« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

2017年8月17日 (木)

『けんいち』 / オメガ3 / ベージュ脂肪

Kenichi2

『けんいち』の掲載誌を届けて頂きました。『けんいち』は、ベースボールマガジン社の雑誌なので運動機能についても沢山掲載されています。そこが素晴らしい。

ストレッチや運動について沢山のページを割いて書かれています。

Kenichi3_2 私は、魚油のオメガ3についてのお話をしました。オメガ3全般の話から、DHAとEPAの違いなど全般的に網羅したお話になっています。もちろん、運動と組み合わせた話も盛りだくさん。

Kenichi4 マルハニチロの玉井さんも駆けつけてくれて、脂質研究者の見地から援護射撃して頂きました。

私が重要だと思っているのは、オメガ3が体脂肪を『ベージュ脂肪』化させて燃焼させやすくする仕組みと、DHAの抗炎症作用だと思っています。

おとなしい『蓄積型脂肪組織』を『活性型脂肪組織』に生まれ変わらせる可能性をオメガ3は秘めています。

今日いらしたテレビクルーの方にも、一冊お渡ししました。
本多さんありがとうございます。

|

2017年8月14日 (月)

夏季休診のお知らせ

8月8日火曜日から14日月曜日まで夏季休診となります。何卒よろしくお願い申し上げます。

|

2017年8月12日 (土)

ウンモンスズメガ / 雲の模様 / 雲紋

0807ga

ランニング中、大型の蛾を見つけました。

緑色の迷彩模様。少しオレンジ色の内羽がのぞいていて、形もカッコいい。画像検索してみると、スズメガの仲間らしい。

もっと調べてみると、ウンモンスズメガというものでした。

羽の模様が雲の模様なので、雲紋(うんもん)。

Moth2 おとなしい性質のようで、いろいろな角度から撮影させてもらっても動かずにじっとしていました。このままだと、乾燥してしまうような場所にいたのでシダの上にのせて草木の陰に異動してもらいました。

蛾の仲間は、見方によってはフォルムと色彩が美しい。これも夏の醍醐味ご褒美のひとつです。

|

2017年8月11日 (金)

内宮 / おかげ横丁 / 歴史が支えるもの

Nekonaiku1

内宮に行きました。快晴の中、おかげ横丁にとおはらい町。人々の間を猫が堂々と歩いていました。美しい毛並み。地ビールと牡蠣のフライを頂きながら散策させていただきました。

Akafuku1 出来たての赤福は香ばしい。赤福氷は抹茶の中に赤福が隠れています。ものすごい人たちの間を、お店の人が運んで行きます。玉虫を見つけたのは赤福の手前。

Kanahebi0810 内宮では、鯉だけでなく美しいカナヘビにも出会えました。虹色。
Naikuu2
本当に暑い日で、荷物を背負って色々なお店に行き、色々な話を店員さんとしていくだけで結構なEx。

汗だくな姿をみて、お茶屋さんのおばさまに麦茶を何杯もいただきました。ごちそうさまです。

Naikuu_5 この通りとおかげ横丁は、統一されたある時代の日本が残されているようでホッとします。「作られた人工的な何か」ではない、何百年も続く歴史。歴史がある会社や技術を切り売りしてしまって、やせ細っていく刹那的で短絡的な思考を持つ人々とは違う安心感があります。

Naikuu3 東京で食べる刺し身のために、ひとつ醤油を購入しました。伊勢うどんもお昼にいただきました。

誰か一人の人が作ったものではなく、何百年もの歴史と無数の人々が支えたものであって、ハードル無く今でも数多くの人々がその良さを享受できることが両立されている世界。よろずの神の平等さがそこにある気がします。

Fukuyaudon 沢山の人々がいるのに、それぞれの人々を把握して水やお茶、七味を運んでいる「ふくすけ」の店員さんはスゴイ。「赤福」の店員さんも一緒。それぞれの店員さんは、やり方が違うけれど人々に心底対応している。人対人。

時間やコストが全てのため、マニュアル以外やらない(やれない)マシンのようなファーストフードやコンビニの店員さんに慣れてしまっていることに気付かされました。一人ひとりにお礼を言ってしまいました。

この横丁の空間に入るためには、入場料は一銭もかかりません。年間パスもいらない。

これまで、出会ったことのない世界を感じました。こういった空間を有している豊かさが続いてほしいと切に願った日でした。

|

2017年8月10日 (木)

伊勢をお参りする / 澄んだ空気と水 / 無と有

 

