« 東京医科歯科大学の医療連携室の方がいらっしゃいました | トップページ | アクティブレストの日 / 糖代謝と脂質代謝のプレゼン / “筋育” »

2017年6月17日 (土)

運動強度を高める / SWIMの日

0617run_2 今日は、朝9km走りました。LSD行う予定だったので、早朝自分でパスタの朝食づくり。メインは、スイムにしようと思っていたので1時間きっかり泳ぎ続け3000ぐらい泳ぎました。アップルウオッチをつけていたのですが、途中でNRCも稼働して誤差をみてみました。300mの差がありますが、時間差なのでほぼ両者同じ距離。GPSによる計測VS歩数。どちらも、ほぼ正確でした。

体育館で、今月の大人のサッカー教室申し込んだらなんと今日。お姉さんが申し訳なさそうに説明してくれました。ものすごく忙しかったので、時間の流れを忘れていた僕のせい。7月の予約をしてきました。

0617sky 走っていく途中、風が涼しくて落ち着いて走ることができました。プールでは、昔指示された通りおよいでいたら、「追い抜きはいいけれども途中でターンしてショートカットしてはダメ」というお話。ルールが変わったようなので、それに従って泳ぎ続けました。

目的は、中断せず1時間泳ぎ続けることなのでルールに沿って泳げばいいだけです。泳ぎ終わってプールサイドに上がったら、女性の係員の方に「無駄のないフォームでいいですね」とお世辞をいただきました。女性の誉め言葉は、うれしいものです。女子のサシスセソであっても。

Trophyfukkatu_2 NRCをつけていてよかったです。なにか、過去のバッジがたくさん復活していて、ありがたい。約10kmRUNと3000-5000SWIMの組み合わせは日常で、疲れることも無くなりました。ちょっと復活したかも。

Equip0617 今日の午前のEXを支えてくれたものたち。汗を流して、陰干ししました。
午後、体育館に追加の筋トレしにいったところ、満員。皆さん、カラダ鍛えるのに目覚めたようです。
係りのひとに「明日きます」と、あいさつだけして、急ぎ、軽いRUNとサーキットに行くことにしました。
Yuuhi0617no2
午後の夕日が境内に射していて美しい。光は、人間のコントロールを超えた芸術。人は、その自然のはざまで生きています。

小さな公園で、サーキットと自重トレーニング。TARZANで紹介されていた中上級編のEXを取り入れて挑戦してみました。

自分で工夫すれば、すべて公的なもので充分トレーニングできます。お金かけるより、時間をJinja0617 かけなくてはいけない。脂肪燃焼と筋肉増強や心肺機能上昇には、治癒と同様の時間が必要です。倍速する近道は、生理学的にも代謝学的にもヒトの体には存在しません。地道に長時間EXを続ける必要があります。

筋肉内のミトコンドリアを増やし、糖が枯渇した後の脂質からの代謝で生きれる代謝系を育て、心肺機能と脳を制御するGRIDなマインドを作るなど・・・。その総合力がパフォーマンス。

運動は、そのすべてをもらします。明日は、さらなるLSDへ。
一歩ずつ。

|

« 東京医科歯科大学の医療連携室の方がいらっしゃいました | トップページ | アクティブレストの日 / 糖代謝と脂質代謝のプレゼン / “筋育” »

05.ランとスイム 」カテゴリの記事