« PUFFY パフィの BYE BYE / Fuji Fabric | トップページ | 乳酸菌の取材 / 編集者と会合 / マイクロバイオームと腸内フローラ / インフルエンザワクチンは前日に乳酸菌、午前中に摂取 »

2016年11月 7日 (月)

ひだまりの日 / 新しい未来をつくった日 / ある日の秋葉原

Photo

早朝に文章を打ったあと、昼前にクリニックで設計士さんとお会いしました。ガンダムカフェはAKBカフェと一緒に、できるところから毎日みていました。

晴れた昼下がり、レガシィなガンダムと鉄華団が一緒に写っているのは感慨無量です。シャアやアムロのいない、別世界の話が若者の全て。ガルマやザビだけでなく、セイラさんやマチルダさんが居たあの頃は、昔。未来の世界が広がっています。

FC東京さんが主催する来週の初心者向けサッカー教室で恥ずかしくないように、速度重視のトレーニングをしました。8kmRUN&筋トレ and/or SWIM。終えてから東京医科歯科大学の若い先生からのメールに、未来を作るための方法を全力でお応えしました。

クリニックの新しいウェブサイトも、若者に添削してもらいました。「あぁ、そうなんだ」と、ウエブが生まれたときからある人々の感性をいただきました。素晴らしい。

泳ぎは少し置いておいて、筋トレと、速度重視のRUNにしています。今は、ランニングマシーンで時速8−9kmで間欠的に12−14kmにしています。ランニングマシーンは実感では80%のエネルギーで走れます。あぁこうやって、間欠的にターゲットハートレイトが来たから苦しかったんだ、と再現できます。

実際のゲームでは、ボールやシャトルを追いかけるので自分の心拍数と関係なく全力で追いつかなくてはいけない。そこが、苦しさの源泉だったと改めて気づきました。だったら、体を慣らせばいい。

ランニングマシーンで安定して、12kmで走れて時折14−15km(たまに16km)で走ることを目標にしています。筋トレは順調に育っているので、PFC比は合っていると思う。栄養と運動に対する、体の応答はTANITAの体組成計が頼りになります。

通常の食事や、イベントの食事を食べるのが日常なので、それを計算しながら自前の食事を計算。他の人々との会食は重要なので、私は制限しないようにしています。私の場合は、自分でコントロールすべき時間の方が多いからです。

会食が、食事をコントロールしている方々には、残りの食事へのアドバイスをするように栄養士さんと話し合っています。相談されたどんな状況でも、切り抜けられる方法を見つけて来ました。カザフスタンに原油を掘り当てに行く方であっても、中国に肉を販売に行く方も。

今日は晴れて暖かい日でした。文章も、楽しくのんびり読んでもらえるよう工夫しながら書き続けています。たとえ小さな出版社から出版されたとしても、内容が良ければ拡散して、売れないかもしれないリスクを背負った出版社さんが黒字になることを期待して。

一歩ずつ。

|

« PUFFY パフィの BYE BYE / Fuji Fabric | トップページ | 乳酸菌の取材 / 編集者と会合 / マイクロバイオームと腸内フローラ / インフルエンザワクチンは前日に乳酸菌、午前中に摂取 »

05.ランとスイム 」カテゴリの記事