« 入局歓迎盛況 / 東京医科歯科神経内科 / スタバとネスレ | トップページ | 「なぜ運動するんですか」という問い(その1) / 運動は贅沢で豊かな時間 »

2016年7月22日 (金)

昼も夜も / 未来へ突き進むのみ

AERA 2016年 7/25 号 [雑誌] AERA 2016年 7/25 号 [雑誌]

朝日新聞出版  2016-07-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Aera0720

AERAの掲載誌が届きました。ダイエットについてお話ししました。
巻頭には、「筋肉を保つことと、糖質制限について」といった記事も掲載されていました。

Aera07201 「ありがとうございました」の付箋が。
ライターさんが優秀なので、良い記事にまとまっています。

Aera07202 パラパラとめくると、「添加物を怖がりすぎない」とのページ。先日も、週間SPA!の記者の方にコンビニのおにぎりについてお話ししたところでした。週間SPA!さんには、睡眠の話をしています。私は、神経内科専門医なので、脳内のオレキシンやメラトニンなどの概日リズムも専門です。

睡眠と覚醒のサーカディアン・リズムは、代謝病・ダイエットにも頭痛にも関連しています。ベーシックな基礎になるもので、まだプレマチュアですが出版プロジェクトが進行しています。

Aera07203_2 カレーの話題も!
夏にカレーは必須です。

クリニックでは、毎年の年末年始、『神田カレーグランプリ』を応援していて、昨年もスタッフとともに前夜祭カレーを買いに行きました。懐かしく思い出します。カレーグランプリをスタッフが満面の笑顔で楽しむ写真は、スタッフの結婚式でも使われました。

このAERAは、特集がみんななかなかよかった。美しい写真とともに、楽しめました。

とうとう、クリニックの終了後だけでは時間が無くなってきて、昼時間に面談を入れざるを得なくなってきました。患者さんの数次第でお会いできないという危険性があり、悩むところです。

今日は、午前の最後のほうで設計士さんと詰めの話し合い。昼休み中に、DHAの面談、オレキシンの面談。
診療後は、サンデー毎日、週刊誌さんの取材でした。お会いした記者さんは、素晴らしい方でした。きっと良い記事になることでしょう。ただ、ボサボサの疲れたところを抜き打ちで写真を撮られてしまい、だいじょうぶなんだろうか・・・と心配。アポイントが立体的に積層されてきています。

「なぜ運動するんですか」という問いは本質的な気がしました。

やってみなくては分からない。
確実なものは一つもないけれど、本当に、ひとつずつ。
「ビジョンさえ持てれば、リアライズできる」
可能性のある若者たちに、いつもお話しています。自分にも。

|

« 入局歓迎盛況 / 東京医科歯科神経内科 / スタバとネスレ | トップページ | 「なぜ運動するんですか」という問い(その1) / 運動は贅沢で豊かな時間 »

08.新クリニック/未来の医療をめざして」カテゴリの記事