« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

linuxBeanが救った700m / SSDを光学ドライブへ / WINEでシームレス

Pataromadaptor1

私が唯一見つけることができた東映テクノハウスさんで販売されている、SATA→PATAの光学ドライブアダプターです。前回、VOSTROの改造の時に、ネットを探しまくって、一軒だけ見つけたお店です。日本中探して見つけたお店が、なんと、クリニックから数分。

昼間、クリニックの清掃を兼ねて、秋葉原に購入しにいきました。1900円。
念のため、もう一つ購入。

Pataromadaptor2 お気に入りのSanDiskのSSDをマウントします。こちらには、 sudo dd if=/dev/sda of=/dev/sdb bs=4Mにてクローニング後、Gpartedで使用可能領域を拡大しました。なぜか、エラーがでたので、コマンドを打って試行錯誤。

いったんGpartedでアンマウントした上で、sudo fsck /dev/sdbなどとして解決。

Pataromadaptor4 お疲れ様の16G SSD。
xpや各種linuxディストリビューションなど、様々なOSを搭載してきた10年選手です。こういった経緯があるから、使いつづけたくなる。道具は、そういったものだと思っています。

Pataromadaptor3 光学ロムの本体への接続アダプターがPATAなので、このタイプのHDD変換マウンタが必要でした。
仮組みして、電源を入れると無事たちあがりました。
簡単な作業をしてみると、とても速い。

Hdparmtscreenshot_20160228_161648 速度を見てみると、SSDとして良い値が出ています。光学ロム側にシステムを置いても、遜色なく作業できることを実際に発見しました。こうして通常の容量のSSD搭載機に生まれ変わりました。内臓80Gには、ダウンロードファイルなどを置くことにしました。

Mozcが不安定だったので、Anthyに医学辞書を追加。こういった作業一つ一つに時間を少しずつとられて、半日がかり。

論文を少し書いて、文章の組み立てをして、700mで文章を打つ準備を終えることができました。後は、続きの仕事を継続することができます。

Photofilteronwine LinuxBeanのとても優れた点は、動作するWINEを標準搭載している点です。使い慣れたウィンドウズのPhotoFilterが普通に動作しています。エミュレーターと思えない速度で、ネイティブと使用感覚は変わりません。シームレス。CPU20%, RAM30%ぐらいで推移しています。SSDはlibreOfficeをインストール後でも5Gしか使っていません。

ツライチのPCMCIAのUSBアダプタも、試しに刺した無線LAN子機やbluetooth子機もあっという間に普通に動いて、感動しました。ドライバーはどうなっているんだろう・・・?ウインドウズの「ドライバが見つかりました。インストールしています。」よりも速い。

inspiron700mを生き延びさせるには、この一連の作業が最も現実的だと思っています。mSATAをPATA変換して、内蔵HDDのところに入れることも考えましたが、通常のSSDの価格が下落しているので、価格的に有利です。

この方法なら、速度が気にならなければ、SATA 1T HDDを起動ディスクにすることもできます。将来的にも応用が効く。今日は、久しぶりにlinuxのコマンドを本の少し復習しました。一番緊張したのは、やはりsudo DDです。GUIが無いので、両方まっさらになる危険が。

後はなぜかデフォルトになってしまったConkyの外観を先人たちの知恵をお借りして、設定ファイルを作るだけ。
ちょっとずつ乗り越えて、ひとつずつ。

|

2016年2月28日 (日)

linuxBeanを700mに / RAM500M / SSDを光学ドライブへ

Linuxbeanrampfscreenshot_20160228_0

Inspiron700mはいろいろなところでインターフェースが旧型です。HDDもSATA形式ではなく、現在のSSDは使えません。win-Xpの頃に性能アップのために購入して、引き出しにしまわれていたPATA-SSDを換装しLinux-Beanをインストールしなおしました。HDDに比べると、はるかに速くて快適です。

