« 昼も夜も / 未来へ突き進むのみ | トップページ | 「なぜ運動するんですか」という問い(その2) / 運動は贅沢で豊かな時間 »

2016年7月23日 (土)

「なぜ運動するんですか」という問い(その1) / 運動は贅沢で豊かな時間

脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方 脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方
ジョン J. レイティ エリック ヘイガーマン John J. Ratey

日本放送出版協会  2009-03
売り上げランキング : 1635

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昨日、サンデー毎日の笹井さんに「なぜ栄養をつきつめて運動しているんですか」という問いが投げかけられました。

素晴らしく本質的な質問のような気がしました。僕は、少し悩んでこう答えました。

「人間の価値は多面的で、いろいろな見方ができるとおもいます。ルックスが良かったり、性質が良かったり、良い母や良い父、良い子供という役割で評価されることもあるでしょう。あるいは、地位やお金だったり。してきた仕事だったり。」

「でも、こういったものは、他の人からの評価だとおもいます。皆はそういうけれど、私の本当の自慢はここなのに・・・とか。あるいは運かもしれない。」

「ところが、その人ができる運動能力というのは自分自身の問題。ごまかしが効かない最たる物だと思っています。ごまかしてタクシーに乗って、走ったふりをして何処か遠くに到着しても、自分自身には嘘をつけないし、誰も見ていないし、全く意味がない。だったら、短い距離でも走ったほうがマシです。」

(つづく)

|

« 昼も夜も / 未来へ突き進むのみ | トップページ | 「なぜ運動するんですか」という問い(その2) / 運動は贅沢で豊かな時間 »

05.ランとスイム 」カテゴリの記事