« 一緒に戦う人々と会う日 / ひとつずつ | トップページ | long slow distance / 3日間のまとめ »

2016年4月29日 (金)

週間SPA!に掲載 / 週刊誌、テレビ、ウエブが重なった週 / 秋葉原にエコシステム沸騰の気配

Img_4302

今週号の週刊SPA!に取材記事が掲載されました。

Pa3 PA-3乳酸菌についてです。
明治乳業さんは古くから、抗生物質などを生み出す細菌培養を行っていて、単一の細菌培養と細菌が生み出す物質や、細菌が行う代謝について豊富な知識を蓄積している企業です。
かつて、創薬の本(『知らずに飲んでいた薬の中身』)を著したとき、明治乳業さんのことを良く知る機会がありました。

SPAの編集者さんと記事の校正をやり取りしている間、Qさま!!のクイズの校正が重なりました。五月雨のようなデータとメールの嵐。放映されたのはホンの一部で、テレビ番組制作にかかる手間を垣間見ました。

Img_4301 プリン体を腸の中で消費してくれるPA-3を含め、乳酸菌が持つ意味をお話しました。運動前後のオメガ3の脂質代謝やタンパク摂取など、「メインテナンス・フード」についておはなししました。

Smz 同時に、CareNetさんのウエブ配信動画の校正を行いました。

雑誌+TV+ウエブサイトのお仕事が重なった週でした。全てのメディア・媒体のお仕事が重なったのは、はじめてのことです。

診療も忙しく、数人の方が専門医の加療を受けて復活した週でもありました。エキストラでいただいた今日1日は、先送りしていた事務作業を行って、来週からの診療の立て直しをしようと思っています。

東京医科歯科大学神経内科の出席した会合では、数多くの若手が入局を希望して下さりました。同時に、昨年入局して下さった方々にお会いして、「入局して良かった」と口々にお話してくださいました。

また、マルハニチロさんが新しいものをローンチしたことの報告会にも出席しました。数年あたためて、仲間がそろい、未来に踏み出した大きな一歩です。

さらに、あたらしい著書の企画を頂いた週でもありました。編集者さんは、本を大事にされる方で、ライターさんと本の装丁について語り合うのは、本好きの醍醐味とも言える物でした。

Qさま!!の視聴率も幸い好調だったとのご報告を受け、ホッとしました。
それぞれが私にとっては、輝くようなお仕事です。丁寧に進めて行こうと思っています。

水せわしくて 月流れず。 水急不流月。

今日は、時間なくて朝の素振り以外の運動から遠ざかっていたので、事務作業の後long slow distanceのエクササイズに行こうと思っています。一回リセットすると、効率が上がります。

私が独立して行ってきたお仕事の方々が、それぞれ洗練されて、シナジーを生もうとしている動きも出てきました。これには、とても驚いています。私自身もそれぞれの方々も予想できない大団円。

出会うことの無かったかもしれない人々が集い、新しい物を作って、新しい未来がやってくる。良くうかがう秋葉原の稲田屋さんが、色々な方が集まっては未来を綾なし創る工房になりつつあります。秋葉原の居酒屋さんが、シリコンバレーのエコシステムの性質を帯び始めて沸騰現場になりはじめている。不思議。

変化が起き、それに適応しつづけること。

一つずつ。どれもが、一歩ずつ。

|

« 一緒に戦う人々と会う日 / ひとつずつ | トップページ | long slow distance / 3日間のまとめ »

04.栄養運動医療アドバイザー / 医療コラムニスト」カテゴリの記事