DVD-ROMを外して、ここにある程度の大きさを持つSATA-SSDをアダプターを介して搭載し、こちらにシステムをクローニングすることを計画しています。この光学ドライブアダプターもPATAなので、秋葉原の一ヶ所でしか売っていないところに買いにいかなくてはなりません。

通常は、HDDのあるところに120GぐらいのSSD、光学ドライブのところに1TぐらいのHDDが使いやすい。けれどもPATA-SSDは限界なので、光学ドライブにSSDを入れるしか方法がありません。もし、光学ドライブSSDが十分速いなら、PATA側に古い80GぐらいのHDDを入れようと思っています。光学ドライブに積んだアダプタを介したSSDのシステムの速さ。やってみないと分からない。今日、泳ぎながらそんなことを考えていました。

それでも、使いやすかった機種が、復活するのは本当によいものです。

昨日は、12kmRUN-1000mSwimと筋トレの日でした。今日は、軽く2000mぐらいのSWIMに抑えて、明日の診療中に疲労が残らないように気をつけようと思います。運動ばかりしていないで、論文も書こうと思っています。SSD16G, RAM1.5Gの機種で。

水陸両用であること、文武両道であること。
一つずつ、です。

|

2016年2月27日 (土)

サクラフレーバーRedBull / 桜色の羊/ ロケにであう

Sakuraredbull

軽くランニングして、セブンイレブンにたちよったところ、サクラフレーバーのREDBULLが発売されていました。
今朝、たくさんのサクラ色の子羊が生まれたり、赤ちゃんの夢をみたところだったので、不思議な感じです。

以前も緑色のポカリスエットを大きなウサギがプールサイドで飲んでいる夢を見たあとで、実際にミント色のステビアポカリが発売されて、印象深かったことを思い出します。

走ったあと、プールに行く途中で、小泉幸太郎さんが空き地を調べているようなロケ現場に出会いました。刑事物かドラマのようでした。

気候も春めいてきて、運動に適した季節になってきました。

|

2016年2月26日 (金)

Inspiron700mで仕事を行う / linux BEAN /スイムと仕事

Screenshot_20160226_000958

Inspiron 700mで仕事を開始しました。

愛着がある機種で、なんとか使いたかったのですが、いろいろ制限が多くてしばらく様子をみていました。
LINUX MINTは非PAEのため、走らせることができません。

先日、LINUX BEANに新しいバージョンがあることを発見し、インストールしました。心配していた独特の解像度の液晶も、なんの問題もなく表示されています。WINより優秀。

日本語の苦労をしなくて良いのは、楽です。さらに、オプションでLIBRE OFFICEも引き続いてインストールされます。

来週の週刊誌のコラムの校正を行いました。15年ほど前のマシンを蘇らせて仕事に使えるというのは、素晴らしい限りです。文字を打つぶんには、問題ありません。

時間がタイトだったので、泳ぎに行くかどうか悩みましたが、とりあえず800mほど泳ぎました。帰宅後、すぐにカーボバックローディングして作業。昨日、インストール終えておいて良かったです。ひとつずつ、前に進める大切さを感じました。

|

2016年2月24日 (水)

アスリートと炭水化物 / 糖質を摂って、いきいきと暮らす

ごはん好きでも必ず痩せられる! 炭水化物の新常識 ごはん好きでも必ず痩せられる! 炭水化物の新常識
大和田 潔

永岡書店  2014-06-18
売り上げランキング : 60256

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昨日、診療後、急いでバナナとVAAMで糖質を軽く補給した後、2000m泳ぎに行きました。帰宅後、TVをつけると大盛りのご飯をレスリング女子の選手が美味しそうに食べている映像が流れていました。合計6000カロリーにもなるそうです。素晴らしい。

アスリートは炭水化物をきちんと摂取しています。彼らは、ガス欠にならないように体に蓄積された糖質や脂質を上手に燃やしながら運動することに専念しています。体脂肪を極端に削るボディビルダーの方が飲むプロテインにも、筋肉の萎縮(カタボリズム)を防ぐために多くの場合、糖質が含まれています。

糖質を制限してケトン体だけで競技に臨む方が、通常食のアスリートよりもハイパフォーマンスであるということを、私は寡聞にして知りません。逆に、ガス欠になり足が止まってしまったり、低血糖で朦朧とされたというアスリートの方のお話は聞いたことがあります。

女性自身 2016年 3/1 号 [雑誌] 女性自身 2016年 3/1 号 [雑誌]

光文社  2016-02-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アスリートではない私達も、運動と食事は両輪。彼らのミニチュア版です。

体重を減らすということと、いきいきと健やかに暮らすということは、別な話。急激に体重を落とす方法が、長期間体のメインテナンスをするのに最適な方法とは限りません。

両者を楽しんで、長い人生いきいきと暮らす。それが目標。
今回の女性自身では臨床栄養協会評議員として、そのようなことをお話しました。
きちんと運動していれば、食事の幅がひろがります。

|

2016年2月23日 (火)

子供を増えない国は滅ぶ / 経済を浮上させる唯一の方法

トッド 自身を語る トッド 自身を語る
エマニュエル・トッド 石崎 晴己

藤原書店  2015-11-20
売り上げランキング : 31417

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

子供が増えない国は、経済に急ブレーキがかかります。
E. トッドさんが以前から述べていることです。

こちらにも優れた記事が掲載されています。
「日本人は少子高齢化という衰退を楽しんでいるのか」と。

個人の努力ではどうしようもない、生物学的なインフラには公的なサポートが必要です。先進国である日本が行えないというのは、単なる作業の遅滞に過ぎません。

金融機関によるマニュピレーションによる見せかけではなく、「自国民の人数という資産」が増えていくという経済の堅実な上昇を目指すべきです。実経済の厚みのある進展が必要。

小手先のマニュピレーションは、ファウンドに簡単に破られてしまいますが、自国民の人数上昇による国力掲揚はだれにも邪魔することはできません。本当に、嘆かわしい事態です。

日本の経済が豊かに感じられた時代は、いつも人口の上昇気流が伴っていました。命のリプロダクションは、それだけでも希望を生むのです。

理解ある為政者の方々が、動き始めることを願っています。
母の力に拍手を送ります。

|

2016年2月22日 (月)

形を変え続ける街 / しなやかに適応すること

2021kouji1

クリニックの隣の安売り屋さんの工事が始まりました。
開業してすぐから営業されていました。
震災後には、東北の野菜も売られたりしていました。

0221kouji2 ちょうど、UDXビルの真横に当たる部分で、駐車場も美しく整備されました。街の姿は変化を続けます。
世の中の流れは、個人の小ささでは何もできない大きな潮流です。

「変化に適応したものが生き残る」ということを信じて、環境の変化に対して、しなやかに対応しつづけようと考えました。

今、途中にしている仕事をスピードアップして終わらせていくことも大事。先週は、取材も多く、あたふたと過ぎてしまったことを反省しています。

環境の変化に合わせてハードウエアの形を変え、ソフトウエアを最適化すること。クリニックも世情に併せて、未来を予測して変化し続けることを考えると、気が引き締まりました。

|

2016年2月20日 (土)

「前庭片頭痛」・「かくれめまい」 / 糖質制限と運動

Tarzan (ターザン) 2016年 2月25日号 No.689 [雑誌] Tarzan (ターザン) 2016年 2月25日号 No.689 [雑誌]
Tarzan編集部

マガジンハウス  2016-02-10
売り上げランキング : 296

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今日は、TARZANを見てモチベーションを上げて、朝の軽い筋トレをしていると、メール着信がありました。

運動、栄養についての取材の原稿の校正。時間がタイトなので、急ぎで直ぐに校正。

「食事と運動は連携」しています。運動量や運動の質が人によってそれぞれなので、適切な食事もそれぞれ異なってきます。自分でチョイスできるスキルを上げる必要があるので、その事についてお書きしました。

その後、頭痛の記事の最終校正が届きました。長い特集でしたが、そちらも最終局面に。ありがたい事です。かわいらしくて、読みやすい記事になっています。

片頭痛はめまいを伴うことが多く、「前庭片頭痛」とも呼ばれています。罹患されている方は、メニエル病の何倍にもなると言われていて、「かくれめまい」と呼んでも良いぐらいです。メジャーなオレンジページさんに取り上げられれば、興味を持たれる方も増える事でしょう。

日常診療のフロントラインに立ち続けていると、見えてくるものがあります。それをできるだけ正確に、分かりやすく興味深い方法でご説明する能力を常に磨き続けようと思っています。

昨日も診療後、栄養のお話をしていました。
一つずつ、丁寧に、一歩ずつ。

|

2016年2月18日 (木)

超高速の週 / 取材連日

400のプロジェクトを同時に進める 佐藤オオキのスピード仕事術 400のプロジェクトを同時に進める 佐藤オオキのスピード仕事術
佐藤 オオキ

幻冬舎  2016-02-10
売り上げランキング : 63

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今週は、いろいろ重要な週でした。
仕事後に、突然の取材の電話がいくつか、水曜日には大きな取材。
今日、木曜日は頭痛の取材の予定になっています。

取材の後には出来上がった文章の校正が残っているので、遅滞なく済ませる必要があります。今日は、診療前に校正をひとつ終わらせて、事務さんにファックスしてもらいました。

昼に確認して、終了。
昨日の原稿は、土曜日に校正することになりました。

ひとつずつ。大好きな佐藤ナオキさんの新著、心の支えになっています。

|

2016年2月17日 (水)

尿酸値と食事 / アレルケアと花粉症 / 週刊誌の取材

糖尿病になる人 痛風になる人(祥伝社新書297) 糖尿病になる人 痛風になる人(祥伝社新書297)
大和田 潔

祥伝社  2012-11-02
売り上げランキング : 343786

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昨日、尿酸値や糖尿病についての取り急ぎの取材がありました。

コレステロールと共通で、体内で作られる量の影響が多い尿酸は、できるだけ体内で作られないように工夫する必要があります。コレステロールと違って、再利用やエネルギー源として消費されることもないため、作られる量を減らす工夫が必要になります。

尿酸は、厄介なものではなく、抗酸化作用をもつ重要な物質でもあります。
少し前の著書ですが、その点についてお書きしたことがあります。

できるだけ正しい医療情報を作るために、メディアが努力されていることを感じました。
今日は、乳酸菌と糖質制限についての取材がある予定になっています。

乳酸菌と効能には、たくさんの種類があっても、原則は3つだと思っています。私の勝手な分類ですが。その3つに照らし合わせると、それぞれがキレイに分類できます。それについて、お話する予定です。

カルピス アレルケア 120粒入りボトル カルピス アレルケア 120粒入りボトル

カルピス 
売り上げランキング : 3145

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

抗ヒスタミン剤が苦手なので、このシーズンはいつもこれに頼っています。
Th1/Th2のバランスを整えてくれるとのこと。液性免疫を抑えて、IgE産生を減らすようです。初期から飲んでいると、症状が抑えられます。私には、ノアレはあまり効果ありませんでした。

ひとつずつ、です。

|

2016年2月15日 (月)

糖質制限について / タイミングと期間

ごはん好きでも必ず痩せられる! 炭水化物の新常識 ごはん好きでも必ず痩せられる! 炭水化物の新常識
大和田 潔

永岡書店  2014-06-18
売り上げランキング : 64385

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今日、糖質制限についての問い合わせがありました。
インスリン分泌を減らす糖質制限で、体重を落とす事は可能です。

これまでの食生活を見なおしたり、運動が可能になる体重に落とすためには有用かも知れません。体重が落ちてくると、運動が楽しくなり色々なことに挑戦したくなるかもしれません。

すると、糖質を全く取らないわけには行かなくなります。特に、長時間運動し続けるためには、エネルギー源としての糖質の摂取が必須です。さらに、糖質をいつ摂取するかというタイミングも重要になってきます。

マラソンの前にカーボローディングされる方や、筋トレ後に糖質を取る方(カーボバックローディング)もいます。それぞれの人が、自分にあった糖質の摂取方法を模索しています。

筋肉を作るなら、ある程度の強度を伴った運動が必要。運動を継続して行っていくのなら、糖質ゼロはありえない。そういったことを趣旨にお書きしました。運動と食事は両輪です。私は、この本で運動を排除した食事療法なんてありえないという生理学の原則をお書きしました。

私達は、「いきいきと生きる」ために食事をしています。制限食のために生きているのではありません。多少太めでも、不都合がなければそれで良いのです。痩せ過ぎも寿命に影響を与え、体重と死亡率はU字カーブを描くことが知られています。

大切なことは、「やつれる」のではなく「無駄な脂肪を減らして筋肉を増やし」て「やせる」ことです。体重減少が、筋肉が削がれていく「やつれ」になってしまうなら、やらないほうが良い。

筋肉だけを増やす方法はありません。脂肪だけをを落とす方法もありません。筋肉と脂肪の増減は連動していますが、トレーニングの方法によってその増え方や減少速度に僅かな差が生まれます。それを利用して、時間をかけて、脂肪を減らし筋肉を増やしていくという地道な作業が必要になります。

その作業の試行錯誤自体が楽しみでもあるわけです。
いつの時でも、ひとつずつ・・・です。軸足は、「健康な体を維持して、活き活きと暮らすこと」です。決して体重でも、血液データでもありません。その軸足を忘れてはいけないと思っています。あとで、自然にそろってくるのですから。

|

2016年2月14日 (日)

春一番が吹いた日 / 校正の重なった日 / 医療コラムニストとしての仕事

Carenetmovie

ケアネットさんから薬剤師さん向けに配信予定になっている動画のチェックの依頼がきました。「処方まる見えゼミナール」という番組です。一回一回、丁寧に編集されていて面白くためになるように作られています。薬剤師の皆様、どうぞご覧になってみてください。

オレンジページさんからは、頭痛の記事についての校正チェックの原稿を頂きました。段組みする前に、文章を拝見していたのですが、レイアウト組んでみると新たにチェックすべき点が見つかります。

今週は、腸管免疫についての取材を受ける予定になっています。基礎的なお話をワードにまとめて、編集者さんにお送りしました。

Photo 虫垂炎(俗にいう「盲腸」)を引き起こす虫垂が、ムダなものではないというコラムをSANKEI EXPRESSに以前お書きしました。結構、面白い話題だと今でも思っています。

乳酸菌についても、ときどき色々なところでお話をしています。細胞培養をしていた技術を活かして、乳酸菌培養も趣味で行っていました。

Tvasahi今日は、春一番が吹き荒れました。黄砂と花粉症が始まる時期になりました。インフルエンザの流行と重なって、前回のインフルエンザと花粉症のMOMの記事はタイムリーなものとなりました。お役に立てたのではないかと思っています。

たまに、ひとつずつ丁寧に色々な方々と協力しあって作り上げてきたものを振り返るのも、良いものです。明日からは、また、未来の光だけをみて走り続けようと思っています。

|

2016年2月12日 (金)

インフルエンザワクチンとインフルエンザ流行

Photo クリニックで用いているインフルエンザワクチンの添付文書です。
ワクチンを接種された方、全員にお渡しして来ました。ワクチンに含まれている、インフルエンザのタイプが記されています。

今日のNHKニュースで、H1N1(2009年に流行)が50-60%、その他がA香港型と報道されていました。A型に関しては、型が当たっているようで効果を発揮しているのではないかと思っています。

不活化ワクチンによる受動免疫なので、完璧では無いのですが接種の価値はあったのではないかと思っています。しかも、B型が2種類に増えています。発症された方は、ワクチンを打っていない方が多いように思います。

Aeonmom たくさんのウイルスを浴びてしまえば、感染は成立してしまいます。
加湿と加温が、インフルエンザウイルスを不活化させます。
AEONのMOMでもお伝えしたとおり、部屋の環境を整えることが大切です。

|

2016年2月10日 (水)

トレーニングとリサーラ / オメガ3と運動

Photo

講演会の際に、おみやげにリサーラを頂きました。
減塩のもので、塩分控えめになっています。

魚肉の良質なタンパク質と、内臓脂肪や皮下脂肪を消費するように刺激するオメガ3を豊富に含んでいます。

ある程度の糖質も含んでいて、トレーニング前に最適な食材です。
少し詳しく、メカニズムを調べています。

SWIMやRUNの前や、診療後のトレーニング前に頂いています。
今のところ、良い感じで、継続しようと思っています。

|

2016年2月 8日 (月)

放映されました / 頭痛と歯痛

Ftv2016

無事、収録映像が放映されました。
医科歯科大学は医学部と歯学部があります。共同研究も盛んです。

歯学部の歯科心身医療科の豊福教授と、歯痛を伴う片頭痛の発表を医学会で行ったことがあります。

片頭痛は、体の他の部分の痛みやしびれであるアロディニアを伴いやすく、片頭痛や神経痛などによる歯痛は虫歯や抜歯など歯そのものへの治療は効果がありません。

いろいろな視点からTV番組が作られて行くのは良いことだと思っています。

|

2016年2月 7日 (日)

レナードの朝 / オリバーサックス先生 /個々とビッグデータ

レナードの朝 [SPE BEST] [DVD] レナードの朝 [SPE BEST] [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント  2015-12-25
売り上げランキング : 3102

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

〝レナードの朝〟で有名なオリバーサックス先生の追悼文が、WIREDに掲載されていました。

妻を帽子とまちがえた男 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫) 妻を帽子とまちがえた男 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)
オリヴァー サックス Oliver Sacks 高見 幸郎

早川書房  2009-07-05
売り上げランキング : 16083

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

神経内科医であれば、一度は触れたことがある著名な先生です。
吉成真由美さんの記されたWIREDの記事は、心の奥深くにしみいります。

色々なエビデンスを構築するため、未来の医療を作るため、確率論的な議論をするために、個々の患者さんに起きる出来事はビッグデータとして集積されていきます。とても重要です。

けれども、それは車輪の片側。1人ひとりが、かけがえのない人生を歩んでいる人間であるという「もう片側の車輪」を持っています。オリバーサックス先生は、それぞれの人々の様子を神経学の洞察を通して、美しい物語に紡ぎました。

「レナードの朝」に個人名が入っているのは、象徴的。

昨日は、警察署の様々な方々とプライベートでゆっくりお話する機会を得ることができました。生活を支えるインフラの中で、それぞれの人々に対応する大変さをお伺いし、共通点があることに気づかされました。

帰宅後、ゆっくりプールで泳ぎながら、週明けから出会う患者さんたちや一緒に勤務している長谷川先生や業務を引き継ぎながら尽力してくれているスタッフたちのことを考えていました。未来は変化を繰り返しながら紡がれていきます。

一日一日をしっかり丁寧に生きることだけが、自分が行うことができることです。進化と発展を誓った日でした。

|

2016年2月 5日 (金)

フジテレビの方が見えられました / カミングアウト

Commingoutftv

フジテレビのカミングアウトの方が取材に見えられました。

Tv8 頭痛について、ほんの少しだけコメントいたしました。

若くて、機動力のある人々がTVを作っています。
素晴らしいことです。元気をいただきました。

昨日は、若い先生たちと語りあいました。
話しながら、クリニックを始めて今に至るまでの様々なことを振り返りました。

ひとつずつの事柄を、丁寧にやっていくことだけに集中していることをお伝えしました。
禅では、毎日の生活そのものが修行であり、一生懸命に作業を行うこと自体に意味があるとされています。

オレンジページの校正もおわりました。
ひとつずつだと思っています。

|

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »