« 爆笑問題さんの番組の収録 / TVのクルーさん来訪 | トップページ | 2006年のころ / 今も続くご縁 »

2016年6月 5日 (日)

新しい本を書き始める / RUNとSWIMの強度を高める / 出版の年

Photo 先週はクリエイティブな日々でした。久しぶりの編集者さんにお会いしました。翌日は、TV局の取材があり、オレンジページの編集者さんにお会いしました。そして、金曜日には、編集長さんにお会いして、新しい出版の話がまとまりました。

Photo_2 自分の力だけではどうしようもない滞っている作業があり、ちょっと気持ちが凹んでいたので、とりあえず4km離れたプールまで走りに行きました。

晴れていて、気持ちの入れ替えができて、本の内容に気持ちを切り替えることができました。初夏のような気候。すこし高温訓化にもなりました。2000m泳いで、走って帰りました。泳ぎながらも、本の内容を考えていました。GAERMINで見てみると、ここ数年で一番良いパフォーマンス。

Photo_5午後は、神経学会地方会のため砂防会館に取り急ぎ。紀尾井町は変化していて、美しいビルが建設されていました。

Photo_6 Photo_7 地図もアップデートされていました。

不調だった700mを少し整備してより使えるようにしました。

今朝早朝から、新しい本を書き始めました。ほとんどの本は、自分で文章を打っているので、自分が打たなければ前にすすみません。内容が濃くて面白くなければ、本は売れません。

幸い、いろいろなプレゼンや文章を打つ機会に恵まれてきました。メディアの方ともお話しすることが多く、視聴者さんを楽しませるコツみたいなものも学んできました。

私は、題名と章立てに時間をかけます。編集長さんとも、確認。そこからは、どんどん最初から書いていってしまします。とにかく、ツカと文章の配分量のことを意識しながら最後まですすめてしまって、あとで原稿を見直すようにしています。

ダブルタイプ聴診器つき からだのふしぎブック ダブルタイプ聴診器つき からだのふしぎブック
大和田 潔

永岡書店  2014-06-18
売り上げランキング : 547918

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

聴診器の本も重版になりました。お手伝いさせていただいた本は、どれも幸運な結果になっています。よかったです。うさぎの写真を載せていただいたこの本は、お気に入り。子どもたちが、夏休みの課題に使ってくれると思うと、うれしいものです。

今、同時進行で、2つの本の監修が進んでいます。来月、さらに1つ増えそうなので今年は著書出版の年になりそうです。

次のテレビのお仕事は、有吉弘行さんの番組。ひとつずつ、丁寧に行けるところまで行けるように、全力で仕事をしていこうと思っています。

|

« 爆笑問題さんの番組の収録 / TVのクルーさん来訪 | トップページ | 2006年のころ / 今も続くご縁 »

04.栄養運動医療アドバイザー / 医療コラムニスト」カテゴリの記事

05.ランとスイム 」カテゴリの記事

11.お役立ちの話題」カテゴリの記事

16.講演会/取材など」カテゴリの記事