« 準備の日 / 筋トレとPCのセッティング / 本を書く / dell touchpad パームリジェクション | トップページ | メッシと走る / 朝のRUN / 腸管粘膜免疫 / 番組を下支え »

2016年11月13日 (日)

サッカー教室初日 / FC東京の先生 / 冬の晴れた日

Fctokyoschool2

今日は暖かな日で、スポーツ日よりでした。
午後からの運動に備えて、午前中は新しい本のための文章をひたすら打ち続けていました。

ただ書き進めるだけでなく、前に書いたものの誤りを直しながら、整合性を保ったり言い方を重複しないようにしていかなくてはいけないので、3歩進んで2歩(1.5歩ぐらい)下がることを繰り返しました。同時に、MacOSX Sierraの起動ディスクを作成。

Fctokyoschool1 昼過ぎに、サッカー教室に行きました。体に、名札を貼ってスクール開始。最初はボールのハンドトスから。先生はFC東京のコーチの先生たちでした。みんな、運動神経が隅々まで届いている感じで、カッコイイ。ちょっとずつ、サッカーぽくなっていきました。

「初心者と女性向け」なのに、女性はほぼ全員何らかの選手で、全くの初心者は僕だけだったらしい。確かに初心者&(経験者の)女性向け。女性の身のこなしがしなやかで、フェイントに何回もだまされて、動きが美しい。皆さんは、その後のアドバンス教室にも参加。スゴイ。

色々気を使ってくださって、とっても楽しくてタメになりました。来月も申し込み。ひたすら走り続けられれば、参加し続けられるという、「体力のサドンデス」なのは医局のフットサル初体験時と同じ。

テニスやバドミントン、野球のように道具を使わない分、何かダイレクトな感じで症に合っている気がしました。走り込みの仕方は間違っていなかったようなので、繰り返しダッシュができるように練習したいと思っています。

太ももと体幹を鍛えておいてよかった。他の人とボールの取り合いになった時に、転ばないし、軸を中心に方向転換ができる。常に前を向いている、バドミントンなどのスポーツにはない自由度が新鮮で楽しい。

一回だけももと膝の間にあててゴールできました。カッコわるいけど、初日だし満足。男性陣やコーチともいろいろ話しました。

次の1か月の間に、やれることはないですか、との質問には、「一人での練習には限界があるけれども、ボールとつかず離れず同じ速度で移動できるように」と幾つかの練習方法を教わりました。

次回まで、地道に練習しようと思っています。筋トレやジョギングに、ゲームの喜びが加わえることができます。やっぱり、知らないところに飛び込んでいくと得るものが大きい。やってみて思ったのは、かけっこがとても重要なこと。トレーニングに、かけっこの要素も入れようと思っています。

明日から、朝練を再開。朝日を浴びたサッカーボールは美しい。一つずつ。

|

« 準備の日 / 筋トレとPCのセッティング / 本を書く / dell touchpad パームリジェクション | トップページ | メッシと走る / 朝のRUN / 腸管粘膜免疫 / 番組を下支え »

05.ランとスイム 」カテゴリの記事