« カーボローディングとEX / ゴジラが地上波で登場した日 | トップページ | 写真撮影の日 / 陽の光の中で »

2017年11月16日 (木)

朝RUNを続ける / メディアの取材 / 一つずつ

1116sky

少し涼しくなりましたが朝が気持ちいい季節が続いています。最近はウエアのファブリックの性能が良くなったので、RUNも快適。

診療前の朝RUNを続けています。栄養と運動のコツを患者さんにお話するためには、自分も同じ人間として実践しなくてはならないと思っています。

やってみると、予想しない大変なこともあったりします。ハードルを下げて、それぞれの方に実践しやすい方法をお伝えしたいと思っています。

Vo2max1116 最大接種酸素量;VO2MAXも順調に育っています。医局会議のフットサルに向けて、インテンシブなEXをしていたころよりも上昇しているのはうれしいものです。トレーニング方法を変えました。

診療前に朝2-4km走ったり、数時間かけて12km走って2500m泳いだりしても大丈夫なLT;乳酸性作業閾値を得られました。LTは伸ばせても、VO2MAXは落ちるだけだと思っていたので結構うれしい。

走ったり泳いだりしている実感とタイムは10年前と変わらず、距離と時間は逆に伸ばせています。マシントレの重量は、それぞれ少し増やせている。大学時代から何も変わらないといえば、変わらず。運動に応じてPFC比を変えています。

メディアの方々の話題も風邪の予防や、食事の工夫についてだったので、いつも予防でしていることや栄養学を通した食事の話題ををお伝えしました。

Haripi 今週土曜日18日は文化放送の玉川美沙さんの番組「ハリピー」で痛風のお話をいたします(9時ごろ)。来週火曜日21日にTV出演予定です。今日、診療後までスタッフに待っていただいて追加収録を終えました。

地道に一つずつ頂いたお仕事を丁寧に頑張っていこうと思っています。大地から頂いた芹は、根まで丁寧に煮込んできちんと食べるように、一つずつ。

|

« カーボローディングとEX / ゴジラが地上波で登場した日 | トップページ | 写真撮影の日 / 陽の光の中で »

04.栄養運動医療アドバイザー / 医療コラムニスト」カテゴリの記事