« 腸内フローラ / NK細胞 / 免疫の主体はパイエル板 / 食品の吸収経路とは別経路 | トップページ | 『腸健康法』 / 炭水化物制限と腸内フローラ / サッカーがんばる »

2016年12月12日 (月)

「腸健康法」 / 藤田先生の本

Fujitadr 藤田先生の本をコンビニで見つけたので、思わず購入しました。

腸管粘膜免疫の話をしていたところなので、ものすごい偶然。

一生太らない体をつくる「腸健康法」 ~我慢しないでムリなく痩せる81の方法 (だいわ文庫) 一生太らない体をつくる「腸健康法」 ~我慢しないでムリなく痩せる81の方法 (だいわ文庫)
藤田紘一郎

大和書房  2016-07-09
売り上げランキング : 9181

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

寄生虫で有名な藤田先生は、父親の同級生です。ユニークな先生が多く、亡くなってしまった一の宮先生も面白い先生でした。やはり同級生だった鳥屋先生は、なんと青山病院に勤務したときの院長先生でした。父親と同門の久保田先生は、東京共済病院の院長先生をしています。

医科歯科の歯学部に歯を治しに来た父親と、記念講演にいらした藤田先生と、附属病院の外来で働いていた私が、病棟16Fのオークラで会って食事をしたのは、良い思い出です。

健康な肥満の方の便を、やせている腸の病気の人に治療のために移植をすると、やせていた人が太ってしまったという事が報告されています。

腸内細菌が、人間の代謝をコントロールしている。そこにフォーカスをあてた本になっています。父親の世代なのに、本を次々だしているエネルギーには、頭が下がります。素晴らしい。

|

« 腸内フローラ / NK細胞 / 免疫の主体はパイエル板 / 食品の吸収経路とは別経路 | トップページ | 『腸健康法』 / 炭水化物制限と腸内フローラ / サッカーがんばる »

11.お役立ちの話題」カテゴリの記事