« WomanInsightの方が見えられました / NHKの取材 / 時間の貴重性 / 「朝重心型」の生活 | トップページ | NEWS ZEROさんの取材 / 医療の取材 / “君の名は。”の日 »

2016年9月22日 (木)

「スピードは最強の武器」 / 締切りが向こうから迫ってきた日 / 東京の星も見えないこともないんだな

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である
中島聡

文響社  2016-06-01
売り上げランキング : 19

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本はとてもよいです。
これまで、知らずにやっていたこと、もっと洗練すべき点を気づかせてくれました。

この本に記されていることをやっていました。夏休みの宿題を最初に終わらせてしまうところも一緒でした。読書はすでに終わっているものの感想を書き、ドリルはまとめれば半日で終わってしまう。あさがおやヒマワリの成長の部分だけを開けて、学校プールの日は最初に全部プールで埋めていました。天気は最後の日に新聞をみて、1日で書き込んでいました。余った時間は、楽しみました。

自由工作や絵が好きだったので、夏も冬も宿題以上に作業をした人がもらえる金賞の常連でした。書き初めの時には、時間と書初め用半紙が余りました。そこで、半紙を横にして、筆で絵を描いたものが金賞になったときには、本当にうれしかったことを思い出します。玄関に飾ってもらって、母親も喜んでくれました。

連休前に、栄養学の本の推敲が大きな仕事がやってきていました。

初日に80%終わらせるのが主義なのですが、手を付けてみると思ったより作業が重く、初日に40%しかこなせませんでした。でも、2-3日目があったので、日を改めて文章を磨きながら、完成度を上げることができました。ホントお休みで、助かりました。

すると、締切り数日も前の昨日、「作業上、原稿の進み具合どうですか?」のメール。びっくり。その日の早朝に気になるところに手を入れて完成させていたので、進み具合どころか、完成品を納品することができました。滑り込みセーフ。

余裕と思っているものでも、ゴールラインが勝手に走って近づいてくることもある。大人の世界は、応用編で厳しいけれど、原則は一緒。中島聡さんの言うとおり。

翌朝やるべきことを箇条書きにすることが多かったのですが、この本の最後に登場して、びっくり。朝走る朝型なので、「朝重心型」にも共感できました。

仕事はできるだけ早く終わらせておくことが、吉。時間こそが、全て。レストランのメニューで悩まないのは良いことです。食事は、メニュー選びではなく、サーブされた食事を味わうことが目的。別なメニューを頼みたければ、また行けばいい。

人生は、色々なことを教えてくれます。

|

« WomanInsightの方が見えられました / NHKの取材 / 時間の貴重性 / 「朝重心型」の生活 | トップページ | NEWS ZEROさんの取材 / 医療の取材 / “君の名は。”の日 »

11.お役立ちの話題」カテゴリの記事