« 玉川美佐さんのハピリー / 痛風と糖尿病  | トップページ | 冬を走る / 〝鏡面の波〟 / 宝石の国 »

2017年11月19日 (日)

Fish-1グランプリ日比谷2017 / 麹と乳酸菌

Fish1granprix

今日は、日比谷公園でFish1グランプリが開催される日です。お魚は、良質なタンパク質とオメガ3の両方を摂取できます。

魚はアシが速いので、余りそうなときには八海山の酒粕を購入して酒粕漬けにしています。みりんを使うと、塩分を減らして旨みを増すことができます。ジップロックでつけ込んで、使い切りにしています。

乳酸菌と麹菌は、相性が良いので腸内環境が整うことを期待しています。それぞれの細胞膜自体が、腸管免疫を誘導することが知られています。加熱しても、腸脳相関に良い影響を与えてくれると思っています。

今年は、サケやサンマが不漁でした。東京では、北海道のブリや肉厚のナメタガレイ(ババガレイ)が流通しています。牡蠣も出回るようになりましたが、昨年よりイカが少ない気がします。

その年、その年で楽しめる魚介類は変化します。頂けるものに従って生きていくのが生き物として素直な生き方だと思っています。

晴れて良かったです。

|

« 玉川美佐さんのハピリー / 痛風と糖尿病  | トップページ | 冬を走る / 〝鏡面の波〟 / 宝石の国 »

11.お役立ちの話題」カテゴリの記事