« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

GODZILLAと庵野秀明総監督が復活した日 / GODZILLAが示す哲学 / 虹の祝福 / RUNーSWIMーRUN

0731rainbow

今日は大切な人々と虹を見ました。いろいろなことへの祝福のように感じました。時間、というのは本当に大切なモノです。

6月後半からいろいろなことがあり、取材や本の出版作成も集中した7月でした。テレビのお仕事も多かった。一つ一つ、本当に全力であたって行きました。長谷川先生の援護射撃や医局の先生方や、税理士さんや司法書士さんを含む仲間たちの瞬発力あるバックアップなくては、行えなかった。

虹を眺めながら、いろいろ考えていました。

Godzilla1 今月、唯一フリーな日。どうしても見たかったGODZILLA(ゴッジーラ)/呉爾羅(ゴジラ)を見に行きました。庵野秀明総監督、ブラボーです。ヘリも戦車も、人々の泥臭い戦い方が美しかった。理系女子の市川実日子さんが、良い味をだしていました。

自衛隊の大切さが描かれています。自立;自律には、自己意思決定とそれを遂行する兵力は必須。繰り返し、自律についての問いかけがなされていました。

東京都心に夕方、静かに立ち上がるゴジラが美しい。メトロン星人の夕方を思い出します。音楽が本当に少ない映画です。会話以外ほとんど無音。東京が破壊されるときだけ、ギリシア悲劇のオペラ・カンツォーネのような音楽が流れるだけ。ミニマムな機能的美。

ゴジラは人間にとって災害の一つですが、ゴジラにとっても上陸は不本意な不幸。彼も、何かを作りたくて甚大な被害をもたらし破壊したのかもしれない。日本の映画の本当に良いところです。歴史が違う。人々の会話に、ヒントが隠されている。

怖さも違う。前半は、ただ何かを落としながらゆっくり突進するだけの目の大きなゴジラ。本当に「生物学的に気持ち悪い」ために怖い。

Godzillatshirt2 ネットでは売り切れだった浮世絵風;富獄三十六景のTシャツが、奇跡的に数個だけ紀伊國屋書店で販売されていました。7ネットで予約したレンガ色は9月にしか、ゲットできません。

0731pingodzilla布も良い生地で良いお買い物。映画館ではピンバッジをゲット。愛用のTimbuk2に早速装着。仕事に元気をもらえるかも。

続きを読む "GODZILLAと庵野秀明総監督が復活した日 / GODZILLAが示す哲学 / 虹の祝福 / RUNーSWIMーRUN"

|

2016年7月30日 (土)

熱夏を走る / Run Swim Run / 日本栄養協会の講師の日

0730sky

今日は、夏らしい良い天気の日でした。
RUN-SWIM-RUNに出かけることにしました。最初、ペースが上がらず不思議な感じでしたが、いつもより心拍数が多く、気温が高いためのようでした。

Runswimrun0730 プールに走って行き、体調が戻ってきたので、体育館の周りを3周。1周だいたい800mなので、距離がわかります。今日は、ヘッドホンをつけていったので、ナイキも教えてくれます。

Pipokun_natu7 仲良しのピーポ君も暑そう。
プールは1時間。
バタフライを交えて、ゆっくり泳ぎ続けました。

その後、日本栄養協会の講師のために池尻大橋へ。
Img_4727
セルリアンの横を抜けてバスでいそぎます。
Img_4728
多田先生の脂質代謝の講義でした。
私は高血圧と脳疾患の担当。

臨床のデキる管理栄養士さんが増えることは喜ばしいことです。
順天堂大学の小沼富男教授にもご挨拶していただきました。
医科歯科とはお隣。

少し、上腕二頭筋と大腿四頭筋にじんわりと夏の運動の余韻が残っています。
世の中は少しずつ進んでいきます。

|

2016年7月28日 (木)

petit RUN-SWIM-RUN → RUN-SWIM-RUN

JVC HA-S55BT-B Bluetooth ワイヤレス 密閉型ヘッドホン ブラック HA-S55BT-B JVC HA-S55BT-B Bluetooth ワイヤレス 密閉型ヘッドホン ブラック HA-S55BT-B

JVCケンウッド  2016-03-04
売り上げランキング : 9128

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今日は本格的なRUN-SWIM-RUNの日です。通常のBlueToothヘッドホンをJVCに新調しました。運動時は音楽は聴かないようにしています。辛い時だけアレキサンドロスの曲を聞くことにしています。

夏になると、4km離れた公営プールが7時からオープン。走って行って、1000m泳いで走って帰ってくるという綱渡り。遅れると、診療に遅刻です。

昨日は、前哨戦で2kmRUNー1000mSWIMを行い、余力を見てみました。行けそうな感じ。

無理そうなときには、途中で引き返すことにしています。うまくいくことを願って、早朝にカーボローディングしました。

ひとつずつ。

|

2016年7月27日 (水)

シン・ゴジラとウイルス / サンデー毎日 / 週間SPA / 掲載誌が届きました

Photo

サンデー毎日さんから掲載誌が届きました。表紙はシン・ゴジラの美しい表紙。

Photo_2映画は、庵野 秀明監督です。巨神兵の実写版を思い出します。巨神兵も、なぜ現れたか不明。ただそこに存在し、彼らにふさわしい行動をとっただけ。

きっとシン・ゴジラも“オドオド”しながら、破壊し創造していくことでしょう。自然災害のひとつ。ウイルスの流行もそれに似ています。ウイルスの存在そのものには意味が無い。人間よりもずっと前にどこからか生まれ、地球上に存在し続けている。遺伝子とカプセルの存在。

大人も、子どもたちに流行るウイルスに感染します。お子さんから伝染る事もあれば、大人の間で流行することもあります。EBウイルスの場合、ペニシリン系薬剤でひどい発疹がでることがあり、抗生物質を使うことはよくありません。

患者さんに了解を得て、手のひらの写真を掲載させて頂きました。ありがとうございます。

Sunmai07262 運動や腸内フローラとNK細胞などについてお話しました。発症予防は、NK細胞が鍵を握っています。がん発症にも。

同時に、週間SPAにも取材記事が掲載されています。糖質制限食についてです。今週末、東京の管理栄養士さんの講師をつとめます。大阪会場は満員でした。

糖質制限は、3つのフェーズで考えるべきだと主張してきました。

1.糖質中毒で肥満気味な人には、短期の高度の糖質制限。
2.筋力を維持する状態になった時には、運動に合わせた糖質摂取。
3.筋肉をより育てたい、持久力を増すためには積極的な糖質摂取。

SPA!の読者は筋トレ中毒も多いとお伺いしましたので、2−3のフェーズのお話をしました。羽鳥慎一さんの番組では1−3のお話をしました。さらに時間栄養学も。

本屋さんに行くと、掲載誌が1-2冊必ず並んでいます。忙しい診療後にインタビューに応じ、繰り返し文章を推敲し続けて良かった。

ふと読み返すと、仲良しの大谷先生の対談が掲載されていました。病棟でベッドコントロールをしていた仲の仲間が、独立した状況で同じ雑誌に載るというのは初めての経験。不思議な感じです。

来週は、運動と栄養についての記事が掲載される予定になっています。
今週は、楽しい週刊パーゴルフの取材も予定されています。ゴルフほとんどしたことが無いのに・・・。明日は、RUN-SWIM-RUN本格的の日です。
ひとつずつ。

|

2016年7月26日 (火)

同窓生たちに送る歌 / Alexandros  / Scandal


いったい、高校や大学の同窓生たちを想うとき、ぴったりの曲は何が良いのだろうと考えていました。Alexandrosからワタリドリ、Scandalからは相川七瀬さんの曲。
この2つ。どちらも大好きなバンドです。


疾走を続ける仲間たち。各方面に展開する戦友のようです。
離れていても、同じ方向に走り続ける仲間たち。

疲れて立ち止まっても、少しずつまた歩き始める。
彼らの思いも胸に秘め、ひとつずつ仕事を進めようと思っています。

続きを読む "同窓生たちに送る歌 / Alexandros  / Scandal"

|

2016年7月25日 (月)

大きな前進が合った日 / Alexandros


今日は大きな前進が合った日でした。大きなお知らせ。
私も、スタッフも、患者さんたちも、みんなが乗る船が新しい海を目指す。

同時に、笹井さんから素晴らしい文章を頂戴し、少し校正しました。思想を文章化できるライターさんです。

共同で、戦線をはって作業を進める必要があります。

診療と診療のあいだに、いくつかのやりとりを急ぎ各方面の方々と行いました。
早朝にお送りした文章が校了した連絡や、出版された本の連絡も頂きました。

脳神経内の代謝についてのWEBサイトの文章の校正も終えて、先ほど送付しました。

本当に、大きな前進が合った日でした。今日からまた大きく情勢が変わります。最近、Alexandrosを文章を打ったり走ったりするときに聞いています。

素晴らしいことが重なり合っていった日でした。こんな日にふさわしい曲。

|

ひとときの過去 / 両国高校 / 府立三中

Tatto1

同窓会あるいは学年会は伺うことが仕事と重なりほとんど叶わないません。今回、高校生の時の両国高校の同窓生の熱心な勧誘で伺いました。30年ぶり(!)にお会いしました。

当時、両国高校は、東京府立3中の歴史を引きずった進学校でした。教員を含め熱心に学園祭を熱心に行うことはありませんでした。

けれどもシナリオライターができる早熟な女子が率いる人々がクラスをジャックし、当時バドミントン部であった我々をゲットし、クラスで『裏 白雪姫』を上演するところまでこぎ着けました。演劇をクラス単位で行うのは初だった様に思います。先輩たちには前例がなかった。

今では、都立両国高校は中間一貫となり、学園祭で演劇が何本も行われているとのこと。後輩たちを頼もしく思います。

続きを読む "ひとときの過去 / 両国高校 / 府立三中"

|

2016年7月24日 (日)

「なぜ運動するんですか」という問い(その2) / 運動は贅沢で豊かな時間

脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方 脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方
ジョン J. レイティ エリック ヘイガーマン John J. Ratey

日本放送出版協会  2009-03
売り上げランキング : 1635

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「例えば、僕で言えば、昨年よりもRUNーSWIMーRUNの耐性が上がっていたり、クイックターンが上手になったり、公園で独りで行う懸垂の回数が増えていたり、トレーニングのウエイトを重く出来たりするのは、小さなことだけれども、喜びにつながる。」

「他の人には大したことではないかもしれないけれども、関係ありません。去年の自分より上昇しているから。もし、体組成計でデータも改善していたらなおうれしい。」

「こういったものは、自分の自分自身の評価なのでごまかしも嘘もない。レースではないので、他者も順序も存在しない。ひたすら自分を高めることだけに集中しています。」

「しかも、サボるととたんにダメになる。まず、心肺機能から落ちてくる。軟骨や関節を痛めてケガをしないで、長年ゆっくりとパフォーマンスを上げ続ける、少なくともキープし続けるというのは、コツが必要。」

「人間の生理学や栄養学を理解しないと上手に出来ないかもしれない。私は、幸い医学部で生理学や組織学、解剖学を学んだので、最新の知識を英文でも 論文からダイレクトに理解できる。本当にそれは有り難いと思っています。病気や薬の話はその上に乗っかってくるものです。よく海外のエクササイズのサイト を読んでいます。」

続きを読む "「なぜ運動するんですか」という問い(その2) / 運動は贅沢で豊かな時間"

|

2016年7月23日 (土)

「なぜ運動するんですか」という問い(その1) / 運動は贅沢で豊かな時間

脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方 脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方
ジョン J. レイティ エリック ヘイガーマン John J. Ratey

日本放送出版協会  2009-03
売り上げランキング : 1635

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昨日、サンデー毎日の笹井さんに「なぜ栄養をつきつめて運動しているんですか」という問いが投げかけられました。

素晴らしく本質的な質問のような気がしました。僕は、少し悩んでこう答えました。

「人間の価値は多面的で、いろいろな見方ができるとおもいます。ルックスが良かったり、性質が良かったり、良い母や良い父、良い子供という役割で評価されることもあるでしょう。あるいは、地位やお金だったり。してきた仕事だったり。」

「でも、こういったものは、他の人からの評価だとおもいます。皆はそういうけれど、私の本当の自慢はここなのに・・・とか。あるいは運かもしれない。」

「ところが、その人ができる運動能力というのは自分自身の問題。ごまかしが効かない最たる物だと思っています。ごまかしてタクシーに乗って、走ったふりをして何処か遠くに到着しても、自分自身には嘘をつけないし、誰も見ていないし、全く意味がない。だったら、短い距離でも走ったほうがマシです。」

(つづく)

|

2016年7月22日 (金)

昼も夜も / 未来へ突き進むのみ

AERA 2016年 7/25 号 [雑誌] AERA 2016年 7/25 号 [雑誌]

朝日新聞出版  2016-07-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Aera0720

AERAの掲載誌が届きました。ダイエットについてお話ししました。
巻頭には、「筋肉を保つことと、糖質制限について」といった記事も掲載されていました。

Aera07201 「ありがとうございました」の付箋が。
ライターさんが優秀なので、良い記事にまとまっています。

Aera07202 パラパラとめくると、「添加物を怖がりすぎない」とのページ。先日も、週間SPA!の記者の方にコンビニのおにぎりについてお話ししたところでした。週間SPA!さんには、睡眠の話をしています。私は、神経内科専門医なので、脳内のオレキシンやメラトニンなどの概日リズムも専門です。

睡眠と覚醒のサーカディアン・リズムは、代謝病・ダイエットにも頭痛にも関連しています。ベーシックな基礎になるもので、まだプレマチュアですが出版プロジェクトが進行しています。

Aera07203_2 カレーの話題も!
夏にカレーは必須です。

クリニックでは、毎年の年末年始、『神田カレーグランプリ』を応援していて、昨年もスタッフとともに前夜祭カレーを買いに行きました。懐かしく思い出します。カレーグランプリをスタッフが満面の笑顔で楽しむ写真は、スタッフの結婚式でも使われました。

このAERAは、特集がみんななかなかよかった。美しい写真とともに、楽しめました。

とうとう、クリニックの終了後だけでは時間が無くなってきて、昼時間に面談を入れざるを得なくなってきました。患者さんの数次第でお会いできないという危険性があり、悩むところです。

今日は、午前の最後のほうで設計士さんと詰めの話し合い。昼休み中に、DHAの面談、オレキシンの面談。
診療後は、サンデー毎日、週刊誌さんの取材でした。お会いした記者さんは、素晴らしい方でした。きっと良い記事になることでしょう。ただ、ボサボサの疲れたところを抜き打ちで写真を撮られてしまい、だいじょうぶなんだろうか・・・と心配。アポイントが立体的に積層されてきています。

「なぜ運動するんですか」という問いは本質的な気がしました。

やってみなくては分からない。
確実なものは一つもないけれど、本当に、ひとつずつ。
「ビジョンさえ持てれば、リアライズできる」
可能性のある若者たちに、いつもお話しています。自分にも。

|

2016年7月21日 (木)

入局歓迎盛況 / 東京医科歯科神経内科 / スタバとネスレ

ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ TAMA ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ TAMA

ネスカフェ 
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

先日行われた東京医科歯科大学の新入局説明会は、大変に盛況で100人近くが集まられたそうです。20年ほど前に、入局員数人を駒忠で乾杯とは、隔世の感です。水澤先生ー横田先生コンビがすばらしい。

故金沢一郎先生や水澤先生 のご加護があってのものだと思っています。クリニックでも患者さん説明用に使わせて頂いている解剖書を編纂した佐藤達夫先生は、横田先生の腕神経叢の機能と解剖についてお話されていました。

私事で、出席できなかったのですが本当に喜ばしいことだと思っています。素晴らしい。上野の精養軒で半袖&七分すそで勧誘した事もありました。

救急の多くの部分を神経内科が拝見する脳卒中が占めています。医科歯科の血管内治療科にも三木先生がいらっしゃって、沢山の患者さんを救っている。先日もクリニックに丁寧なご返事を頂きました。

