« 夏季休診のお知らせ | トップページ | 湿度が高い夏 / 熱中症に注意 / 豪雨と雷 »

2017年8月17日 (木)

『けんいち』 / オメガ3 / ベージュ脂肪

Kenichi2

『けんいち』の掲載誌を届けて頂きました。『けんいち』は、ベースボールマガジン社の雑誌なので運動機能についても沢山掲載されています。そこが素晴らしい。

ストレッチや運動について沢山のページを割いて書かれています。

Kenichi3_2 私は、魚油のオメガ3についてのお話をしました。オメガ3全般の話から、DHAとEPAの違いなど全般的に網羅したお話になっています。もちろん、運動と組み合わせた話も盛りだくさん。

Kenichi4 マルハニチロの玉井さんも駆けつけてくれて、脂質研究者の見地から援護射撃して頂きました。

私が重要だと思っているのは、オメガ3が体脂肪を『ベージュ脂肪』化させて燃焼させやすくする仕組みと、DHAの抗炎症作用だと思っています。

おとなしい『蓄積型脂肪組織』を『活性型脂肪組織』に生まれ変わらせる可能性をオメガ3は秘めています。

今日いらしたテレビクルーの方にも、一冊お渡ししました。
本多さんありがとうございます。

|

« 夏季休診のお知らせ | トップページ | 湿度が高い夏 / 熱中症に注意 / 豪雨と雷 »

04.栄養運動医療アドバイザー / 医療コラムニスト」カテゴリの記事