« つかの間の休憩時間 / 幕張アウトレット | トップページ | 運動強度を高める / 早朝RUN / apple watchで走る »

2017年5月15日 (月)

アニサキスを探す / アジ、イワシ、サンマ /普遍的に存在

Anisakis2

質問に答えていて、アニサキスの記憶が正しいかどうか確かめたくなりました。スーパーで魚を買ってきて、アニサキスを探すために内臓をみてみました。

手に入ったのは、アジ、イワシ、サンマ。アジは千葉県産、イワシは三浦半島沖、サンマは北海道産。時間があまりなかったので、ささっと内臓の周りをさがしてみました。

Anisakis11_2 アジとサンマで見つけたものを膿盆に入れていきました。最後の最後に、魚を処理するときに水洗いした際に流してしまったのですが、かろうじてサンマからゲットした一匹だけ残っていました。

もっとうじゃうじゃいるかと思ったけれど、思ったより数は少なかったです。普遍的に存在することは確かめられました。

今日の夜、もう少し別な魚を見てみようかと思っています。

|

« つかの間の休憩時間 / 幕張アウトレット | トップページ | 運動強度を高める / 早朝RUN / apple watchで走る »

11.お役立ちの話題」カテゴリの記事