« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月29日 (金)

週間SPA!に掲載 / 週刊誌、テレビ、ウエブが重なった週 / 秋葉原にエコシステム沸騰の気配

Img_4302

今週号の週刊SPA!に取材記事が掲載されました。

Pa3 PA-3乳酸菌についてです。
明治乳業さんは古くから、抗生物質などを生み出す細菌培養を行っていて、単一の細菌培養と細菌が生み出す物質や、細菌が行う代謝について豊富な知識を蓄積している企業です。
かつて、創薬の本(『知らずに飲んでいた薬の中身』)を著したとき、明治乳業さんのことを良く知る機会がありました。

SPAの編集者さんと記事の校正をやり取りしている間、Qさま!!のクイズの校正が重なりました。五月雨のようなデータとメールの嵐。放映されたのはホンの一部で、テレビ番組制作にかかる手間を垣間見ました。

Img_4301 プリン体を腸の中で消費してくれるPA-3を含め、乳酸菌が持つ意味をお話しました。運動前後のオメガ3の脂質代謝やタンパク摂取など、「メインテナンス・フード」についておはなししました。

Smz 同時に、CareNetさんのウエブ配信動画の校正を行いました。

雑誌+TV+ウエブサイトのお仕事が重なった週でした。全てのメディア・媒体のお仕事が重なったのは、はじめてのことです。

診療も忙しく、数人の方が専門医の加療を受けて復活した週でもありました。エキストラでいただいた今日1日は、先送りしていた事務作業を行って、来週からの診療の立て直しをしようと思っています。

東京医科歯科大学神経内科の出席した会合では、数多くの若手が入局を希望して下さりました。同時に、昨年入局して下さった方々にお会いして、「入局して良かった」と口々にお話してくださいました。

また、マルハニチロさんが新しいものをローンチしたことの報告会にも出席しました。数年あたためて、仲間がそろい、未来に踏み出した大きな一歩です。

さらに、あたらしい著書の企画を頂いた週でもありました。編集者さんは、本を大事にされる方で、ライターさんと本の装丁について語り合うのは、本好きの醍醐味とも言える物でした。

Qさま!!の視聴率も幸い好調だったとのご報告を受け、ホッとしました。
それぞれが私にとっては、輝くようなお仕事です。丁寧に進めて行こうと思っています。

水せわしくて 月流れず。 水急不流月。

今日は、時間なくて朝の素振り以外の運動から遠ざかっていたので、事務作業の後long slow distanceのエクササイズに行こうと思っています。一回リセットすると、効率が上がります。

私が独立して行ってきたお仕事の方々が、それぞれ洗練されて、シナジーを生もうとしている動きも出てきました。これには、とても驚いています。私自身もそれぞれの方々も予想できない大団円。

出会うことの無かったかもしれない人々が集い、新しい物を作って、新しい未来がやってくる。良くうかがう秋葉原の稲田屋さんが、色々な方が集まっては未来を綾なし創る工房になりつつあります。秋葉原の居酒屋さんが、シリコンバレーのエコシステムの性質を帯び始めて沸騰現場になりはじめている。不思議。

変化が起き、それに適応しつづけること。

一つずつ。どれもが、一歩ずつ。

|

2016年4月26日 (火)

一緒に戦う人々と会う日 / ひとつずつ

今日は、診療後、一緒に戦う人たちとお会いすることになっています。

いろいろ紆余曲折はあったものの、
なんとか生き延びて、今後を語ることにしています。

輪も広がってきました。

ひとつずつ、物事を進めていこうと思っています。

|

2016年4月25日 (月)

Qさま!!の監修を行いました / 本日夜、テレビ朝日放映

Qsama

頻繁にやりとりをして、Qさま!!の監修を行いました。

ディれるたーさんや担当さん、リアルタイムに収録などと併行して、議論を交わしながらすすめました。

お時間ありましたら、ご覧になってみてください。

|

2016年4月22日 (金)

TVと雑誌の仕事 / 診療も全力で

頑張って早起きして、クリニックに到着。診療前にTV番組の監修の書類をチェックしながら、週刊誌の文章を校正しました。

昨夕、進められるだけ進めておいてよかったです。

診療を全力で進めながら、TV番組の監修を行いました。
ひとつひとつ医学的に正しい内容と表現に、ほぼ同じ文字数で打ち替えて行く作業は難しいのと同時に楽しいものです。

診療でも、受診されて良かった方がいらして、紹介して下さった先生にMRIの報告書を添付して御報告書を作成しました。

何とか、今日も無事終了しました。

昨夕は、色々やってきたことをウーマンプレスの越野さんにお話しした日でした。
ひとつずつ。

|

2016年4月20日 (水)

元気になった患者さんが来院しました!