光の当たることも少ない国公立の少ない給料で、救急外来を支えて来た仲間たちにエールを送りたいと思っています。本当にそう思います。

今年は、皆さんに直ぐにインスタントコーヒーが飲めるマシンを送りました。クリニックを手伝ってくださっている長谷川先生にお尋ねしたところ、忙しすぎてお中元が山積みになっていて、そのどこかにあるらしいとのこと。ソファーで仮眠連続を思い出します。ありがち。

時間見て、医局にセッティングに行ってやり方を秘書さんにお伝えしようと思っています。本当に粉が進歩しているので、来客にも使えます。スターバックスの粉を混ぜておくと本当に美味しい。私が勝手に始めた裏技。

一緒に頑張っていきたいと思っています。医局員臨床医の日常。

|

2016年7月20日 (水)

立体的にたてこんできた日々 / 一歩ずつ

Photo

昨日は、連休明けで混み合ってしまい、患者さんをおまたせしてしまい本当に申し訳なかった日でした。
終了後、栄養やダイエットの新しい本についての設計を編集者の方と行いました。

終了後、校了間近の大きな出版プロジェクトの最終チェックを行いました。

その時にメールが・・・
週刊誌の夏の感染症とナチュラルキラー細胞についての校正について、明日の朝までというお仕事がやって来ました。

朝のRUNと筋トレ → 診療 → 本の設計 → 校了 → 校正・・・

昼も休めずチューブ食のみで、夜も食事を摂れずオレンジ色のMONSTERだけで突進したのでガス欠気味。朝調子よくて、RUNで突っ込み過ぎたことを反省しました。

立体的に色々な仕事が交差しはじめています。
熱馴化の訓練をしていてよかったと思っています。スタミナがつきます。
うな鐵のウナギとカブトが良い効果を産んでいるのかもしれません。

|

2016年7月16日 (土)

大阪で管理栄養士さんへの講演会 / 食が基本 / 栄養相談専門士

Nozomi

今日は大阪へ出張の日です。

管理栄養士さんへ、医療栄養運動アドバイザーとしてのお仕事の一環として、講義&講演会を行う予定になっています。

今朝は早起きして、3kmRUNと1000mスイム。

仕度して、東京駅に向かいます。Photo
東京駅内に食堂は少なく、連休ということもあり大混雑。まだ残っていたので、限定の牛タンみそを購入しました。

スターバックス脇のテーブルが穴場で空いていたので、早めに昼食。のぞみに乗りました。のぞみは久しぶりですが、ものすごく速い。昔の人が時間をかけていたところを、数時間で通過してしまう。

この効率性が、生産性を飛躍的にもちあげているんだろうと思いました。
薬についての週刊誌の記事が世の中を騒がせています。私の所にも問い合わせが数回ありました。『食と運動を整えることが、薬の減量や中止につながるので、それまでは薬はきっと患者さんを守ってくれる。なので、薬自体についてのコメントは特にありません』とお話ししました。

管理栄養士さんにも、そういったことをお話しようと思います。クリニックでは、お薬から離脱できた『卒業生』が沢山いらっしゃいます。

おいしくやせる 美人マリネ おいしくやせる 美人マリネ
今泉 久美

永岡書店  2016-07-13
売り上げランキング : 158540

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

先日、出版されたばかりのお手伝いした本『おいしくやせる 美人マリネ』がクリニックに届いたので、数冊持ってきました。

昨年から、講義に参加してくださると約束してくださった、ファンデリーの新海さんたちに差し上げようと思っています。彼女は米国で出産後、今日の講義に来てくださいました。この講習会を合格すると、『栄養相談専門士』の資格が授与されます。

管理栄養士さんは、大学を卒業しただけでは臨床で活躍することは難しい。個人レベルでがんばれる人だけがやってきた歴史があります。

この講義は、例えば神経内科専門医/総合内科専門医の私が脳卒中と高血圧を受け持つように、各界のきちんとしたレベルの医療者たちが、管理栄養士さんの臨床教育を行うプログラムです。

これまでの合格した資格者たちが、徐々に臨床現場や会社などに浸透し、活躍しつつあります。インフラの構築。

大阪での開催を渇望されたため、ことしから大阪会場が開設されました。招聘されるのは、本当に光栄なことです。講演会後、臨床現場で未来活躍されるであろう生徒さんたちとの親睦会が予定されています。

