

よく水泳では、「水温が低いため、体温を守るために皮下脂肪が反応性に厚くなる」と言われます。でも、もしそういうことが合ったとしても、慢性的な反応だと考えています。数時間寒い中走ったり、泳いだりする通常の市民には影響ないと考えています。

それよりも、体温を一定に保とうとするホメオスタシスの方がずっと強い。

寒さとオメガ3を味方につけて走り続けようと思っています。
しかも、リサーラは良質な魚肉タンパク質を一本に5g含んでいて、軽いランニングによる筋肉のカタボリズムを防いでくれます。少量の糖質を含む点も良い所。

少し体が冷えてしまった時には、時間が許せばバスタブで体を温めるようにしています。
エクササイズの続きのメソッドを考えながら。

今のところ効果的です。

|

2016年1月28日 (木)

イオンのMOM / カゼと花粉症

Mom4

鼻やのどの症状は、カゼだけでなく寒冷や花粉症でも起きてきます。
MOMには、 そういったことのTIPsが掲載されています。

Mom3 ちょうど、「冬の のど、はな 健康術」の冒頭が紹介されていました。
インフルエンザの流行も始まり、早い人は花粉症の症状が出てきています。タイムリーな記事になりました。

今日は、頭痛の取材がある予定です。

一つずつ。

|

2016年1月27日 (水)

AEONのMOM / 掲載誌が届きました

Mom2016_1昨日は、TVでインフルエンザについてコメントが放映されました。
今年のインフルエンザは、咳がひどい方が多いです。
急増しています。ピークはこれから。取材を短時間でまとめるディレクターさんは、能力が高いです。

イオンMOM掲載誌がとどきました。
非常にタイムリーで、カゼ予防全般についてカワイらしく、わかりやすく掲載されています。ポカリスエットや、のど飴など、さまざまなお役立ちのグッズも掲載されています。

Mom2016_2 ボリュームが多かったので、校正に時間かかりました。最近の医療系ライターさんは優秀なので、読み応えのありながらも美しい記事をスピーディに仕上げていきます。

今週はオレンジページの校正をしながら、インターネット配信の動画を監修する予定にしています。合間にトレーニング。

サッカーは、オリンピックに出れるので、怪我をしないように準優勝で構わないと思っています。速度を落とさず、快勝した日本サッカーのシュートのように良いリズムで進みたいと思っています。

|

2016年1月26日 (火)

寒さと低気圧 / 暖冬の中の寒波と病気

九州で大雪が降ったり、気温が急激に下がったりしています。

低気圧は遠くにあっても、強さによっては頭痛に影響します。
台風などが典型的で、沖縄付近から上昇してくると、東京の人の頭痛に影響します。

寒さによる頭部への刺激も頭痛になりやすい。
皮膚への温度の刺激は、痛み刺激の入力になり、片頭痛の引き金となります。

以前、TV番組の監修をした時も、女優さんや俳優さんがメガネやかつらで頭痛になったことをお話されていました。頭皮への刺激が、片頭痛の引き金になることがあります。

暖冬の間にやってくる厳しい寒波による、急激な温度変化は体力を奪いやすいので、頭痛だけでなく、寒冷アレルギーやカゼの原因になります。

加湿と保温に気をつけることが大切です。

寒冷訓化(論文PDFへのリンク)が進むと、寒さに強い体になります。体力のある方は、試してみても良いかもしれません。特に、筋肉量の多くある程度脂肪を持つ方は熱産生能力が高いと考えられます。

遊離脂肪酸の消費が上手になる、という点は見逃せんません。
乾布摩擦や柔道や剣道の冬稽古は、根性論だけではない、いにしえからの知恵とも言えます。特に乾布摩擦は、皮膚にある免疫系のランゲルハンス細胞を刺激する友いわれています。温故知新です。

|

2016年1月25日 (月)

体を絞る / メソッドを考える

先週は、ほぼ連日スイム、可能なときには筋トレを加える事が出来ました。
合計、10000mを泳ぐことができました。

今週初めは、筋トレを中心に行っています。

もう一度、筋肉や代謝について勉強しなおしています。
新しい情報も届いていて、エキサイティングな分野です。

一時、体重をふやしていましたが、絞ることに専念しています。

特殊なことでなく、継続できるメソッドを考えています。

|

2016年1月24日 (日)

