« 水泳王者フェルプスの食事 / パスタ1日に1kg / イチローの朝カレー / 運動強度とカーボローディング | トップページ | 腰痛と運動 / 「脳の故障」を治す / SWIMとの関係 / 「奇跡の回復法」 »

2016年8月16日 (火)

オオミズアオとモンクロチャチホコのいた日 / RUN DAY3 / 雨のナイトランとオオミズアオ(オナガミズアオ)

Greenmoss

朝のランニングをしていると、オオミズアオがいました。ヤママユガの仲間で、カイコも仲間。ヤママユガは、躯体の大きさに力強さがあります。オオミズアオの碧色は本当に美しい。翡翠のようです。

Greenmoss2 緑色が美しく、夏によく似合います。縁に白い線があり、触覚の特徴からオナガミズアオと呼ばれるものに似ている個体でした。嵐が来る予定なので、避難しているようにも見えます。

Whitemoss ランニングから帰宅後、白い躯体に濃い紺色、一部分がブルーグレイとレンガ色の不思議なヒトリガのような蛾が落ちていました。ヒトリガにしては、体ががっしりしていて、頭部がズングリしていてズゴックのような形でかっこいい。

調べてみると、「モンクロシャチホコ」というシャチホコガでした。幼虫が桜に食害を与えるので害虫あつかい。クリーム色がかった白と、ブルーグレイのはっきりしたコントラストは美しい。モフモフした頭部と羽の部分のカーブも良い。

蛾や蝶の仲間は、種類が多彩で調べるのは難しいけれど、わかると面白い。Googleの画像検索は、昆虫に関しては無力です。

今日は、RUN1日2回+筋トレの日でした。合計8km。明日は台風の中を走る予定にしています。夏の嵐は、ランニング向き。雨風を避けている鳥や猫を見ることができます。明日は最終日。18日木曜日は、大切な会合が朝と夜に入っているため、運動はできない。

腰痛を乗り越え、ここまで1つずつ目標を叶えることができています。

明日の予習のために、雨の中をナイトランに行きました。
朝のオオミズアオは、なんと同じ所にいました。前の翅を少しつつくと、後ろの翅を見せてくれました。紋は円形に近く、オナガミズアオのようでした。

2kmで終わろうと思ったのですが、雨の中の懸垂をしたくなり、2kmの道程に。雨で滑りやすかったけれども、3X3回行って復路に。

気温が30度近くあるので、体温を奪われること無くカゼをひくこともありません。良い予習になりました。

大雨の誰もいない夜の公園で懸垂をした時に見た空は、時々思い出すことになるでしょう。

|

« 水泳王者フェルプスの食事 / パスタ1日に1kg / イチローの朝カレー / 運動強度とカーボローディング | トップページ | 腰痛と運動 / 「脳の故障」を治す / SWIMとの関係 / 「奇跡の回復法」 »

05.ランとスイム 」カテゴリの記事