« インフルエンザワクチンとインフルエンザ流行 | トップページ | 糖質制限について / タイミングと期間 »

2016年2月14日 (日)

春一番が吹いた日 / 校正の重なった日 / 医療コラムニストとしての仕事

Carenetmovie

ケアネットさんから薬剤師さん向けに配信予定になっている動画のチェックの依頼がきました。「処方まる見えゼミナール」という番組です。一回一回、丁寧に編集されていて面白くためになるように作られています。薬剤師の皆様、どうぞご覧になってみてください。

オレンジページさんからは、頭痛の記事についての校正チェックの原稿を頂きました。段組みする前に、文章を拝見していたのですが、レイアウト組んでみると新たにチェックすべき点が見つかります。

今週は、腸管免疫についての取材を受ける予定になっています。基礎的なお話をワードにまとめて、編集者さんにお送りしました。

Photo 虫垂炎(俗にいう「盲腸」)を引き起こす虫垂が、ムダなものではないというコラムをSANKEI EXPRESSに以前お書きしました。結構、面白い話題だと今でも思っています。

乳酸菌についても、ときどき色々なところでお話をしています。細胞培養をしていた技術を活かして、乳酸菌培養も趣味で行っていました。

Tvasahi今日は、春一番が吹き荒れました。黄砂と花粉症が始まる時期になりました。インフルエンザの流行と重なって、前回のインフルエンザと花粉症のMOMの記事はタイムリーなものとなりました。お役に立てたのではないかと思っています。

たまに、ひとつずつ丁寧に色々な方々と協力しあって作り上げてきたものを振り返るのも、良いものです。明日からは、また、未来の光だけをみて走り続けようと思っています。

|

« インフルエンザワクチンとインフルエンザ流行 | トップページ | 糖質制限について / タイミングと期間 »

16.講演会/取材など」カテゴリの記事