« ひだまりの日 / 新しい未来をつくった日 / ある日の秋葉原 | トップページ | 北極星 / polar star / こころざし »

2016年11月11日 (金)

乳酸菌の取材 / 編集者と会合 / マイクロバイオームと腸内フローラ / インフルエンザワクチンは前日に乳酸菌、午前中に摂取

Photo

サンデー毎日さんの取材の方がいらっしゃいました。
乳酸菌の話題についてでした。腸内フローラとカラダの免疫はつながっています。また、皮膚の常在菌と口腔内や腸内細菌も関係していて、その総体はマイクロバイオームと呼ばれています。

Iga 腸内乳酸菌を整えることが、インフルエンザワクチン接種後のIgAを高めるというプレスリリースがなされた日でした。ワクチン接種は、交感神経が活発な午前中が良いといわれています。R-1を数日飲んでいて、午前中接種というのがベターかもしれません。

こういったことも、わかりやすくご説明いたしました。

取材後、編集者さんのお待ちになっている会場へ取り急ぎ。
新しい本づくりのための会議をおこないました。
作業は、時間よりも効率です。若い患者さんにいつもお話ししていること。

昨日はQさま!から医療監修の話がありました。コラムで書き続けていた話題に関連することも多いので、取り急ぎ対応。今日は、フジテレビさんからの別件の依頼がありました。

丁寧に、ひとつずつ。

|

« ひだまりの日 / 新しい未来をつくった日 / ある日の秋葉原 | トップページ | 北極星 / polar star / こころざし »

04.栄養運動医療アドバイザー / 医療コラムニスト」カテゴリの記事