生まれ変わった九段坂病院 / 見学の日 / 潮の香りがした日

Kudanzakabyouin1

新しくなった九段坂病院に伺ってきました。
多くの患者さんをご紹介させていただいてきました。

Kudanzakabyouin2
中はどれも新しく、初々しい感じです。

Kudanzakabyouin3

千代田区役所跡地へ移転したことなどが記されています。



Kudanzakabyouin4慢性期のリハビリを開始されるとのこと。

Kudanzakabyouin5 Kudanzakabyouin6 施設の準備も整えられていました。

九段坂病院のロケーションは、素晴らしい場所にあります。

Kudanzakabyouin7

病棟の個室からもリハビリテーション室と連結している広いベランダからも国技館を伺うことができます。桜がきれいなことでしょう。
Kudanzakabyouin8
脊椎の手術についても、最新のシステムが導入されていました。術中に行えるCTとロケーションシステム。
詳しく教えていただきました。

Kudanzakabyouin9 SterEOSシステムも見せて頂きました。
それぞれを詳しく説明してくださった、大谷和之先生に深謝申し上げます。
起立の姿勢での、骨や関節のアライメントを低線量検査することが可能とのこと。

患者さんをご紹介する病院へは、できるだけお伺いして連携を図ることにしています。
とても勉強になりました。

今日24日は、寒い強風が吹いていましたが、何故か潮風の香りがした日でした。

|

2016年1月20日 (水)

悲しいお知らせ

神経内科の会合でお目にかかっていた金沢一郎先生の訃報が報道されました。

温厚で、臨床にも基礎にも素晴らしい輝きを発する
大先輩の先生でした。

熱く、病理切片をレーザーでくりぬきDNAを抽出するお話に
感動したことを覚えています。

市井の難病で苦しむたくさんの患者さんを救い、守り続けました。

巨星とはまさに先生のための言葉でした。
もうお話をお伺いできないと思うと、本当に悲しいです。

冥福をお祈り申し上げます。

|

2016年1月18日 (月)

雪道を駆け抜けぬける朝 / 東京はみぞれ雪 / ダンロップの防水シューズ

0118ekicli 今日は、みぞれ雪。
クリニックの前は除雪されていましたが、5-10cmぐらい積もっています。バスはたぶん乗れないので、走りました。UnderArmourのインナーにGramicciのアウター。裾をまくって走れます。バス停は、やはり行列。

コンピューターや週初めに持って行きたいものがリュックに満載でも、動きやすいウエアにすれば大丈夫。

Buskakerare0118yukimichi 途中、バスを1台だけやり過ごしました。満員でバス停、全部通過。爆走してきます。焦っているせいかチェーンのタイヤで、みぞれ雪を跳ね上げ、横を歩いている人に盛大に被弾させてやって来る。頭からかかってしまった女性も。みんな怒っています。僕はよけながら傘を横にしましたが、腰から下にに被弾。

乗れないバスを待つよりも、はるかに早い。遠回りして雪の少ない道を選んでも、近道を歩くのと同じぐらいの時間で駆け抜けるることができました。追い抜いっていった攻撃バスよりも早く到着。勝った気が。走っている人はほとんどいませんでした。楽しいのに。

Uniclokigae0118 駅に到着し、折り畳み傘と上着のアウターをPatagoniaのブラックホールにつっこみました。重たいものを入れて引きずっても、コンピュータや書類を入れていても、ハンドルが千切れない安心感は重要です。準備していたタオルでバッグの外側や、濡れている所をぬぐえば、いつもどおり。電車は超満員で、途中乗れない方も。電車内で、息を整えます。

クリニックに到着し、汗をかいたUniQloのインナーを交換しました。ときどき、悪天候に出会うので、クリニックに着替えの上下を準備しています。


ダンロップ DUNLOP アーバントラディション 660WP 防水設計 メンズスニーカー ダンロップ DUNLOP アーバントラディション 660WP 防水設計 メンズスニーカー

 
売り上げランキング : 12066

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ダンロップの防水シューズは超優秀。滑らないし、水が入らない。撥水、ではなくて構造上水が入らないようにできています。昨年、使った靴も壊れず問題ありませんでした。劣化は認めず。ただ、バスの跳ね上げのように、足首から侵入してしまうのはいたし方ありません。

Dunropkutuzoko サイドに、滑り止めのゴムが埋め込まれている。更に、かかとの部分の溝が深く、かかともスリップしにくい。登山靴よりはるかに軽く、長靴よりも走りやすい。UnderArmorの撥水シューズSTORMは、防水ではなくアッパーから水が侵入します。

0118resmillssocks 二重にしていた、外側のオッシュマンズの靴下を脱ぎ、LESS MILLSの内側のソックスだけになりました。このREEBOKの靴下は、薄く脱げにくく化繊なのですぐに乾きます。しかも安価。

こういった時には、頼れるギアの選別が大切。
一番はシューズ。体と接地面のインターフェースが基本になります。次に動きやすいウエア。何枚か重ねて空気の層を作ることが大切。転んだ時に手をつくので、防水手袋も必須。

帰りも、2.5km位を走る予定にしています。凍っていないことを願います。滑っても体勢を整え続ける作業である悪路の走りこみは、平衡感覚の訓練になります。間に合えば、スイムも。静かな雪道をプールに歩いて行くのも感慨深いものです。

|

2016年1月16日 (土)

ベーコンビッツの代わりに「マンモスの肉」・「ティラノの肉」 / シベリア岩塩

東ハト 帰ってきた マンモスの肉! ?うましお味 45g×12袋 東ハト 帰ってきた マンモスの肉! ?うましお味 45g×12袋

東ハト  2015-12-24
売り上げランキング : 8031

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

サラダのトッピングにベーコンビッツを使うことが時々あります。

ユウキ MC ベーコンフレーバードビッツ 110g ユウキ MC ベーコンフレーバードビッツ 110g

ユウキ食品 
売り上げランキング : 4769

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この「マンモスの肉」を砕いて入れると、ベーコンビッツを越える風味になります。

東ハト ティラノの肉! ?バーベキュー味 45g×12袋 東ハト ティラノの肉! ?バーベキュー味 45g×12袋

東ハト  2015-12-24
売り上げランキング : 20696

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ほうれん草のフレンチドレッシングにも合いますし、ロメインレタスにシーザードレッシングをかけて「マンモスの肉」をトッピングでも美味しい。
スパイシーな「ティラノの肉」もあります。

アニメの肉の雰囲気そのもの。
塩がシベリア岩塩というのも良い雰囲気だしています。
肉の色は紅麹色素で、人工着色料を使っていません。
そのまま食べると、コーンビーフの味。

日本のお菓子は本当に進化しています。

|

2016年1月15日 (金)

ZEROに取材協力しました / 余力の大切さ

Zero

ものすごく元気なNEWS・ZEROの方がいらっしゃいました。

ちょっと疲れ気味の日々だったので、
チャージしてもらいました。

|

2016年1月14日 (木)

スイムの調子があがらない日 / ムリせずに

クリニック終了後、泳ぎに行きました。

本当は、最初からゆっくりでもバタフライで始めて、
行けるだけ長く泳いでみようと考えていました。

けれども、実際始めて見ると、調子上がらず。

時間が無かったこともあり、数100mしか泳げませんでした。
今日の原因は筋肉のグルコース不足のような気がしました。

体調には波があります。
ゆっくりムリしない泳ぎ方でいろいろ考えていました。

|

2016年1月13日 (水)

隙間で動き続ける / 時間は作るもの

連休、DAY3は朝7kmRUNと筋トレで終わりました。
翌日の診療中、眠くなると困るので夕練は行わず。

翌日12日火曜日は、診療を頑張って終了。
頭痛の治験の話と、保険の方の話を終えて電車に飛び乗りました。
偶然、神田で電車が遅れたため速い電車に乗ることが出来ました。
ゆっくり1000mスイム。

