« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月30日 (月)

課題の解決に向けて / Exを続ける / 

1030morning_2 医局のフットサルで横田教授は、ハットトリックを決めました。石橋先生もいつの間にかゴールの前にいた。コートを走りながらいろいろ考えていました。

いいポジションに素早くついて、正確にボールさばきをされていました。1時間ぐらいボールを追いかけまわしても、昨年ほど疲れなくなっていたのでLSDはまあまあ。けれども、素早く動く能力が低かった。

課題は3つ。

⒈ダッシュの速度を速くする
⒉ポジションのとりかた
⒊ボールさばき
結構、きちんとEx続けていたつもりでしたが、不足。こういうものを「デブの自己満足」と名付けています。つらいからたくさんやったように思っているだけ。合理的でないExであるため、目的を達することができません。
解決策としては、インターバル走とスキップ走を取り入れることと、フットサルが得意な人と対人的な練習をしようと思っています。
Vo2max
VO2MAXは、地道に上昇を続けていました。有酸素運動と、不要な脂肪組織のそぎ落としの継続。
一歩ずつ、ほんの少しずつしか進めないけれど、GRID力を信じて頑張ろうと思っています。

|

2017年10月29日 (日)

脳内に薬剤を届けるナノマシン / 医局の仲間

Img_8499 昨日、一緒にフットサルやバドミントンをした横田教授のプレスリリースがニュースになっていました。びっくり。

初日に皆で食べたラクレットチーズのお店の前で、クリニックを手伝って下さっている山田先生と記念撮影。

脳内に薬剤を届けるナノマシンの開発についてでした。(詳細はリンク先の東京医科歯科大学の広報のページ)

薬剤を内服したり注射しても、脳内に届かなければ治療できません。そのバリアを越える事ができるとは、素晴らしい事です。ビーイクル(乗り物)の技術。

運動後も、新しい技術や疾患概念について若者たちと夜遅くまで語りあいました。仲間に入れてもらえることは幸せなことです。

入局希望の学生さんもフットサルに参加できるような行程にしようかと、横田先生や幹事の先生と相談しました。新しいアカデミズムに触れ続けることは、日々の診療にとても重要なことです。

何よりも、仲間たちの中にいれることが本当にうれしい。幹事の皆さん、ありがとうございました。

続きを読む "脳内に薬剤を届けるナノマシン / 医局の仲間"

|

2017年10月28日 (土)

無事運動を終える / 医局のみんなとフットサル / VO2MAXを育てる

Photo 医局の仲間たちとフットサルやバドミントンをやってきました。今年はフットサルは1時間だったので、ほのぼの。横田教授はハットトリック!勝利チームは、ガッツポーズ。

タクシーの運転手さんの話では、長野オリンピックのときにできた立派な体育館らしい。年期を感じさせない美しさと快適さです。暖かくて丁度いい温度。

運動終わってもしばらく暑くて、半袖で雨の中を立っていたら〝さむくないですか?〟と若者に聞かれました。アザラシのように内断熱なので、寒くないのかも。運動後たいてい、2時間ぐらい長袖は着られない。冬は湯気が上がる。

Workoutfootsal 今回は、アップルウオッチを付けて運動をしてみました。心拍数を確認しながらできることと、ヘルスケア情報を確認できるからです。雨だったので、体育館まではG-Shockで着替えるときにアップルウオッチにしました。

どうやら、ほのぼのバドミントンをいれて8kmぐらいの走行距離でした。とってもうまい先生がいらして、来年リベンジを約束。安静時HR50-70台で、MAX176でした。経時的に記録してくれるのはスゴイ。

Vo2max201710 VO2MAXも計測してくれていて、少しずつ育ってくれているようです。ありがたい。地道に走り、地道に泳ぐことが体を改善させていくことを実証できている気がします。

市民ランナーは高齢者でも50−70,アスリートは70から80とのこと。足下にも及びませんが、10年から20年若い先生と一緒にVTにならずに汗を流せただけでもうれしい。AEDの場所は確認しています。昨日の自分よりもチョットでも一歩ずつ前に行けば、それで本望です。

来年の医局旅行のときには、さらなる地平にいられるよう、頑張ろうと思っています。

|

東京医科歯科大学医局旅行 / フットサルの日 / 早川先生登場!

