« 総カロリー減らす / 調理方法 | トップページ | ATHLETAに行く / 明治神宮前・原宿 »

2017年6月20日 (火)

頭痛の講演会 / 山王先生とともに / 東京ドームホテルで / 気圧なんて気にしない

0613kouenkai_1_2 東京ドームホテルで頭痛の講演会を行いました。山王先生とご一緒に発表しました。

日ごろ患者さんとお話ししていることをお伝えしました。

気圧では、頭痛は悪化しないことをお話しいたしました。実際、当日は雨が降りそうな気圧低下傾向にある日でしたが、司会の臼田先生(日本医科大学神経内科講師)がリアルタイムの気圧を教えてくださって1013hPa。通常、1010-1020hPaで暮らしています。わずかな低気圧でも、わずかな変化にすぎません。

0613kouenkai_2_2 天候のせいにしてしまうと、頭痛の本当の原因がわからなくなります。たいてい、月経周期、多忙、睡眠リズム障害などが頭痛を悪化させています。その環境を整えることや、予防薬を考えていく方がはるかに重要です。

ちなみに、NHKの方にもお話ししましたがスカイツリー展望台の気圧は、大型台風の中心気圧より低い。でも、何ら問題は引き起こされません。人間は、通常の自然の気圧の変化に左右されない強さを備えています。気にする必要は、全くありません。

山王直子先生は、女性の視点からの優しい発表をしてくださいました。
クリニックでは、長谷川先生に続き山田先生が登場する予定です。女性医師が治療した方が、患者さんが長生きというハーバード大学の研究も発表されています。私は、彼らに大きな期待を寄せています。

本当のことを伝えて、日々の診療を頑張ることを考えていた日でした。

How 久しぶりに、HOWOLDしてみました。

お世辞言ってくれる良いソフトです。
ありがたい。山王先生も、若々しいご年齢が表示されておりました。

|

« 総カロリー減らす / 調理方法 | トップページ | ATHLETAに行く / 明治神宮前・原宿 »

02.頭痛」カテゴリの記事

08.新クリニック/未来の医療をめざして」カテゴリの記事

16.講演会/取材など」カテゴリの記事