Gekuu0809 伊勢にお参りに行ってきました。
気温37度!快晴なのがうれしい。数日前は台風、数日後は雨の予報なので運がいいです。まずは、伊勢市でお昼ごはん。美しい佇まいの伊勢せきやさん。

Gekuu0809_4 外宮をゆっくりお参りしました。巨木が生えていて、感動。すみずみまで歩き回りました。

バスで内宮に移動。

おかげ横丁の途中で五十鈴川が見えました。遠くに子どもたちが岩から飛び込んでいたので走って近くまで行きました。綺麗な水で、空気も澄んでいます。

Isuzuriver0809_summer

ほとりに座って五十鈴川の川の音を聞いていると、心が鎮まるようです。忙しかった毎日の中では、明鏡止水のように心がけていても、焦り感が渦巻くこともありました。深く反省しました。

Isuzuriver0809_2水陸両用のシューズではなかったので、しばらく水の中を歩き回って小さな小魚を取っている子どもたちと会話を楽しみました。水元公園で小魚を取っていた頃を思い出します。

Isuzuriver0809魚は目が前についていることと、水圧を感じて逃げるから後ろからゆっくり追いかけて水ごとすくうといいことを教えてあげました。

Athreta15kg暑い中をわざと重たいリュックを背負って、歩いたり走ったりしました。お参りもやりようによっては良いExerciseに。日頃のお礼をして、クリニックの御札を購入しました。

Ise0809宿に戻り空を見上げると飛行機雲。
生きているカラダを実感しながら、水や空を眺めていると思考も澄んでくるのは、不思議なことです。

|

2017年8月 9日 (水)

カジカガエルのいるところ / 豊かな森

Frog0809

初めて見るカエルがいました。

月が見える場所にでたところ、カエルがいました。

Img_7358
光に集まる虫を食べていました。

ヒキガエルにしては細身で、模様が違う。

初めて見るカエル。よく調べてみると、カジカガエルのようです。山地の渓流にいるカエルのようです。おとなしい。ゴツゴツしていなくて、ヒキガエルの仲間とはちがう。吸盤が大きくてバランスがいいアスリート体形のカエル。

Kirigirisu 豊かな森から出てきたのかもしれません。昼間、ずっと歩いていましたが37度以上でした。夜風は涼しい。山間型のツユムシもいました。緑色の羽が美しい。キリギリスは背中に茶色い筋があって、トノサマバッタに似ている。ツユムシの仲間の方が、羽は柔らかく美しい。

昼間は、玉虫が飛んでいました。びっくり。見つけるのは、ものすごく久しぶりです。美しい森にしか生息していません。小屋にいた大きな白い馬も見ることができました。

昨日は東京では虹を見ることができて、今日は森ではたくさんの生き物がいて心が癒されます。

明日も新しい生き物との出会いを楽しみにしたいと思っています。

|

オフの日 / レセプトを終えて

Sky0808

午前中にレセプトを終えてしまい、突然オフの時間がやってきました。
うれしい誤算。

時間が数時間生まれたので、LSDのトレーニングの日にしました。

Rainbow
14kmRUNとEX。平日だったので、ウエイトトレーニングのマシン使い放題。ベンチプレスもゆっくり行いました。その後、SWIM1時間。

夏の夕方ゆっくり水中ウオーキングするのもよいものです。重力の中でEXして疲れた関節がほぐれます。

帰り際に空を見上げると虹が出ていました。撮りなおそうとすると消えてしまったので、ほんの数分の美。

少し励ましてもらったような気がします。

|

2017年8月 7日 (月)

ヤマカガシ / ヘビ毒の中和血清 / 科研費

Photo ヤマカガシにかまれた少年が中和血清でたすかりました。

こちらに記事があります(魚拓)。

地道に科研費でヘビ研究所が作った血清とのこと。主任研究員で所長代理の堺淳博士の話は、心を打ちます。こういった命を救うインフラ事業こそ、継続的な財政的なバックアップを国は行うべきです。

ヘビは、食物連鎖の上位に位置していて地球上に沢山生息しています。毒蛇も沢山います。

人を救おうとする研究が、多くの人の命を支えています。厚労省を動かして、中和血清を作成して保存しているとのこと。素晴らしい。

こういったものが、医療の原点ではないかと思っています。

|

2017年8月 6日 (日)

オーガニックライフスタイルEXPO / 古西さんとひさびさの再会 / シナジーを目指して

Expo1

早朝RUN&SWIMのEXを終えた後、いろいろな仕事を早めに終わらせて、先週オーガニックライフスタイルEXPOに伺ってきました。沢山の方がいらしていて、楽しい催し物。