紆余曲折を経てクリニックにいらした患者さん。

東京医科歯科大学の血液内科の先生が、通常の外来を経て緊急対応して下さり、救命に成功。とっても元気になりました。医科歯科の血液内科の先生はすごい。武蔵野赤十字病院の長田先生や浜口先生を思い出します。

「今日、退院したんです!」と午後、ご両親と一緒にいらっしゃいました。

通り過ぎてしまえば、命の危機は思い出になります。
本当に良かった。スタッフたちも、お礼のお菓子を喜んでいました。

午前中は長谷川先生に支えられ、午後は血液内科の先生に支えられたうららかな日でした。医科歯科の脳外科の先生にも、もちろん神経内科の先生にも、消化器の大岡先生にもいつも支えられています。

呼吸器の大谷義夫先生は池袋で、循環器の山田眞平先生は広尾でお世話になっています。

皆に支えられ、感謝をしつづけた1日となりました。
ゆっくり泳ぎながら、色々な事を考えました。

|

クリアファイルをバラにした日 / クリニックの未来を作る作業 / 東京医科歯科大学神経内科

Rr

診療を長谷川先生にお願いして、クリニックに必要な作業のため外出していろいろ仕事をしてきました。
晴れているけれども、涼しく過ごしやすい午前でした。

戻ってから、クリアファイル刷新のために作業をしました。
ロゴをインクジェットで打って、シールにできる用紙を用意して、昨夕から準備していました。フォントやロゴの大きさを調節して、バランスよく配置しました。

Wr
シールは耐摩耗性、耐水性があるとのこと。
世の中、進歩するものです。

長谷川先生は、週末行われる東京医科歯科大学の医局説明会の幹事をされているので、少し、そのお話もしました。しばらく、春から初夏は、このファイルで診療しようと思っています。

続きを読む "クリアファイルをバラにした日 / クリニックの未来を作る作業 / 東京医科歯科大学神経内科"

|

2016年4月18日 (月)

SWIMと論文 / 本が平置き

Shinjyukuwindy

今日は風が強い日でした。
2時間弱泳いだあと、新宿に向かいました。NEWMONができあがっていて、バスが出入りする姿は新しい感動でした。

Photo 新宿の紀伊國屋書店に、専門書を買いに行った際に健康本のコーナーをのぞいてみると、著書が平置きされていました。
ありがたい事です。

Obentou 食事コーナーでは、お弁当の本が一つの棚を形成していました。本のお手伝いをすることが多いので、こういった書店巡りは楽しい物です。楽しいお仕事を幾つか頂いています。

これからも、一つずつ作業を続けて行こうと思っています。
一歩ずつ。

|

2016年4月17日 (日)

日本内か学会総会 / 腸内フローラ

Img_4261

日本内科学会総会に出席してきました。
Img_4262 全国から内科の先生が、東京国際フォーラムに集まってきています。立派な受付ができていて、総合内科専門医の登録もICカードでスムーズに行われています。

腸内フローラや腸管免疫が与える全身への影響、メタボリックシンドロームの話題、糖尿病の細胞内シグナルの話題などを拝聴してきました。

Img_4264 関連学会のポスターも掲示されていて、頭痛学会の美しいご案内も置かれていました。

人間は、沢山の腸内細菌と暮らす共生体。腸内細菌叢を整えることは、予想以上に様々な効果を生むことを、さらに勉強しました。

ひとつずつ。

|

2016年4月15日 (金)

FLASHの取材陣 / 栄養と運動

Flashflukawasaniwamatusan

先ほど、FLASHの取材陣の方が見えられました。

少し、診療が遅れてしまい、おまたせしてしまいました。
楽しいお話になってよかったです。

カメラマンさんが優しげなとても大きい方で、面白かったです。
頑張って良い記事にしようと思っています。

今日の夜にPA-3を食べておいて、明日は、早めにリサーラ後にトレーニングに行き、内科学会総会に出席しようと思っています。

|

他の仕事をしない日 / SWIM / iPhone充電池

EasyAcc 20000mAh 大容量モバイルバッテリー 4出力ポート 2入力ポート 高速充電 高輝度LEDフラッシュライト搭載 iPhone/iPad/Galaxy/Xperia/Android/各種スマホ対応 (ブラック&グレー) EasyAcc 20000mAh 大容量モバイルバッテリー 4出力ポート 2入力ポート 高速充電 高輝度LEDフラッシュライト搭載 iPhone/iPad/Galaxy/Xperia/Android/各種スマホ対応 (ブラック&グレー)

