« 糖質制限について / タイミングと期間 | トップページ | 超高速の週 / 取材連日 »

2016年2月17日 (水)

尿酸値と食事 / アレルケアと花粉症 / 週刊誌の取材

糖尿病になる人 痛風になる人(祥伝社新書297) 糖尿病になる人 痛風になる人(祥伝社新書297)
大和田 潔

祥伝社  2012-11-02
売り上げランキング : 343786

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昨日、尿酸値や糖尿病についての取り急ぎの取材がありました。

コレステロールと共通で、体内で作られる量の影響が多い尿酸は、できるだけ体内で作られないように工夫する必要があります。コレステロールと違って、再利用やエネルギー源として消費されることもないため、作られる量を減らす工夫が必要になります。

尿酸は、厄介なものではなく、抗酸化作用をもつ重要な物質でもあります。
少し前の著書ですが、その点についてお書きしたことがあります。

できるだけ正しい医療情報を作るために、メディアが努力されていることを感じました。
今日は、乳酸菌と糖質制限についての取材がある予定になっています。

乳酸菌と効能には、たくさんの種類があっても、原則は3つだと思っています。私の勝手な分類ですが。その3つに照らし合わせると、それぞれがキレイに分類できます。それについて、お話する予定です。

カルピス アレルケア 120粒入りボトル カルピス アレルケア 120粒入りボトル

カルピス 
売り上げランキング : 3145

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

抗ヒスタミン剤が苦手なので、このシーズンはいつもこれに頼っています。
Th1/Th2のバランスを整えてくれるとのこと。液性免疫を抑えて、IgE産生を減らすようです。初期から飲んでいると、症状が抑えられます。私には、ノアレはあまり効果ありませんでした。

ひとつずつ、です。

|

« 糖質制限について / タイミングと期間 | トップページ | 超高速の週 / 取材連日 »

16.講演会/取材など」カテゴリの記事