« 『おいしくやせる 美人マリネ』が出版された日 / 夏のマリネ | トップページ | 『稲田屋会議』 / 混沌の中から生まれるプロダクトたち »

2016年7月 9日 (土)

『サンデー毎日』さんの取材 / 急性胃腸炎の流行 / 夏の健康

Photo_4

サンデー毎日さんが取材に見えられました。
今、ウイルス性急性胃腸炎が流行しています。ノロウイルスのような冬のものではなく、多分、夏のエンテロウイルスやアデノウイルスによるものではないかと思っています。

ウイルス感染症や、食中毒の危険が増す季節です。タイムリーに夏の健康についての話題でした。どのように対策をとったらよいか、お話しました。

その中でも、腸内フローラを健康に保つことは重要です。
2014年に新聞のコラムをお書きしたこともあります(魚拓)

腸管免疫は、体の免疫に重要な働きをします。乳酸菌を摂っていると、プロバイオティクス的に急性胃腸炎の予防になったり軽く済むことが知られています。

乳酸菌の作るムコ多糖類や、乳酸菌の細胞膜自体が良い働きを持ちます。機能性乳酸菌は、更にそれらの機能を高めた菌株です。

そういったお話をしました。

それでも、先週は本当に慌ただしかった。たまたま取材の方が遅れた僅かな時間に、出版社の方が見えられて、大切なやりとりをしたりしました。

時間配分が神がかり的になってきていますが、これからやってくる膨大な作業を考えると、逆に、身震いがするようです。しばらく土日にも作業が続きます。仲間たちと医科歯科の長谷川樹里先生が居てくれて良かった。共同で作業にあたろうと思っています。

どんな時もひとつずつ、です。

|

« 『おいしくやせる 美人マリネ』が出版された日 / 夏のマリネ | トップページ | 『稲田屋会議』 / 混沌の中から生まれるプロダクトたち »

04.栄養運動医療アドバイザー / 医療コラムニスト」カテゴリの記事

16.講演会/取材など」カテゴリの記事