のぞみで移動中に、取材記事の校正を終えました。以前より、Wimax/3Gがスムーズにつながる気がします。東京に戻った日の午後からも、幾つか仕事が入っています。

走って、泳ぎながら一つずつ。夏の朝のプールは透明で美しい。

|

2016年7月14日 (木)

RUNとSWIMと診療

Asanojinja

今月は、昨日と本日の2日のみ夜フリーの日でした。
夜は常に埋まっている状態なので、どんなに夜が押しても朝走り続けました。ちょっと辛くても走った。

近くの神社を走り抜けると、その日の診療の質が上がるような気がします。昨日は筋トレ、本日はバタフライを含めて気合いを入れて泳ぎ続けました。筋トレは上半身と腹筋を重点的に、下半身からはGHとマイオカインが放出されるように。SWIMでは速度をキープして、上半身トレーニングの肩甲骨周囲と上腕2頭筋の育ち具合の確認が目的でした。

明日から、週末の大阪での講演会を含めノンストップで月末まで予定が組まれています。夏休みなので大阪の宿は高騰していて、江坂?という郊外に1万円以下で宿泊予定にしています。呼んで下さっている機構にご迷惑をおかけしないため。

Photo サンデー毎日さんの取材はすごく楽しみで、色々な話をしようとおもっています。3つ、お話ししようと思っていることがあります。レセプターと包容力のある記者さんは、お会いする前から分かるような気がします。

何も無いところから物を作り出すことを「パイロキネシス」と名付けて呼んでいたところ、電通さんが大喜びして下さいました。彼らが「パイロキネシス」なのに。でも、「パイロジェネシス」にはなれない。「ジェネシス」は物理的オーバーフローからクオリアを作れる脳に受容体を持つ人々のみ。

それが仲間たちだと思っています。クリニックのスタッフと稲田屋のスタッフも。ここに、チームとして世の中に存在できることを感謝しています。

本当に、一つずつ。一つずつです。
明日も雨が降っていても走ろうと思っています。

|

2016年7月12日 (火)

稲田屋会議 / AERAの校正 / 本の校正

AERA(アエラ) 2016年 7/11 号 [雑誌] AERA(アエラ) 2016年 7/11 号 [雑誌]

朝日新聞出版  2016-07-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昨日、稲田屋会議が行われました。
活発な意見が交わされ、新しい未来が拓かれました。
全力で脳みそを使いました。たぶん、どの人も、脳みそを使った。
AREA18。第18分室。

今朝、AERAから先週の取材を元にした文章が届けられました。医療栄養運動アドバイザーとしてのお仕事です。サーカディアン・リズムとともに、まとまった良い文章になりそうです。

郵便には、サンデー毎日の取材依頼が届いていたので、メールでご返事。

同じ頃、大詰めを迎えている「どんな人にもチャンスを与える医療参考書」のゲラがバイク便でクリニックに届けられました。先ほど、校正を終了しました。
明日、スキャンして、PDFを編集部に送付する予定になっています。

物事が重なっても、慌てない。
一つずつ、丁寧に仕事をしていけば良いと思っています。
本当に一つずつ、です。

巨大な仕事が控えていますが、慌てず恐れず、皆と進んで行こうと思っています。スタッフも仲間たちもいるから大丈夫。

|

2016年7月10日 (日)

『稲田屋会議』 / 混沌の中から生まれるプロダクトたち

Photo_3 クリニックのすぐ近くに『稲田屋』さんという和風居酒屋さんがあります。

大切な会議は、いつもここでおこなってきました。
大きな企業さんの大事な決定も、ここでなされたこともありました。

本の出版の打ち合わせも、玉塾の玉先生ともここで会議しました。
一緒に戦うバディの方と、差しで食事をしたこともありました。

私は、勝手に『稲田屋会議』と名づけています。
ある企業の方は、「会社で何回も打ち合わせるより、秋葉原の稲田屋でどんどん物事がきまるっていうのは、どういうことなんだ??」とおっしゃっていました。

