« 8月30日火曜日 午前の臨時休診のお知らせ / 台風10号直撃のため | トップページ | 『のほほん解剖生理学』 / ベストセラー ランキング1位! / おめでとう玉先生! / 再販決定! »

2016年8月31日 (水)

第6回イルカ・クジラモデル / G-Shockをリファイン

Irukakujirafirst_4Gショック第6回イルカ・クジラモデル(G-Shock; The 6th International Dolphin & Whale Conference)のものすごく使い古された中古品が手に入っていました。クジラのブリーチングスタイルが美しいのですが、ベゼルが飴色に変色。

新しいベゼルが偶然購入できて届いたので、交換開始。

古いネジが樹脂と一体化しているので、頑張ってゆっくり外しました。中もだいぶ汚れていたので、クリーニング。乾燥剤とともにジップロックして、乾燥。

Irukakujirarefined_3無事、リファイン。ベゼルはほぼ新品だったので、普段使いにできます。メカを見たところでは電池交換も簡単そうなので、長く使えそうです。分解組み立てをすると、どういう構造になっているか理解できます。

隙間のゴミを清掃して、磨きました。ゴムのシールドに防水用の樹脂を塗って、防水性を高めました。

昔、欲しかったけれども、ウエブサイトも無く、売っている店も福島にはなく、諦めていました。大人になって、自分で修理して手に入れられるのは幸せなことです。

少し前にBaby-Gのイルカ・クジラモデルも直して使えるようにしました。空き時間にできる、インドアの小さな喜び。偶然の積み重ねがあるものです。1つずつ。

|

« 8月30日火曜日 午前の臨時休診のお知らせ / 台風10号直撃のため | トップページ | 『のほほん解剖生理学』 / ベストセラー ランキング1位! / おめでとう玉先生! / 再販決定! »

11.お役立ちの話題」カテゴリの記事