« 課題の解決に向けて / Exを続ける /  | トップページ | ブレードランナー2049 / SONYの復活 »

2017年11月 3日 (金)

成長を続ける / VO2MAX / 大谷先生に協力

20171103_4 11月3日は午前中に10km走り、2000m泳ぎました。体育館では、区民の催し物をしていました。

201703_4 途中の大きな公園では、大きなイベントの準備が進んでいました。神田では、応援しているカレーグランプリに沢山の人が集まっていることを思い浮かべていました。

Vo2max201711 インターバルトレーニングを繰り返しています。少しずつVO2Maxの値が改善していて、42位になっていました。人並みになれるよう、続けて行こうと思っています。

特に、SWIMは関節に負担かけること無く心肺機能を鍛えられるような気がします。ストローク間隔を大きく取り、呼吸数を落として一回一回の息継ぎで沢山酸素を取り込めるように訓練を繰り返しています。

ランニング中に、仲良しの池袋呼吸器の大谷先生から電話がありました。脳のMRIについて協力差し上げれそうで、うれしかったです。作業手順を話しました。

僕ら神経内科は、救急から在宅まで幅広く訓練を受けて育っていき、総合内科専門医を取得している先生も沢山います。先輩の池田先生や塩尻先生など医科歯科の神経内科の先生方がNHKのドクターGの常連なのも、そういった背景があると思っています。大谷先生にも、そういった背景でご協力しました。

高齢化社会の中で、認知症と運転やロコモの栄養管理などさらに社会的ニーズが高まっています。ゆっくり泳ぎながら、若い先生との議論を思い出していました。

今の世の中での神経内科医を自分なりに再定義して、今後やるべき事を考えていました。全てはこれから始まりそうです。

|

« 課題の解決に向けて / Exを続ける /  | トップページ | ブレードランナー2049 / SONYの復活 »

05.ランとスイム 」カテゴリの記事