Expomeishi 旧知の古西さんからお誘いをいただいたためです。土曜日はどうしても時間が取れず、日曜日の午後伺いました。

ここのところ、土日も時間刻みで計画して動いているので、何かがおすと何かができなくなってしまうのが悲しいところ。

Withkonishisan オフィス16の古西正史さんは、ディノスを作ったりローソン企画のトップでならした素晴らしい方。ずっと仲良しです。国連でプレゼンされると言うこともお伺いしました。

いろいろな物を入れようと思って、原宿で買ったATHLETAのリュックを背負ってNIKEのJORDANのシャツでうかがいました。

Rforest_2 ローソンの方から、全店レインフォレスト認証のコーヒーになったことを伺いました。コーヒー豆について、しつこく質問しましたがシニアマーチェンダイザーの山田さんは、一つ一つ丁寧に詳しく教えて下さいました。セブンイレブンのAGFのコーヒーについて、レクチャー受けたことがあるので比較してお伺いできたのは収穫。

牛乳やコットン業者の方々から、最近の動向をおうかがいしました。ミルクはそれぞれの牛の味がして、甘みが異なり、オーガニックコットンのうさぎの抱き枕は魅力的でした。綿の糸の長さや柔らかさなど、久しぶりに布についてのレクチャーを頂き勉強しました。短い時間で、沢山の事を学べて幸せ。

PATAGONIAのブースでは、なぜパタゴニア・プロビジョンズが食材を出しているのかと言うことを色々教わりました。なるほど。

Konishioyakosan 古西さんはオペラの方ですが、娘さんも宝塚。今回は能登の羽咋(はくい)のお米や農作物をプレゼンされていました。ロカボのサンドイッチに使っていたミニトマトは、このトマト。赤い方は旨み成分が強く、黄色い方は果物のような甘さでした。

Suikahakui 翌日、クリニックに大きなスイカを送って頂きました。ものすごく重くて立派。スタッフ共々楽しませて頂きました。能登の清冽な水を飲んでいるような味わい。重さはこの重さ。ありがとうございます!

これからも、古西さんといろいろなシナジー効果を発揮して働いていこうと思っています。

|

2017年8月 5日 (土)

管理栄養士さんと臨床 / パン作り / バディとして

Profhayakawa

栄養学の早川教授と姪ごさんがいらっしゃいました。
管理栄養士さんと臨床について、話し合いました。

また、パン作りの未来についても語り合いました。
いろいろな新しいことのシナジーが生まれるよう、作戦会議を続けた夜でした。

連日緊急でお願いする患者様もいらっしゃって診療は多忙を極めましたが、スタッフともども踏ん張りました。

名古屋や岐阜が本拠地の早川先生も多忙を極めています。医療現場で戦うバディとして戦意高揚を語り合いました。

|

2017年8月 4日 (金)

セブンイレブンでローカーボ / 仕事でも走り続ける

Sevenelevenlowcarbo1

仕事が忙しく、昼休みもとれないことが増えてきました。セブンイレブンの食材が主食になってきています。新鮮な食材が多く、工夫するとロカボ・ハイプロテインの食事にすることができます。

ダブルチーズバーガーとたまごサラダ2個購入。合計600円ぐらい。5つ買うと1個もらえるのでワンコイン。

Sevenelevenlowcarbo3 ダブルチーズバーガーは、ソースの味が濃くて他の食材との付けあわせがとても良い。炭水化物のバンズは外す。お皿の上でレンジで加熱。たまごサラダを載せて、野菜を加える。パティが熱くても、卵サラダが冷たいので直ぐ食べられます。
Sevenelevenlowcarbosw1 外したバンズは、たまごサラダをはさみます。
たまごサラダにはマヨネーズが投入されているので、ちょうど卵サンドと同じ組成。

Sevenelevenlowcarbosw2 元の袋に入れておきます。短い時間、レンジで加熱するとたまごサラダが加熱されて美味しくなります。冷たいレタスもしくは、冷凍ほうれん草をはさんでなじませると、野菜もイン。

僅かな手間で、ロカボ2食分になります。更にほぐしたチキンサラダを足すこともあります。一緒にプロテインリッチな豆乳や無脂肪乳を飲むことが多いのでハイプロテイン。

短時間の工夫で新鮮で安価名食材が手に入るのは幸せなことです。EXで走り続けていますが、仕事も超特急。今週はTV局のディレクターさんとお話ししながら健康雑誌の長い記事の校正を取り急ぎ続けなくては成らなくて、本当に忙しかった。

ロカボ・ハイプロテインで走り続けようと思っています。

|

« 2017年7月 | トップページ