Nikebag1008

今日は医科歯科の医局旅行で軽井沢に移動します。フットサルが予定されています。息切れせずに若者と競い合えるかどうか、チャレンジ。

Carboload1027 一昨日と昨日は、パスタでカーボローディングしました。ガス欠になると足がつりやすくなります。新幹線のなかでファンデリーさんに依頼されてお書きしている『食のブログ』を更新しました

あさまの指定席は、あと5つとギリギリ。

Hayakawadr1027bunsyun なんと、今週号の週刊文春に早川先生が掲載されていました。エイジングを遅らせる食事についてでした。記事も統合された素晴らしいものでした。

Siilence1028 モチベーションを上げるためにSilenceを聞いています。

ケガしないようにトレーニングの一環として頑張ろうと思います。

|

2017年10月26日 (木)

秋から冬にかけての体調不良 / ZEROの取材

Zero1020_2 ZEROの方が診療後にいらっしゃいました。

秋から冬にかけての体調不良について、お話いたしました。

気温差が大きく、体への負担の多い季節になります。

また、日照時間が短くなっていく影響もあります。

Tifuun22 日本気象協会によると、接近している台風22号の中心気圧は992hPaです。中心であっても、通常から10-20hPaの低下です。地上100-150mの高さの気圧低下に相当します。地上40階建てのビルの部屋ぐらいの気圧。

これぐらいの高層階で働いたり、暮らしている人々はたくさんいらっしゃいます。秋葉原にも高層ビジネスビルがたくさんあります。天候による気圧変動は日常経験している範囲内で軽微。

それに比べて気温や入浴時の水温による温度変化は、心血管系などにダイレクトに体に影響を与えます。

神経内科の視点からの脳疾患の質問にも追加してお答え致しました。今週末は東京医科歯科大学の医局旅行でフットサル。

お茶のカテキンを飲んで、体調を整えて頑張ろうと思います。

|

RUN&SWIM / LSDの継続 / 条件をそろえる

1021ex_2

21日は、午前午後と分けて長めに走りました。

午前に12kmぐらい、午後に8kmぐらい。午前1200m、午後1800m泳ぎました。アップルウオッチ2は、防水ではないのでSWIMは記録できません。
1021ex2
時間的には、全体で5-6時間のワークアウトになります。


22日も、午前の仕事を終えてからEXに。
体育館がとても混雑していたので、最初SWIM1時間。1800mぐらいゆっくり。次にRUNと筋トレを行いました。

1022exLSDは体に優しい。

VO2MAX、筋肉内での乳酸の再利用の効率、脂肪酸有利能力と代謝能力、運動のエコノミーなどがすべてそろうことが条件になってきます。

自分を通して人間の代謝系を考えながら、心拍数をみながら継続するのは面白い経験です。

|

2017年10月24日 (火)

VO2Maxを高める / intensive EXの成果

Vo2max1024_2

今朝のRUNでは、VO2MAXが少し向上していました。
泳ぎながら、考えていたことが少し実現できてよかったです。
しょぼいけれども。

1024run
台風でだいぶ葉もおちていました。

明日のRUNでどんな成果がでるかを楽しみにしています。
もともと、変わらない数字なので少しでも改善することを願っています。

|

2017年10月23日 (月)

『亜人』を見た日 / 台風が過ぎ去る

Ajin1

『亜人』を見てきました。

映画は好きなのですが、時間が取れません。久しぶり。
佐藤健君がるろうに剣心からずっと好きなのですが、今回は綾野剛さんもかっこいい。今回、主役は研修医の設定でした。

