« NEWS ZEROさんの取材 / 医療の取材 / “君の名は。”の日 | トップページ | Casio AE-1200 / News Zeroの方々がやってきた日 »

2016年9月25日 (日)

専門医・生涯教育小委員会 / ノンストップで進む毎日 / 『専門栄養指導士』ライセンスと『のほほん解剖生理学』 / SurferKing

First

お医者さんは、生涯にわたり勉強の連続です。
医学会では、どのようなプログラムが効果的か常に話し合いが持たれています。ハンズオンセミナーという、プロフェッショナルによる更なるステージアップのためのプログラムが定期的に計画されています。

日本各地の医師が集まる大きな会合もあれば、各地のブロックによるものもあります。若い医師のための研修プログラムの話し合いも兼ねています。彼らが、未来の医療をつくる。

各地に埋もれること無く、標準化された良い医師に育つよう大人たちは腐心しています。僕の勝手な意見では、それは、立派な先生たちの個人の資質から生まれる空間や“香り”のようなものであって、さらなるお上から強制されたものではありません。本当に素晴らしい空間です。

僕らは、いつも考えて、いつも勉強している。
Photo
気後れしそうなものすごく立派な先生方の末席で水を飲みながらお話をお伺いしてきました。患者さんの痛みや苦痛の緩和が、開業医としては喫緊の問題になることが多く、拙い説明でお伝えしました。

Photo_2

日本専門医会が下の階にありました。米国内科学会ACPメンバーのときにお世話になりました。
一歩ずつ。

 

この会合は先週の話で、今週は管理栄養士さんの会合でした。早川先生は名古屋から、野口先生は新潟から駆けつけてくれました。順天堂大学の小沼先生(臨床栄養協会理事長)ともご挨拶させていただきました。お隣なので、クリニックも関連病院会議に伺わせて頂きました。

記事をお書きするのが、いちばん大切な診療、そのあとの出版や取材の校正の後になってしまい遅れていってしまっています。

のほほん解剖生理学 のほほん解剖生理学
玉先生 大和田 潔

永岡書店  2016-08-15
売り上げランキング : 1040

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『のほほん解剖生理学』がとっても人気です。管理栄養士さんにも、“現役の医者さんがたくさん応援しているから、ガンバってください”とお伝えしてきました。

若ものには、生き生きとした生命力があります。その行き先を尖らせる知恵は、ちょっと先に生まれた玉先生のような人が引っ張っていく。応援できて良かったです。

この勢いの中で生きていきたいと思った日でした。このあと、今週は大阪、その後、京都や日光で会合があり、今月は、診療のない週末はすべて日本のどこかにいることが予定されています。

今年、勉強してステップするために集まられた管理栄養士の皆さん。お疲れ様でした。のほほん解剖生理学を購入して、私ども医療者の仲間入りを目指している方々、一緒にガンバりましょう。

僕らは、いつでも応援しています。
そして、僕らも更なる先にすすめるよう、迷いながらトラップに足をとられながらも、全力で走り泳ぎ続けます。体力を高めながら。

みんな、ちょっとつらくても、がんばっていきましょう。一歩ずつ。

若い頃にいた福島や信州の山々の奥深くでも、高層ビルが立ち並ぶ街でも、僕は、走り泳ぎ続けている。

入れ替わりの映画の『君の名は』は、別な感慨をもって眺めていました。 良い映画。どこにでも、朝も、夕刻も、カタワレ時が現れます。

夜のいろ 夜のいろ
森田 敏隆

光村推古書院  2012-12
売り上げランキング : 508903

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

夜の前、特別な色に街は染まります。

フジファブリックの歌詞最高のSurfer KingのPVを作っている人が、TOYOTAの宣伝を作っている気がしている。HITACHIの番組も。本当に今のちょっと下の世代の頑張りは、すごいし品質がおそろしく高い。うれしい話です。

|

« NEWS ZEROさんの取材 / 医療の取材 / “君の名は。”の日 | トップページ | Casio AE-1200 / News Zeroの方々がやってきた日 »

08.新クリニック/未来の医療をめざして」カテゴリの記事