« 若者が歩きつづけるために / 「生きのびれば」それが君の未来 | トップページ | 春の体調不良 / ZIPの問い合わせ / 医療アドバイザーとして働く »

2016年3月 9日 (水)

「ファウスト」を読み返す / ゲーテの喜び

ファウスト(一)(新潮文庫) ファウスト(一)(新潮文庫)
ゲーテ 高橋 義孝

新潮社  1967-11-28
売り上げランキング : 31724

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ファウストを読みかえしています。

一番、最初は中学生の時。良く分からなかったけれど、おもしろかった。

次は、大学生で筋トレしているときに読みました。ほこり臭いコンクリの備品室ので、ベンチプレスをする合間に読み直していました。夏の汗と孤独、迷いの中でのゲーテ。

それから、ずいぶん年月が流れて、医科歯科の授業や研修医の方達、患者さんの学生さんなど若者たちと接するようになりました。福島でバドミントンや運動に全力を尽くしていた自分と同年代の若者たちです。

いきいきと生きよ ゲーテに学ぶ (講談社現代新書) いきいきと生きよ ゲーテに学ぶ (講談社現代新書)
手塚富雄

講談社  1968-08-16
売り上げランキング : 37504

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゲーテは、私の深いところで支えになっています。古い本ですが、手塚先生のこの本にはずいぶん助けられました。

通勤中の時間、ゲーテにひたれる時間が至福のときになっています。筋トレの場所に持っていこうかと考えています。

ありがとう を色々な人々に感じています。

|

« 若者が歩きつづけるために / 「生きのびれば」それが君の未来 | トップページ | 春の体調不良 / ZIPの問い合わせ / 医療アドバイザーとして働く »

18.ブログと医療」カテゴリの記事