秋葉原は混沌の街。先日はレゲエが流れていました。
様々な優秀な人々が集まるポテンシャルを持っています。

今週もまた、『稲田屋会議』が予定されています。
先週は1日1日、取材がありましたが、ひとつずつ頑張って質の高いものにしていきました。

一歩ずつ進んで行こうと思っています。

|

2016年7月 9日 (土)

『サンデー毎日』さんの取材 / 急性胃腸炎の流行 / 夏の健康

Photo_4

サンデー毎日さんが取材に見えられました。
今、ウイルス性急性胃腸炎が流行しています。ノロウイルスのような冬のものではなく、多分、夏のエンテロウイルスやアデノウイルスによるものではないかと思っています。

ウイルス感染症や、食中毒の危険が増す季節です。タイムリーに夏の健康についての話題でした。どのように対策をとったらよいか、お話しました。

その中でも、腸内フローラを健康に保つことは重要です。
2014年に新聞のコラムをお書きしたこともあります(魚拓)

腸管免疫は、体の免疫に重要な働きをします。乳酸菌を摂っていると、プロバイオティクス的に急性胃腸炎の予防になったり軽く済むことが知られています。

乳酸菌の作るムコ多糖類や、乳酸菌の細胞膜自体が良い働きを持ちます。機能性乳酸菌は、更にそれらの機能を高めた菌株です。

そういったお話をしました。

それでも、先週は本当に慌ただしかった。たまたま取材の方が遅れた僅かな時間に、出版社の方が見えられて、大切なやりとりをしたりしました。

時間配分が神がかり的になってきていますが、これからやってくる膨大な作業を考えると、逆に、身震いがするようです。しばらく土日にも作業が続きます。仲間たちと医科歯科の長谷川樹里先生が居てくれて良かった。共同で作業にあたろうと思っています。

どんな時もひとつずつ、です。

|

2016年7月 8日 (金)

『おいしくやせる 美人マリネ』が出版された日 / 夏のマリネ

おいしくやせる 美人マリネ おいしくやせる 美人マリネ
今泉 久美

永岡書店  2016-07-13
売り上げランキング : 216052

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

楽しみにしていた、夏にピッタリのマリネの本が出版されました!

Photo 献本が届いたので、早速クリニックの状差しにかざりました。
Photo_2
何回も校正した文章です。
どんな方向で行くのか、出版社の方と話し合いました。
爽やかな写真満載!

今日いらした、グラム3の方やトレンダーズの方にも1冊づつさし上げました。
女性の方々だったので、喜んでいただきました。

タイムリーに本が出版されて、本当にうれしいです。
今日の診療始まる前の1時間は、人生を変える出会いがありました。
与えられた場所で、全力を尽くす。

一歩ずつ。

|

2016年7月 7日 (木)

ZABADAKが消えた日 / 『ポーランド』 / 未来を紡ぐ曲

Zabadak ザバダック/ZABADAKを作られた方の訃報が報じられました。


福島医大で必死に解剖学を覚えていた頃を思い出します。大貫妙子さんも良くきいていました。仲間たちと、国道沿いのびっくりドンキーや、中合近くの駅前のミスタードーナツで良く語り合いました。

僕は、この曲を聴いて未来を見ていました。引っ越しを続けた今でも、CDを何枚かキープしています。

その未来で、皆はものすごく活躍しています。
僕は脳を治せる未来を信じて、神経内科を学びたくて、東京に来てしまった。

ZABADAK-I+銀の三角 ZABADAK-I+銀の三角
ZABADAK

EMIミュージック・ジャパン  2011-12-13
売り上げランキング : 224066

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

色々な事があった福島で生き続ける同窓生から、いろいろなお便りが届いています。
彼らから長文のありがたいお便りを頂きました。同窓生一の秀才、武藤君は京都でガンの拠点を支えています。

僕は、その星の灯りの元で暮らしています。
彼らは、僕の、そして各地に散る全員の誇りです。

続きを読む "ZABADAKが消えた日 / 『ポーランド』 / 未来を紡ぐ曲"

|

『モブサイコ100』 / 哲学的書として

モブサイコ100 12 (裏少年サンデーコミックス) モブサイコ100 12 (裏少年サンデーコミックス)
ONE

小学館  2016-06-17
売り上げランキング : 1819

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

普段は、文字の文章ばかり読んでいるのですが、この『モブサイコ』は面白い。

人々が、あるいは、人間が大事に思う物が何かを哲学的に分析している。
星新一さんのショートショートにもつながる哲学性が秘められている。

世の中には勝者も敗者もいない、という当たり前の事実のその次をマンガの中で模索している。文字で書いても、絵で描いても同じ事。

男子中心の話になっていて、男子の描く想像上の女子は出てきません。ひたすら男子の世界。形而上の仕事は男子の方が得意な仕事。描ききっている。

素晴らしい作品です。

|

2016年7月 6日 (水)

走って体力をキープする / 熱訓化 / 連日の取材

Red

アンダーアーマーの荷物が届きました。

REDも届き、早速外を走る時の水分補給に使いました。
ちょうど、今年イチバンの暑さの日でした。

ブラッドオレンジ味は、熱い日にちょうどよいことがわかりました。

Uarmour1 シューズも新しいものに変えました。
UAチャージドバンディットJで、ほぼ半額。シューズを直営店で購入していた迷彩に変えて、早速走ってみました。
足底を支えるアーチがしっかりしていて、ミッドソールもちょうどよい。

ヒールカップと足先の形が、ミズノのように日本人向けに改良されているように感じました。実際調べてみると、ジャパンラストという形になっているとのこと。ソールはNEWTONの様にフォアフットでも良い猫爪型になっていました。

今週は、とても忙しく、一昨日は週間SPA!の方の取材、昨日はWEB玉塾の玉先生とお会いしました。今日は、サンデー毎日の方と夏の感染症について取材を受ける予定になっています。

明日はAERA、明後日は免疫についての取材が予定されています。ハードな毎日を支えるのは体力。

夜、取材がおしているので、診療前に走るようにしています。朝の神社はすがすがしい。
軸足を忘れずにひとつずつ進めて行こうと思っています。

|

2016年7月 1日 (金)

アンダーアーマーのシークレットセール / プロテインとREDレボリューショナリー

Photo

アンダーアーマーのシークレットセールに行ってきました。

朝の『羽鳥慎一のモーニングショー』に出演後、ちょっと立ち寄った所ものすごい列でした。列には並べないので、午前の診療に間に合うようにクリニックへ。

診療終わった後、ギリギリにうかがいました。
19時過ぎなのに、沢山の方々で賑わっていました。運動後のプロテインが70%オフの1000円で大量に売られていたので、必要量を確保しました。その後、シューズを半額で。

最後に、半袖のコンプレッションが欲しかったので数枚。新しいデザインなのに2000円。

DNS R.E.D. レボリューショナリー エネルギー ドリンク 32.5g×5袋 DNS R.E.D. レボリューショナリー エネルギー ドリンク 32.5g×5袋

ドーム  2011-10-25
売り上げランキング : 14731

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

初めてブラッドオレンジの運動時の飲料を発見しました。大量に作られていて、試飲いくらでも可能。ブラッドオレンジが大好きなので購入。

「朝来た時には、入れなかったんです・・・」とジュースを作っているお兄さんにお話すると、笑顔で混雑がすごくてすみませんなど色々お話ししました。今回のセールの社員さんは皆若くて、元気で、「なんで、靴、片方しか無いんだろう。。。」とか会話がおもしろかった。

購入後、宅配していただく職員さんのところにいくと、なんと、去年お会いしたおじさんでした。昨年、色々会話したので、覚えていてくださいました。おじさんの話では、今年は昨年の2-3倍の人が来ているとのこと。特に500円、1000円、2000円均一コーナーが好評らしいとのことでした。

必要な物を購入できたので、本当にたすかりました。プロテイン、シューズ、ウエア。
帰りはシャトルバスがないので、歩いてかえりました。朝早くからずっと動きっぱなしの1日。

高木美保さんは美しかったし、玉川徹さんは論理的だった。アシスタントの宇賀さんは、ご飯の量をブドウ糖から換算したことなどを質問され、理知的な人なんだなぁと思いました。ほとんどのやりとりがアドリブ。長身の羽鳥さんがハンサムでスマートなことを思い出したりして、元気が復活しました。

また、新しいギアで走り始めようと思っています。

|

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »