« 「からだにいいこと」の取材 / 糖尿病の話題 | トップページ | メディカルスキャニング恵比寿 / 国際学会の報告 »

2017年10月 5日 (木)

オメガ3の取材 / 朝日新聞「おかあさん新聞」 / 魚の日と魚食の文化

Okasanshinbun2

朝日新聞の「おかあさん新聞」の方が見えられました。
チャーミングなママさんレポーターの方々からの質問に応える形でした。的を射る質問で、楽しいひとときでした。

Okasanshinbun おかあさん新聞は、こども新聞に時々とどけられる増刊号とのこと。

日本の漁業を支える全漁連さんの依頼をうけて、お話をいたしました。魚はあしが早くて、小骨も多かったりして敬遠されがちです。

けれども魚に含まれるDHAやEPA、DPAなどのオメガ3脂肪酸には、多くの利点があります。先日も、国立がんセンターと慶応大学の共同研究でのうつへの効果が報告されました。

Dha_2 マグロにふくまれる水銀が気になるようなら、オメガ3を豊富に含む魚肉ソーセージもよいと考えています。水銀の含有量はゼロであることを確認しています。子供の脳の発達にもよいので、学研とコラボしたものも発売されています。機能性表示食品です。

監修したマリネの本やソーセージをお土産にお渡しいたしました。色々なかたのご協力を頂いて、楽しいひとときになりました。

女性カメラマンの方は、自然光でポートレイトを撮影するのが上手なかたでした。秋の日射しのなかで、爽やかな座談会のような雰囲気でした。

|

« 「からだにいいこと」の取材 / 糖尿病の話題 | トップページ | メディカルスキャニング恵比寿 / 国際学会の報告 »

16.講演会/取材など」カテゴリの記事