« 乳酸菌が持つ意味 / 全国紙のコラムを振り返る | トップページ | オバマ大統領がキューバ訪問 / 国が安定して栄えるということ »

2016年3月21日 (月)

TBS 「人間とは何だ?」 / 長谷川真理子先生 / 動物行動学

動物の生存戦略--行動から探る生き物の不思議 (放送大学叢書) 動物の生存戦略--行動から探る生き物の不思議 (放送大学叢書)
長谷川眞理子

左右社  2009-03-30
売り上げランキング : 481852

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

以前お会いして、メールをやりとりさせていただいたことのある長谷川真理子先生をTBS の「人間とは何だ?」というTVで拝見致しました。

動物行動学から演繹される人間の行動について語られていて、素晴らしいと思いました。人間は特別なものではなく、地球上にいる生物の一つであると言う視点は素晴らしい。

哲学も心理学も、その視点を忘れてはいけないと思っています。その視点をもった番組の作り方は素晴らしかった。

ひな壇も、お笑い芸人も、意味の分からない人々もいない、脳科学の専門家からなる番組。
正しい番組作りの原点を見た気がします。

今日の午後、たまたま数時間空いたため「誇大承認欲求」を果たしてみようと体育館にでかけました。

まずは1.5時間で12kmぐらいのRUN。筋トレを終えたあと、SWIM1時間行いました。筋トレはオールアウトとは言わないまでも、過酷なものにしました。体育館では、これまでで一番多い位の運動量でした。

その後、代償としての「誇大承認欲求」にならないように、仕事を行いました。人間の脳や行動におきる理論を分析して想像するのも面白いものです。

|

« 乳酸菌が持つ意味 / 全国紙のコラムを振り返る | トップページ | オバマ大統領がキューバ訪問 / 国が安定して栄えるということ »

11.お役立ちの話題」カテゴリの記事