EasyAcc 
売り上げランキング : 21275

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

iPhoneに使える充電池を週初めに購入しました。ちょっと重たいけれども、長め持つ物でLEDランプまでついています。木曜日の朝に到着していました。
Photo
週初めから、編集者さんー赤穂化成さんの後、メディアの仕事ーメディアの方と連絡と連日仕事が慌ただしい週でした。今日は診療以外何もしない日になったので、ゆっくり泳ぎにいきました。明日はまた、雑誌の取材。今週、何もない日は今日だけです。

編集者さんとお話しした後、充電池が必要な気がして、色々考えて上記を購入して届いていました。メディアの仕事で、携帯を長く使うかもしれないと予想しました。ちょっと重いけど、長持ちする方が良いです。明日から鞄に入れて使う予定です。

明日の取材は、楽しいものになりそうです。
野生の勘を信じて、全力で、一つずつ。

|

2016年4月10日 (日)

バドミントンを始動 / 新しいラケットとシューズ / 若者を守る大切さ

2

新しいバドミントンのラケットとシューズを買いました。Arc-Saver 2i。軽くて振ったときの重心の位置が一番しっくりきました。

最近のスポーツ用品の進化は著しい。学生時代の物よりもはるかに良くなっています。ガットとシューズの色を揃えてみました。

Ultimax ガットは、ULTIMAXのグリーン。
振ってみた音も、何もかもが違います。

1 今日は、少しこれでトレーニングする予定にしています。

バドミントンは、無酸素運動と有酸素運動を繰り返すハードなスポーツです。生まれつきの反射神経が重要なので、私はどんなに練習しても、全然うまくなりませんでした。高校から続けていたのに、何一つ上手くならなかった。いつもビリケツでした。

最初からセンスいい人たちは、どんどん上手になって、東医体の上位に進出していったことを思い出します。

シューズやラケットをそろえる間にバドミントンが世の中を騒がせることになってしまいました。

今、若者が何年もまえの過ちに対して、多くの人々の前で謝罪する報道がなされています。水泳の北島選手や野球のイチロー、海外で活躍するサッカーの選手のように、稀有な力を持つ彼らは、日本の宝です。誰もが練習すれば、上手くなるわけではない。

世界ランキング上位に入るというのは、その人の天賦の才能と、努力と、スポーツの種類が組み合わさる奇跡の上に成り立っています。20歳前後の若者を守れなかった大人にも問題がありますし、若者は過ちをおかしやすいものです。やったことは良くないことなので、そのことについては償うべきですが、人を傷つけたわけでもありません。

彼らは、とても若い。一回の失敗で全てを失うような、断罪をするべきではないと思っています。今回のオリンピックが無理でも、一生懸命これから精進して、世界一を目指してほしいと願っています。

自国の宝を失うよりも、「宝を守り育てる」ことが大切だと思っています。
日本バドミントン協会は、自分の保身やクリーンなイメージを保つ保身のために、若者の未来を断つようなことはしないでほしい。バドミントンのように競技人口が少ない場合は、致命的。断罪しても喜ぶのは競っている他国だけ。

彼らを導いて育てるのが、大人の仕事のはず。バドミントン協会の仕事です。

やり直せるチャンスが多いシステムや国が繁栄することは、歴史が証明しています。人生、トライアンドエラーです。何回でもチャレンジすることが大切。
彼らにやり直す機会を作って欲しい。切に、そう願っています。

|

2016年4月 9日 (土)

SWIM-バドミントン-SWIM / TVのお仕事

Photo

今日は、RUNの代わりにバドミントンができた幸せな日でした。
まず準備運動に、朝素振り。
ついで、1500mのSWIM。

昼間の仕事をして、仕事用のスーツを見繕いました。

その後、体育館に急ぎバドミントン。
思ったより、シャフトのしなりはなかったけれどいい感じです。カーボネックス3なんていうウッドフレームを使った世代なので、高性能化にびっくり。同時に、右ハムストリングスの筋力低下を自覚。

今回は、常に爪先立ちで、きちんとラケットと左手を挙げ続けて、大学時代を思い出しました。辛かったけれど、先輩に叱られた言葉や、苦しい中サーキットトレーニングを繰り返した暗幕を引いた体育館を思い出しました。

それに比べたら、天国です。休みたいときに休める。
スイートスポットにシャトルが当たった時の音と感触は快感を生み出します。テニスの時と同じ。どんなスポーツにも、きっと同じ快感が眠っていて、それを探して掘り出す作業なのだと思う。自分の体を使って、見つける快感。小さくても自分しか感じられないもの。

その後、SWIM2000mでクールダウン。ゆっくりクイックターンを繰り返していると、無心になれます。途中、バタフライを合計100m混ぜました。SWIM-RUN-SWIMではなく、SWIM-バドミントン-SWIM。これも幸せな組み合わせです。クイックターンの時の水面に、バドミントンのシャトルの軌跡を思い出します。シャトルの落下地点の中心に入れる喜び。

帰ってきたところでTVのクルーの方から電話の着信あり、折り返し。番組制作のお手伝いが決定したとのこと。また面白い番組づくりのお手伝いができるといいです。お手伝いさせて頂いている人々が幸せになれるよう、微力を全力。

聴診器つき絵本の増刷も一緒ですし、マルハニチロのリサーラも一緒。

一つずつ。

|

山岸伸さん / 「瞬間の顔2016」 / HABAの社長さん

Photo_2 山岸伸さんの写真展のオープニングパーティーにうかがってきました。めでたい席なので、スパークリングワイン数本を届けました。新宿のオリンパスギャラリー会場は、立派な方々がたくさんいらしていました。

Photo_3 たくさんの方で、超満員で熱気がすごい。
HABAの社長さんと名刺交換して、おみやげをいただきました。
ニコニコされていて、柔らかな印象の方でした。

Photo_5 今年も、サイン本をクリニックの待合室用に購入しました。たくさんの方が自然体で写っていて、患者さんに評判の良い写真集です。

今週は、新しい本のブレインストーミングや、増刷のお知らせ。仕事の合間にいくつかの校正など、盛りだくさんの週でした。

ご紹介申し上げた患者さん方も回復されているというお知らせもいただきました。週末は論文を仕上げる予定にしています。

また一歩ずつ、ちょっとだけ前に・・・

|

2016年4月 8日 (金)

ダブルタイプ聴診器つき からだのふしぎブック / 増刷決定!

ダブルタイプ聴診器つき からだのふしぎブック ダブルタイプ聴診器つき からだのふしぎブック
大和田 潔

永岡書店  2014-06-18
売り上げランキング : 502042

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

監修させていただいた「ダブルタイプ聴診器つき からだのふしぎブック」が増刷になりました。本当にうれしいお知らせです。

Haku 「音がする、気配がする」というのは、生き物の特徴のひとつです。

エンジンや機械式時計など、音がするものに「生命」を感じる人もいるのも頷けます。
あとがきでは、そのような言葉を寄せさせていただきました。

Photo また、写真には、うさぎのしっぽのスマートな町田会長さんにご協力をお願いしました。タイトな日程をおして、お店で一番ハンサムなうさぎの撮影をさせていただくことが出来ました。改めて御礼申し上げます。


夏に向けて、子どもたちが色々な音を聴いて、生命を感じることができたなら本望です。色々な面で大変だったお仕事なので、喜びひとしおです。

|

2016年4月 6日 (水)

全力で働き、全力で泳ぐ / オメガ3と乳酸菌 / まずは、栄養管理。

Pa3drink 朝、バドミントンの素振りをしました。久しぶり。
最近、魚や肉類が増えているので、PA-3を補給。尿酸値は高くないのですが、蛋白類が増えている時に補給するようにしています。

一生懸命、クリニックで働いたあと、ガス欠気味だったので急いでカップ焼きそばをいただきました。ペヤングは、なぜかパワーをくれます。(たまになら許される・・・)続いて、減塩リサーラを3本。これで、タンパク質と糖質補給になります。

急いで帰って、泳ぎに行きました。時間が少なかったので、できるだけ速め。
届いていた、メールにひとつずつ返事を終えました。

明日は、医学一般書の本の出版について相談があり、明後日は大切な会議。
早くラケットを取りに行きたいのですが、時間がない・・・

Photo せっかく運動するのなら、脂肪を燃やしやすい栄養素をとると効率的。筋肉を守るためにプロテインは必要ですが、余剰なプリン体は乳酸菌に食べてもらう。体をメインテナンスしてくれる食べ物を選択するのも楽しいものです。