そして、今日は午後とても忙しかったので諦めていました。
ところが、交通機関のつながりが良くて時間を取ることができました。
ベンチプレスを含めた筋トレを行うことができました。

隙間の時間に動き続けることが大切だと思っています。
時間は、願って作らなければ生まれないものだと実感しています。

続きを読む "隙間で動き続ける / 時間は作るもの"

|

2016年1月11日 (月)

Z PUMP FUSIONがやってきた日

REEBOKのZ PUMP FUSIONがやってきました。

これまで、10数個のパーツでできていたシューズが、わずか3つのパーツでつくられているとのこと。

構造やパフォーマンスについて、語られています。

足首がホールドされるような不思議な感覚。
先日のナイキもロングランで良いパフォーマンスを支えてくれました。

Z PUPMP FUSION(AMAZONのリンク)
シューズは、進化を続けます。

|

2016年1月10日 (日)

夜明けの医科歯科 / 文字を書き進める

Yoakae0110

クリニックに用事があり、夜明けごろに行ってきました。

朝早くでも、たくさんの人たちが活動を開始していて、
朝型の生活のメリットを感じました。

文字を書き進めています。

|

2016年1月 9日 (土)

long-RUNの日 / チャレンジの日 / 「たかがメインカメラをやられただけだ」

26km0109

クリニックまで往復すれば40kmになると思い、今日は挑戦してみました。
体調は万全ではなく、微熱感があります。

前日のスイムの影響か、鼻もムズムズ。

0109morning 朝の走り始めは、いつも不安になります。
足はつらないだろうか・・・
走り過ぎていないか、カーボローディングはできているのか・・・
呼吸は続くのだろうか・・・とりあえず、始めてから考える。

Kouen0109 GARMINで速度を確認して、突っ込んで行かないように気をつけました。
今日は、帰りがあるから・・・
栄養補給のためにカットしたカステラを忘れた事に気づいてがっかり。

無事、クリニックに到着し、事務さんのチェック用レセプトを印刷する間に少し栄養補給。文献も少し読みました。汗をかいたアンダーアーマーを着替えて、脂肪を燃やすためカフェインを追加。

Yasukunidoori0109 その間に、連絡があり新宿へ向かうことになりました。靖国通りを走って行きました。新宿までは7-8kmしかないので、できるだけ速く走りました。

到着して、会議。PAPAS CAFEでさらに話し合いました。

帰りは電車で帰ってしまったので27km弱のRUN。
その後、2時間4000mのスイムをして補いました。

終了15分前、バタフライ中に弱い左足のふくらはぎがつってしまったので、上半身を中心にクロールで泳ぎ切りました。

ガンダムでは、アムロが「たかがメインカメラをやられただけだ」という大好きな名セリフがあります。どこかが動けば前進し続けられるのは、スイムの良い所です。諦めなければ活路が必ずある。キックできなくても、少しタイムが遅れただけでした。

状況が整えば40km走れる気がします。
走りながら、泳ぎながら、今、何が動員されているのか、何の酵素反応がすすんでいるのか、学んだ生理学や生化学、解剖学を整頓して考え続けました。

継続する運動は脳を活性化します。

|

2016年1月 8日 (金)

朝RUN / 夜SWIM

0108morningrun

今日は、朝RUNー夜SWIMを行った日でした。

Morningrun0108_2 大体6km位をゆっくり、朝の空気を吸いながら走りました。
寒くなったとはいえ、例年よりはまだ暖かい。

夜はゆっくり2000mぐらい泳ぎました。
このSWIMは上半身だけを主に使ってスイム。ゆっくり泳ぐと、筋肉の緊張がとれたり老廃物質が代謝される気がします。

お正月のDAY1-9の朝練、夕練を踏襲。

その後、パスタでカーボローディングしました。
月曜日がお休みなので、DAY1-3まで目標を立てました。概念的には、年末年始のDAY1-9から連続しています。

毎日が真剣勝負です。一歩ずつ。

|

2016年1月 7日 (木)

暖かい冬の早めの花粉症

数日前から花粉症の症状の方がいらしています。

例年よりもずっと早く、暖冬と関係あるのかもしれません。

みなさん、「カゼじゃないと思うけれども、もしかして花粉症ですか・・・?」とお話しされています。
「他にも何人もいらしています」とお伝えすると
「やっぱり!」と。

断続的に花粉が舞っているのかもしれません。

|

箱根ターンパイク / ハイスピードで走り抜ける


昨年夏に走った箱根ターンパイク。
2台のスポーツカーが華麗に走り抜けます。

相手の様子を見ながら森のなかのターンパイクを駆けていく。

新年にふさわしい画像。

今年も全力で一つずつ仕事をこなしていこうと思っています。

|

2016年1月 6日 (水)

心のバイアス / コントロール可能 / 閃輝暗点も多かった日

世の中は、様々な事が起きます。

それぞれの人が「良かれ」と思っても、思うとおりにいかな事も、
「そうじゃないけれども、気まぐれに」と思ったことが予想以上の結果を生む事も。

大切な事は、それぞれの事象が「時間軸でつながっている」事。

成果があるように見えても、見えなくても、その事象を俯瞰している第三者から見れば何かの事象が起きているに過ぎない。川の波紋と一緒です。

水急不流月

月が動かないことにこの教えが有るように説明されますが、別な見方もできます。
月を動かさない様にさせる活発な水の分子運動と光の屈折の物理現象の協働作業に意味を見出すこともできます。

一瞬一瞬、生きることと人々の協働運動。
その連続にこそ意味がある。

人は心バイアスから代価を求める傾向をもちます。
本当の意味はその更に奥にあります。

そんなことを考えていました。
1月2日から4日は閃輝暗点も多く、不思議な感じです。

続きを読む "心のバイアス / コントロール可能 / 閃輝暗点も多かった日"

|

2016年1月 5日 (火)

暖かな朝に朝RUN / 今週末に向かって冬の寒さ

Morning0105

今朝、少し走ってから診療に向かいました。4kmぐらい。
年末年始やお正月も暖かでした。
今日も温かい。
電車の中では半袖で過ごしました。

0105run 夏、7時からプールが開いている時には、RUNーSWIM-RUNをしていたことを思いだします。

朝のうちに代謝回転を上げておくと、一日スッキリすごせます。
週末は寒くなるらしいので、防寒を考えています。

急に寒くなると三叉神経痛の患者さんが増加します。
一瞬ズキッとする痛みが頭の同じ場所に起きてくるものです。

明日辺りから更に増加するのではないかと思っています。

夜は5kmのRUNと筋トレ(夕練)。明日の朝を見越して上半身の筋トレに絞りました。

|

2016年1月 4日 (月)

ミレニアムファルコン / 43分の1!


ミレニアムファルコンがディアゴスティーニから販売になるようです。

この大きさと精細さは、すごい。
ミレニアムファルコンのファンとしては、考えてしまいます・・・

|

週刊文春WOMAN創刊号 / 掲載されました

Syuukanbunsyunwoman 元旦に創刊された週刊文春WOMAN
セブン-イレブンとセブンネットで購入できます。

女性に役立つ話題が満載。
読み応えあります。
クリニックも掲載されています(168ページ)。

本年度もよろしくお願い申し上げます。

|

2016年1月 3日 (日)

DAY9 / 最終日 / 清々しい年始

Day9runswim

今日は、DAY9最終日でした。
今日は、昨日読んでいたアブストラクトが朝まとまったので、少し時間ができました。3km走って1500m泳ぎました(朝練)。運動については、すでに目標を達成していたので、体の調整。

文章については、幾つかやってみると手強い問題がありましたが、2つは完了し3つ目もめどが経ちました。70%ぐらいの達成率。

いくつか終わっていると、終了が見えてくるものです。
大切なことは、不完全でもきちんとやり始めて「めど」をつけておくことだと改めて学びました。良い物ができそうにないから、といって投げ出してしまうのが、一番ダメなことです。
「作業興奮」の機会を失ってしまうからです。もともと、人間、みんなダメなものをなんとかやりくりして生きている。

泳ぎながらも、いろいろなことを考えました。
今日は腕のふりが悪く、ムリしないでやめようとも思いましたが、時計を見てみるとそんなに速度は落ちていない。「脳が作りだすブレーキ」の一つだと気が付きました。禅の師匠が語る「自分が思う限界の彼方に限界がある」を、朝陽の泡が作り出す水の中で思い出しました。とたんに、脳が自由になり、論文を書く阻害因子担っている部分が浮き上がって見えてきました。

続きを読む "DAY9 / 最終日 / 清々しい年始"

|

12月28日(月)から1月3日(日)まで休診となります

12月28日(月)から1月3日(日)まで年末年始の休診となります。

来年度も何卒よろしくお願い申し上げます。

|

2016年1月 2日 (土)

オメガ3とカプサイシンの併用 / 運動で脂肪を効率よく燃やす方法 / DAY8は休養日

燃やして、ためないカラダづくりをサポート!カプシエイトナチュラ 60粒 燃やして、ためないカラダづくりをサポート!カプシエイトナチュラ 60粒

味の素 
売り上げランキング : 97536

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

カプサイシンと同じ代謝を上げる作用を持ちながら、辛さがないカプシエイト。
1日あたり、カプシエイト3mg30日分が1ボトルに入っています。価格が高いのが難点です。

辛いのを我慢できれば、小さじ1杯にカプサイシン3mgが含まれています。

カプサイシンもカプシエイトもその時に動いている代謝回転を上げる作用しかないので、代謝回転が低い場合には効果もあまりないと考えています。しかも、持続時間は短い。単純に摂取するだけでは、たぶん体重に影響するほどの効果はない。

運動前に自分の胃腸が荒れないでトイレに影響しない程度に、一味唐辛子やタバスコをふりかけた食事をとれば良いのではないかと考えています。多量のカプサイシンには毒性があることも知られていて、1日数mgが適量だと思っています。

マルハニチロ DHA入り リサーラソーセージ 50g×3本×10袋入 マルハニチロ DHA入り リサーラソーセージ 50g×3本×10袋入

マルハニチロ 
売り上げランキング : 32686

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

年末年始の朝練と夕練ができるときには、アミノバイタルカプシにしました。朝リサーラ90円でオメガ3を1200mg補給し、それぞれの直前に1包にカプシエイト1mgを含むアミノバイタルカプシを使うようにしています。夕連の途中で追加すれば、1日3mgになります。オメガ3で褐色脂肪を増やして、カプサイシンで燃やす量を増加させる算段です。

結果が大切なので、費用対効果を考え続けることは重要です。

続きを読む "オメガ3とカプサイシンの併用 / 運動で脂肪を効率よく燃やす方法 / DAY8は休養日"

|

2016年1月 1日 (金)

元旦を走る / DAY7 / 目標達成

Kite0101

思ったより早く論文のドラフトができたので、午前中2000mスイムに行きました(朝練)。少し修正して、走りに行きました。お正月なので、広場では凧揚げをしている方がたくさんいました。ひこうき雲とのコントラストが綺麗でした。

Mizuhokyu 水の補給もできて良い場所です。
子どもたちも時々、水を飲んでいました。
帰る前には手洗いを済ませて帰る子供もちらほら。
サッカー少年もたくさんいます。

Nike1 UnderArmourのシューズは、昨日の長距離ランの時にミッドソールがヘタって来ている気がしていました。今日は、新しいNIKE エア ズーム ペガサス 32 ソルスティスで初ラン。脇のストリングスが自動的に甲の高さを調節してくれるすぐれものです。ヒールは柔らか目で、走りやすかった。フラット走法に合っているかも。

0101run

帰り道、少し力余っていたので、公園の周りを何周かして帰りました。計13kmぐらい。休み中にRUN100km、SWIM10000mの目標は達成しました。

専門医試験の回答の解説に見落としがありやり直して、昨年中に送付完了。今日、論文ドラフトを終えた時点で2/4。共同執筆している先生に、明日送付する予定にしています。

今日中に、新しい論文にとりかかりはじめました。文章も良いペースになってきています。

リズムを崩さずあと2日。DAY8とDAY9が追い込みです。
そして、明々後日から新しい年のクリニックが始まります。

|

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »