« 寒暖差の大きい冬 / 寒冷じんましん | トップページ | 新クリニックに命がともり始める / 消防点検の日 »

2017年2月 5日 (日)

クリニックを作る日々 / ハードウェアとソフトウエア

Photo

クリニックの移転が進んでいます。現在の場所で診療を続けながら、移動する準備をすることはなかなか難しい。

クリニックのシステムは、取り外してまた再利用できます。コストを極限まで抑えるために、数ヶ月をかけて設計士さんに知恵をしぼってもらって計画していました。

Photo_2 診療に直接関係のないものを外し、移動させます。すでに移転先で作られているユニットに融合させていきます。
Photo_3
今日は、置こうと思っていた植物も移動させました。暖かい場所に早く連れて行ってあげたかった。

Photo_4 バラバラになった部材は、新しいものと組み合わされて新しい命が吹き込まれます。

水道、ウエブ、電話、院内LANなど、1つずつハードウェアをつくっては設定を行うという地道な作業を繰り返しています。診察券、印章、名刺・・・いろいろなことを専門家の方に連絡して作業を進めています。

躯体は患者さんがいらっしゃらないクリニックが休みのときだけに行えるので、なかなかハードな作業です。職人さんがとても頑張ってくれていて、難しい作業をこなしてくださっています。

月末のレセプトチェックや文章校正も残っていますが、彼らの仕事ぶりをみていると地道に仕事を進める勇気をもらえます。今日で、ある程度のところまできて一段落。一つずつ。

|

« 寒暖差の大きい冬 / 寒冷じんましん | トップページ | 新クリニックに命がともり始める / 消防点検の日 »

08.新クリニック/未来の医療をめざして」カテゴリの記事