佐藤が、このような行動に走ることをコンパクトに上手に編み込まれています。映画は、限られた時間でインパクトを与える宝石のようなものです。

『ながいくーん』という声が耳から離れなくなります。緩急が素晴らしい。観客は、20台の方がほとんどでした。

1022sky 新宿は雨。ブレードランナーのようです。

その後嵐が過ぎ去っていきました。

2人のアクションシーンや肉体の躍動が素晴らしい。体を動かすためには、絶え間ないトレーニングEXが必要なことを教えてもらいました。

EXを続けていたので、励まされました。

|

2017年10月22日 (日)

山岸伸さん登場 / アクティブに働く

Withyamagishisan

クリニックに山岸伸さんがいらっしゃいました。

直ぐに海外に撮影に行かれるとのことで、ものすごくアクティブに忙しくされています。

楽しいお話をいろいろお伺いしました。

アクティブに働く、ということを教えて頂きました。

|

2017年10月20日 (金)

神経学会座長のお仕事 / 高齢者と運転 / 生涯教育講座

Photo

脳機能を診る神経内科。生涯教育委員会の座長のお仕事を拝命しました。来年、札幌で開かれる神経学会総会でのレクチャーです。

Photo_2 『高齢者と運転について』のテーマで新美芳樹先生の講演会のお手伝いです。臨床の現場で、とても大きなテーマなので会議で発言させて頂きました。東北大学の青木教授の御裁定で取り上げて頂けることになりました。

高齢者の方ならではの幾つかの特徴があります。私もご縁がある北海道は広くて、郊外が広がるので運転の話題はとても重要だと思っています。

今日はTVの収録もあり、救急のころの事を思い出してお話しいたしました。
一つずつ、頑張っていこうとおもっています。

|

気温の急激な低下 / 三叉神経痛

急激に気温が低下しました。

こういった時期には三叉神経痛が増加します。

実際、先週末から三叉神経痛の頭痛の方が沢山いらしています。
16日月曜日はさらに気温が下がるとのこと。

来週いっぱいは、神経痛の方が沢山いらっしゃるのではないかと思っています。三叉神経痛は、寝ていても起きてしまうのでつらいものです。

|

2017年10月19日 (木)

メディアがクロスした日 / 泳ぎ走る

Photo

新しいゴーグルケース。シールがはってあるのは、度付き。SWANの子供用の小さいものが邪魔にならなくて丁度よいです。

今日は帰宅後、1500mぐらい泳ぎに行きました。昨日は10km走り15分しかつくれなかったけれど、全力泳ぎました。

SWIMから帰宅すると、携帯が鳴っていてメディアの方から連絡。クリニック終了間際には、別なTVプログラムからファックスがはいっていたので、ご返事しました。

明日は、おかあさん新聞の発行の日です。幾つかのメディアがクロスした日でした。

運動量も少し上昇させたまま継続できています。寒さと雨にまけないように続けて行こうと思っています。

|

2017年10月17日 (火)

雨の朝を走る / 気がつくこと / ZIPで吉祥寺の井の頭公園

Photo 昨日の夜は、ぎりぎりプールに間に合わなかったためExのできない日でした。

今朝は早起きして、RUNのために空を見上げると雨。風も強く、10kmRUNはやめにして、着替え直して4kmRUNにしました。走りたくないかも、という気持ちをおさえてとりあえず走ってみることに。辛かったら戻ってくる。

幕張の会合の後に立ち寄ったアウトレットで、ニューバランスの手袋を購入しておいたので着用。指先に導電体がコートされていて、アップルウオッチをきちんと操作できました。

走り始めて、『12月の寒さ』という言葉に弱気になってしまったことに気づきました。冬の痛い冷たさでは無く、少し走ると半袖でもよい状況。雨も、強くなったり弱くなったり。風は無くなっていきました。

Hr1017_2 『ああ、弱気でやらないというのは、後悔しか生まないな』とか『でも、とりあえず走り始める選択したおかげで、雨や風からもたくさん教えてもらえる』とか、いろいろ考えました。この気温なら、弱気にならなくて良いようです。しばらく大丈夫。

近所のセブンイレブンでホットラテを購入して帰宅。戻ってくると、見覚えのある風景がTVに。この前走った吉祥寺の井の頭公園がZIPで流れていました。安静時HR68、走って120ぐらいでした。

夜明け前の食事が、きっと今頃血流に乗って筋肉にとどいているんだろうな、と考えながら眺めていました。今日の夜は、週刊誌の取材なので泳げない。

明日は、必ず10kmRUNに行こうと思っています。

|

EXの目標を達成する / ライフログのおもしろさ

Speedoswimcaps

スイミングキャップがだいぶ疲れてきていたので、購入しなおしました。水泳用の道具は安価で、一つ数百円。

塩素の影響は大きくなるけれども、頭が暑くなるのもつらいのでメッシュのもので泳ぐようにしています。

Ex1014 管理栄養士の連合学会があったけれども、その合間を縫って走ったり泳いだりしました。

14日土曜日は、発表前に少し時間があったので8kmRUNと筋トレと1800mSWIM。15日日曜日は、午前に混み合っていたので4KmRUNとSWIM1200m。午後に1800mSWIMに行きました。プールに忘れてしまった水着が返って奇跡的。

Bp1015 1週間に50kmRUN+10KmSWIMを何とか達成しました。持続していくことが重要だと思っています。アップルウオッチが色々なライフログを計測し続けてくれていて、付けていないときにはiPhoneが補完しています。

その連携がすごいと思っています。

|

2017年10月15日 (日)

朝日新聞の取材 / オメガ3 / 校正をガンバル

朝日新聞の『おかあさん新聞』の校正が佳境になっています。

昼休み中に返信したり、なかなかタイトな状況です。

物理的に走って、泳いでいるけれども、なにか仕事も走理続けている気がします。泳いでいるとき、息継ぎでコースロープがみえます。ストロークしなくても、体は進んで行くのでロープのフロートが後方に流れて見えます。フロートの流れ具合で、速度が分かる。

沢山あせって体を動かせば、速度が増すわけではありません。体力を消耗するだけ。

ひとかき、ひとかき、丁寧に泳ぐことが結果的に一番速い。丁寧に一つずつ、がんばって仕事していこうと思っています。

|

2017年10月14日 (土)

LENCの会議 / 管理栄養士さんと共に

Lenc1013

今週末は、管理栄養士さんの会合の週でした。
早川先生率いる先生方と、親交をを暖めました。これまでの栄養専門相談士(LENC)卒業生の方々にもお会いして、懐かしさを感じました。
Lenc1013_2 入り口にはきちんと掲示がなされていて、立派な会合でした。

秋葉原から、海浜幕張までは少し距離があります。診療後に急ぎましたが、20時を過ぎてしまいました。会場では、来年のシンポジウムの作戦会議がなされていました。

その後も場所を移して、作戦会議。未来を拓くための、話し合い。
翌日は、僕ら自身の発表。SMBGで糖尿病治療のモチベーションを高めるという発表を行いました。座長の先生からの良い質問を胸に。

雨の中、AKBのイベントも行われていました。Exを続けながら、海浜幕張連日を頑張りました。

|

2017年10月13日 (金)

Exを続ける / 水陸両用を目指して / RUN50km+SWIM10kmを超えるために

Cocorobu

11日水曜日は、10km走り2000m泳ぎました。

その夜、博報堂の南部さんがやってきて、COCOBUのお話をお伺いしました。里山でハンディキャップのある方も含めて、農作業を行っていくというプロジェクトについてでした。

12日木曜日夜、1500m-1800mぐらい泳ぎました。

今週は積算でRUN50km+SWIM7kmになっています。
1週間に50km以上走り、10kmは泳ぐという目標に近づいています。

これまででMAXのEX。今日は診療後、栄養学会の会合。明日は発表です。その後幕張に行って別な会議。3000mは2時間ぐらい。時間との戦いになってきました。

仕事の隙間をぬって実現していこうと思います。一歩ずつ。

|

2017年10月12日 (木)

google carとYodobashi Extremeを見かけた日

市街地を走っていると、頭に青い大きなゴルフボールを付けたような不思議な車が走っていました。

スバルの車で、横にGOOGLEの文字が。初めてGoogle Carを見つけました。細い路地をゆっくり走っていきました。

その夜、赤と黒の不思議なバンが駐車していました。
ヨドバシエクストリーム

新幹線のドクターイエローのようです。

HDDを急ぎで必要な時にお願いしたことがあります。
珍しい2車種を見つけた不思議な日でした。

|

2017年10月11日 (水)

度付きのスイミングゴーグル / VIEWの値頃感

ビュー(VIEW) 水泳 ゴーグル用 度付レンズ V500S・VPS501専用 オプティカル VC511 ビュー(VIEW) 水泳 ゴーグル用 度付レンズ V500S・VPS501専用 オプティカル VC511
0

ビュー(VIEW) 
売り上げランキング : 7726

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

度付きのスイミングゴーグルはVIEWにしています。クッション性がよいことと、レンズ片方600円、パーツ400円の1800円弱ぐらいでそろってしまう。通常のゴーグルと変わりません。左右差があっても大丈夫。

Gogle1009_2 シルバーのパーツが販売されていたので、組み合わせると新しい感じがします。以前の物はもう少し高価でした。シリコンゴムも変色しつつあったので同時に交換しました。

ゴーグルを新調して視野がクリアになり、気がつきました。「ああ、曇っているというより外側が傷だらけなんだ・・・」と。ゴーグルを入れて走るので、そのままだと傷がついてしまう。

ビュー(VIEW) 水泳 ゴーグル用 パーツ ベルト キット オプティカル VPS501 ビュー(VIEW) 水泳 ゴーグル用 パーツ ベルト キット オプティカル VPS501
0

ビュー 
売り上げランキング : 9800

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

使っていないオークリーの柔らかい袋があるので、それを流用しようと思います。
ゴーグルに付属のプラスチック製のものは、通気がわるいのでコンタクトレンズと小銭入れにしています。

自分を守ってくれる物を大切にして、少しずつでも良いのでパフォーマンスを上げていこうと思っています。

|

2017年10月10日 (火)

Salomonと走りSWANで泳ぐ

Gazet1009_3

いくつかのリュックを経て、またサロモンに戻ってきました。
走ったあとの様子。
中に、スイムウエアとタオルなどが入っています。

[サロモン] リュックサック  L37997500 [サロモン] リュックサック  L37997500
0

SALOMON 
売り上げランキング : 1197

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

軽量で安定性が良いのが一番。さらに汗を簡単にゆすげます。背中のスパインがしっかりしすぎていると、簡単にゆすげないし乾燥に時間がかかる。

冬はアウターを入れたりするので、10が使いやすいです。時々、タイムセールでとても安くなっています。

SWANS(スワンズ) スイミング フィットネス用 ゴーグル プレミアムアンチフォグ SW-43PAF SWANS(スワンズ) スイミング フィットネス用 ゴーグル プレミアムアンチフォグ SW-43PAF
0

山本光学 
売り上げランキング : 4379

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゴーグルはSWAN/山本光学。幾つかのゴーグルを試して、LongSlowDistanceの長時間でも疲れにくくずれにくいものの一つでした。速度は必要なく、とにかくずれない事が重要です。バタフライでも、ターンでも大丈夫。

ガジェットがしっかりしていると、モチベーションが上がります。

|

2017年10月 9日 (月)

Extensive Ex Day3 / RUN40kmSWIM3km / SWNASのゴーグル

Shadow1009_2

少し足に疲れが残っていましたが、合計RUN40kmを達成したくて走り始めました。お願いしていた色々なガジェットが届いていたので、使うのもうれしいものです。
Montbell1009_2
チョット疲れ気味のモンベルのバッグ。ものすごくお世話になりました。昨日の21kmも。

Gazet1009_2 Salomon10の2代目。体と一体化するのと、ベンチレーションが利いていて背中が熱くなりません。
Swangogle1009
SWANのゴーグルも2代目。ずっとアリーナでしたが、久しぶり。

Bicycles1009 VO2MAXを試して見たくて、原っぱ広場で少し速めに走りました。体育館に到着すると、見たことも無いような自転車の列。すごい数です。「ああ、今日は体育の日だ・・・」と思い出しました。

屋上でもイベントをしていました。プールを2Fからのぞいてみると、周回コースは空いていました。ゆっくり1000mほど泳いで、帰途に。SWANのゴーグルは進化していて、透明度が高いこととゆがみがほとんど無い。ずれにくいクッション構造も優れていました。

Vo2max1009_2 どうやらWatchOS4+iOSは、速度と脈拍数でVO2MAXを計算しているらしいこと、走り込むとVO2MAXは上昇する可能性があることを勉強しました。

昨日は、ただLSDでゆっくり走り続けたので、今日は少しだけ緩急をつけて走ってみました。あまり心拍数見ないで走っているのですが、今日は確認してみると普段は110ぐらい、速く走ると140ぐらいのことが分かりました。

どうやら現時点のVO2MAXは、40位のようです。足の疲れがとれたところで、再計測してみようと思っています。

3日で合計41−42km、SWIM3km。行うべきEx量を行えました。明日から、インフルエンザワクチンを含めた診療。

涼しい中の夏を感じさせる明るい日射しは、とても良い物でした。

|

コンビニサンドイッチの工夫 / Schinken

Schinken

昨日、時間が遅かったのでロールシンケンがオフになっていました。セブンイレブンのレタスサンドに、ハムを追加すると美味しくなります。

Schinkenシンケンは、ドイツのスモークしたハムなので香りが重要。レタスとそのまま食べると、芳香を楽しめます。

ハムのタンパク質は100gで10g/100Kcal、サンドイッチには7g/200kcalで17g/300kcalぐらいの食事になります。

今日はLSDではないので、軽く済ませて昼過ぎの仕事の前にRUNに行く予定にしています。

|

2017年10月 8日 (日)

watchOS4アップデートの最大の目玉 / 最大酸素摂取量・VO2MAX / 今日のワークアウト

Haloween1008

会議の待ち合わせのため、新宿に向かいました。待ち時間の間、ハンズに行くと世の中はハロウイーン。クリニックの事務用品やファイルも東急ハンズで購入しています。新しく使いやすい物がないかフロアを見てまわりました。
Photo_2
香香の誕生にあわせてパンダも置かれていました。
重さを当てるクイズのようです。

Workout 最近のiOSのソフトは良くできていて、ヘルスケアにNIKE Runやアップルウオッチの情報も統合されていました。最大酸素摂取量VO2MAXを概算で出してくれていました。30台半ばの値の37.6でちょっとうれしい結果。昨年の記事を思い出しました。

どうやら昨日のアップルウオッチwatch OS 4.0のアップデートのおかげらしい。心拍数しか計測できていないはずなので、運動時の心拍数の増加などで概算しているのかも。アップルウオッチはGPSは積んでいないので、脈拍数で概算していると思われます。こちらに安静時と運動時の脈拍数で概算できるという論文が。

Ios4_2VO2MAXは、若年時に規定されトレーニングでは増加させる事はできないと言われています。面白いので、明日のRUNでも確認してみようと思っています。キープできるようゆっくり頑張ろうと思います。

お年玉フェアで割り引きされていた初代アップルウオッチでも、ソフトウエアのアップデートで便利さが増していくガジェットであることが確認できました。チョットうれしい。走り始めると小さな人が走り始めたり、誤操作しにくいボタンに改善されました。

時計と携帯電話がリンクして進化する世の中は素晴らしい。ある意味、人間のライフログともいえます。

|

20kmRun1500mSwim / Run_Swim_Run / 秋の俳句一句

1008runswimrun

14kmRUN_1500mSwim_6kmRunを行いました。
ノルマを立てると、つらくなるので体調をみながらゆっくり。代謝系、呼吸系、筋肉の様子をうかがいながらソロソロ。

Zenpukuji_1008 一応、計画をたてないで近くの公園まで走ってみました。涼しくて、走りやすかったのでプール方向にまがらず、直進。井荻八幡では、和服のお母さんと赤ちゃんが沢山。

Inogashira_park1008 井の頭公園に到着。8kmちょっとでまだ余裕。神社でおまいりしたり、ゆっくり公園を散歩ジョグして鳥を捜したりしました。周回路の森の中は人が少ないので、簡易トレッキング。アスファルトとは違う足の感じと樹の匂いがいいものです。
Butterfly1008 吉祥寺通りをまっすぐ南下していきました。タテハチョウの亡骸がおちていたので、草原の空き地まで運びました。女子大通りや地蔵坂などを通ってプールに向かいます。

Inogashira_slope 時々現れる坂は、足首とふくらはぎにこたえます。
1008runbeforeswim
プールに到着したところで約14km。12時を過ぎていたので直ぐに着替えて泳ぐことに。

アキレス腱とふくらはぎの疲労が霧散していきます。無重力と水力のちから。体の両脇を流れる水の感覚と、ローリングの心地よさ。バタフライの時の重力と浮力による上体の推進力の気持ちよさ。色々味わっているうちに、時間になってしまいました。空いていたので、色々考えずにすみました。

Spider1008 糸光り 独り秋空 蜘蛛の影  優仁
蜘蛛の生命力を感じて俳句を考えながら走りました。蜘蛛はひとりぼっちでも、大きな巣を頑張って作ってエサを捕まえやるべき事をきちんとやっています。空を独り占め。

朝の栄養管理からLSDのExまで一連の流れ。もっと沢山走ったことはあるけれど、SWIMと組み合わせたExの量の多さは今日が一番。これから、午後の仕事。

年々、運動能力が上がることはうれしい事です。

|

運動前の朝食 / セブンイレブンの冷凍チャーハン / 卵2つ追加

Photo

運動前の朝食を作ってみました。以前、おまけでもらったセブンイレブンの冷凍チャーハン。安い方でも十分美味しく量も少なめ。味が濃いめなので、ごはんで薄めるのに丁度よいです。

久しぶりに栄養計算してみました。エネルギー325Kcal、タンパク質7.8g、脂質10g、炭水化物51g、食塩2.2gとの表示。

これだけだと、少しエタンパク不足なのでごはん小盛りを足して卵2個を追加。
卵2個は、エネルギー185Kcal、タンパク質15g、脂質12g、Carbo 0g。
(3個なら 270Kcal,23g,18g)
ごはん小盛りは、エネルギー165Kcal、タンパク質2g、脂質0g、炭水化物30g

合計は、だいたいエネルギー620Kcal、タンパク質23g、脂質23g、炭水化物80g(約糖質30g)となります。追加の味は創味シャンタンをひとかけらだけなので、塩分はそのまま。

エネルギー分画では、大体タンパク質90、脂質210、炭水化物320Kcalとなります。タンパク質20g以上摂取できて、脂質由来のエネルギーは少ない物となります。卵3つにすると、タンパク質30g越えに。

卵2個には2.5gのBCAA(バリン、ロイシン、イソロイシン)が含まれていて、加熱しているので吸収がいい。

ジョギング1時間の消費カロリーは大体500−600kcalなので、1時間走れば消費できます。プラスSWIMや筋トレをすれば、マイナス。昼と夜、合計ごはん250gぐらいの炭水化物もの(糖質75g)にしておけば糖質100g/日のロカボになります。

炭水化物をガマンしたり、ガス欠にならないでワークアウトができる。たまに計算しておくと、いつも計算しなくても概算がわかるので次の参考になります。

|

2017年10月 7日 (土)

Exを続ける / 強度を高める / LSD

1007sky

秋空が綺麗な季節になりました。頭脳労働の後、走りに出かけました。運動強度を上げています。早めに帰れたときには、泳ぎに行くようにしていました。

1007run 今日は、10km弱を走り筋トレをして、800mほど泳ぎました。Exの強度を少しずつ高めています。無理しないように少しずつ上げていくことを目指しています。

涼しさは、long slow distanceに適しています。明日は、遠出に挑戦する予定です。帰宅後に、仕事をする予定にしています。

自分にとって印象ぶかい美しい画像を得ることが増えたので、インスタグラムを始めようと思っています。

ICANがノーベル賞を受賞したとのこと。母校の福島医大に行った時に、張り替えのため全ての芝が碁盤におかれた碁石のような姿だった事を思い出しました。

人間は、プロメーテウスの火を制御できないと考えています。体の構造上、近づく事が不可能。DNAが切断されてしまうと、回復することはできない。理不尽な事が起きないことを願っています。

色々考えながら、走ることになりそうです。

|

2017年10月 6日 (金)

メディカルスキャニング恵比寿 / 国際学会の報告

Ms

メディカルスキャニング恵比寿が開院するにあたり、内覧会にうかがいました。脳や脳血管の読影に詳しい上村先生や、技師の宮崎さんと学術的なお話をしてきました。

また、国際学会で発表した画像についてお伝えしてきました。緊急撮影について日暮里の沼口先生と色々お話しました。

会場には渋谷区医師会長の懇意にさせて頂いている井上荘太朗先生もいらしていて、日赤医療センターとの連携など診療に大切なお話をいたしました。渋谷区、港区の懇意にさせて頂いている先生がたとお会いするのも楽しいものです。

Ebisusyoubou 上松瀬先生もまだまだお元気。一歩ずつ頑張っていこうと思いました。会場に伺うときにものすごい勢いで集結していた消防車が駅前に並んでいました。

石田先生の漢方セミナーの日は、医科歯科でDMATがヘリを待っていました。気が引き締まります。

|

2017年10月 5日 (木)

オメガ3の取材 / 朝日新聞「おかあさん新聞」 / 魚の日と魚食の文化

Okasanshinbun2

朝日新聞の「おかあさん新聞」の方が見えられました。
チャーミングなママさんレポーターの方々からの質問に応える形でした。的を射る質問で、楽しいひとときでした。

Okasanshinbun おかあさん新聞は、こども新聞に時々とどけられる増刊号とのこと。

日本の漁業を支える全漁連さんの依頼をうけて、お話をいたしました。魚はあしが早くて、小骨も多かったりして敬遠されがちです。

けれども魚に含まれるDHAやEPA、DPAなどのオメガ3脂肪酸には、多くの利点があります。先日も、国立がんセンターと慶応大学の共同研究でのうつへの効果が報告されました。

Dha_2 マグロにふくまれる水銀が気になるようなら、オメガ3を豊富に含む魚肉ソーセージもよいと考えています。水銀の含有量はゼロであることを確認しています。子供の脳の発達にもよいので、学研とコラボしたものも発売されています。機能性表示食品です。

監修したマリネの本やソーセージをお土産にお渡しいたしました。色々なかたのご協力を頂いて、楽しいひとときになりました。

女性カメラマンの方は、自然光でポートレイトを撮影するのが上手なかたでした。秋の日射しのなかで、爽やかな座談会のような雰囲気でした。

|

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »