« LinuxBeanでお仕事 / 堅牢でコンパクト | トップページ | SPA!の校正 / 総合的な仕事 / 700m活躍 »

2016年3月27日 (日)

きちんとお仕事 / RUNとSWIM

昨日と、今日、仕事の合間を縫ってエクササイズを行いました。

昨日は、long slow distanseのRUN15kmと筋トレ、SWIM 1000m。

今日は、RUNを5kmと筋トレ、その後長めにSWIM 3000m。久しぶりにSWIM 通しで1時間。合計2時間半ぐらいの運動時間でした。昨日は3時間。この量ぐらいなら、息切れもしないし、筋肉痛にもならないようになりました。

運動が仕事の代償としての誇大承認欲求(SPA!)にならないように、論文も少し書き進めました。少しずつでも、書き進めることにしています。私は、abstract、introduction、本文、discussionとそのまま「とりあえず書いてしまって」、「あとで直す派」です。

論文を打ちながら、クイックターンの時に水面を通して見えたキラキラした朝の日差しを思い出していました。無心で泳いでいる間には、論文の表の作り方について考えていました。エクササイズと脳作業はつながっています。文字を打ちながらも、クイックターンが時々やってくるような気もします。

本当は、オンとオフを切り替える方が仕事がはばかると言われています。文字を打つのは、実際の診療とは異なるので、オンとオフになっている感じがします。

エクササイズは、やり過ぎるとかえって体に有害なので、気をつけて筋トレも含めて負荷をあげています。今のところ無事よいパフォーマンスになっています。

睡眠時間も、長すぎるとかえって有害であることが報告されました。何事も、適度な量と強度があるものです。エクササイズは、故障を避けながら、ほんの少しずつ強度を上げる点がエキサイティングなところです。

ひとつずつ。

|

« LinuxBeanでお仕事 / 堅牢でコンパクト | トップページ | SPA!の校正 / 総合的な仕事 / 700m活躍 »

05.ランとスイム 」カテゴリの記事