体を支える、オメガ3リサーラと乳酸菌。
まずは、栄養管理。そして、運動。
ひとつずつ、全力で。明日も素振りから始めたいと思っています。ラピッドスタートのフットワーク練習をしながら。

|

2016年4月 5日 (火)

バドミントンを再開する / 筋トレとは異なるスポーツ

Yasukunidori

クリニックを終わってから、てくてくビクトリアまで歩いていきました。週末、1時間だけバドミントンをやってみて、普段の運動よりも楽しかったためです。高校から大学にかけて、バドミントンをしていたので結構面白かった。

僕の好きな交差点です。船の切っ先のような美しいビル群。同じ背丈のビルが並んでいるため、角の艶やかなビルが描くアールが美しい。やぶ蕎麦や松屋も、そばの繁忙期では無いので少し空いていました。

Victoria ビクトリアに到着して、ラケットとガットを購入して張って頂くことにしました。
ラケットはアークセイバー2i。久しぶりなので、良く分からないのでDURAなどが良いかと思っていたのですが、まだまだ始めたばかり。振ったときの「しなり感」がとてもよかったので、アークセイバーに決めました。つや消しの方が良かったですし。昔はブラッキーとか、セブン、エイト・・(リンク先は古いラケットを教えてくれるサイト)。隔世の感です。そうそう、カーボネックスでした。

ガットは、ULTIMAXのグリーンを張ってもらうことにしました。

Overgriptape1 Overgriptape2 最近のスポーツ用品はカッコよくて、ワクワクします。
グリップテープも近未来的なケースに入っています。しかも留めるテープまで透明なケースのスリットに付属しています。四角い方から反時計回りに巻始めるやり方でラケットを整備しました。5本入りで1000円。

筋トレやランニングのような一定のリズミカルな運動とは異なる、「瞬発力の繰り返し」が相手のあるスポーツには宿っています。

久しぶりに野性が目覚めました。脳の違う部分が覚醒。ラケットを新調するのと同時に、シューズも5000円ほどで購入。いろいろな美しい物が、安価に買えるようになりました。シャトルも羽の物を購入。プラスチックとは全く音も飛びも違います。どれもが、グレードアップしているのに大学の頃の半額。

[ミズノ] MIZUNO バドミントンシューズ WAVE SMASH LO2 [ミズノ] MIZUNO バドミントンシューズ WAVE SMASH LO2

MIZUNO(ミズノ) 
売り上げランキング : 1925

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

体を使った対戦ゲームは、何かを目覚めさせます。明日から今あるラケットで素振り。
一つずつ。

|

2016年4月 2日 (土)

MOZC を導入 / エピジェネティックな変化 / LinuxBean DELL 700m

Mozclinuxbean

LinuxBeanにMOZCを導入しました。
医学辞書を使えるようになったので、心室性期外収縮などもすぐに変換できるようになりました。口腔(こうくう)や低値(ていち)といったよく使う言葉がなかなか変換できないフラストレーションから開放されました。実用機として問題ありません。

先日、妊娠中の喫煙が胎児の遺伝子を変化させるという報道がなされました。
お母さんの喫煙で、胎児のDNAが変化するというものです。

エピジェネティクスと呼ばれる現象です。私もコラムを書いたことがあります。
運動によるエピジェネティック変化についてもお書きしました。

運動後に仕事をして、その後、栄養協会の会議に行く予定になっています。
栄養と運動は両輪。

ひとつずつ、です。

|

2016年4月 1日 (金)

春の体調不良 / 頭痛の増加

ここ数日、頭痛の患者さんが増えています。

片頭痛だけでなく、三叉神経痛も増えています。片頭痛は、重症化しやすい傾向があるようでした。嘔気やメマイを伴う方がたくさんいらっしゃいました。
気温と気圧の変化が大きいためかもしれません。

花粉症に随伴する、咳や喉の違和感の方も多く見受けられました。
珍しく、顔面神経麻痺の方も数名いらっしゃり、やはり体調を崩しやすいのかもしれません。

今週は、診療報酬改訂もあり大忙しでした。

昨日は、米国からのお客さんをもてなした日でした。食事会は楽しかった。
御茶ノ水の有名中華料理店は食事は相変わらず美味しかったものの、サービスの低下が著しく少し残念。

今日は、ずっと気候変動と体調について、患者さんに説明を続けた日でした。
なんとか、週末にたどりつけた感じがします。これから、泳ぎに行く予定にしています。

|

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »